« おせち料理お煮しめと正月の花 | トップページ | 麻婆大根 »

2009/01/03

イカのトマトソーススパゲティ

Dscf0021


<材料>                  3人分
スパゲティ                    300g
イカ                        200g
玉ねぎ                      1/2個
ウインナー                     4本
にんにく                     1かけ
白ワイン                     大さじ2
ホールトマト                    1缶
ローリエ                      1枚
バジル(乾燥)                 小さじ1
塩、胡椒                     各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.イカは食べ易い短冊切りにする

2.玉ねぎは薄切り にんにくはみじん切り
  ウインナーは斜め切りにする

3.たっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを
  表示より1分少なく茹でる

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で
  炒め、香りが出たら、玉ねぎ、ウインナーを加えて
  炒める

5、イカを加えて、塩、胡椒をし、白ワインを加えて
  アルコールを飛ばし、さらに炒める

6.ホールトマトを加えて、木べらで潰しながら炒め
  ローリエとバジルを加え、8~10分煮込む

7.茹で上がった3を加えて、混ぜ合わせる
  少し茹で汁を足して、さらに炒め、仕上げに
  オリーブ油を回しかけ器に盛り付ける


* 今年初のレシピは、スパゲティから・・・。
   色んなパスタに挑戦していこうかなと思っています。
   いつものトマトソースのパスタにイカをプラスして、
   ちょっぴりボリュームあるスパゲティに仕上がりました。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ています。
   ヒット、たくさん出ているようですが、すっごく美味しいと
   感じないと、これ、出ませんよ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おせち料理お煮しめと正月の花 | トップページ | 麻婆大根 »

コメント

年末年始は和食を食べる機会が多いせいか
こういうのがたまらなく懐かしく感じます
久しぶりのにんにくの香りもうれしいですね

うさうささん、おかえりなさい!
早速コメントに来て頂き、ありがとうございます!
ご実家でお母様達と良いお正月を過ごされて来た事でしょう。

私は今日初仕事をして来ました。
明日からは本格的に家事も始めます。

トマトソースのスパゲティは、ほっとする食べ物の一つですね。
イカやウインナ、ニンニクも美味しいですね。

★ひろさん、
お正月の3日にパスタもどうかな?とも
思ったのですが、目先が変わっていいかな
な~んて思っちゃって(笑
懐かしく感じて下さってありがとう。
にんにく、パンチありますよね。

★persianさん、
留守中も、コメント頂き嬉しく拝見しました。
初仕事を昨日はされたのですね。
母とは、のんびりと過ごせてよかったです。
お友達から母に電話がかかると、娘がみんな
してくれるので、楽でいいなんて話してました(笑
今日からやっとネットする環境になりました。
トマトソースのスパゲティ、ほっとされますか。
それなら、よかったです。

こんばんは。
750です。

最近どうも作るものがマンネリ化して自分が作りやすいものばかりです。
よそ様のレシピを見ては刺激を頂いて作っています。
今回はパスタですね。
丁度いかが安く手に入ったのでいつもはいかの煮物になることが多いのですが1ぱいだけはパスタで使ってみました。
下地はうさうささん過去レシピです。

★750さん、
ご自分の作りやすいお料理も、いいなと
思いますよ。
イカが、安く手に入るって、嬉しいですね。
煮物も、最高だと思います。
パスタも、作られたのですね。
それは、楽しみだな~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43562623

この記事へのトラックバック一覧です: イカのトマトソーススパゲティ:

« おせち料理お煮しめと正月の花 | トップページ | 麻婆大根 »

TBピープル