« 舌平目のポワレ・バルサミコソース | トップページ | 鶏五目雑炊 »

2009/01/07

お好み焼・大和芋入り

Dscf0029


<材料>                  4人分
お好み焼粉                  2カップ
水                       1カップ
卵                        3個
豚肉                      100g
イカ                       70g
キャベツ                   1/4個
大和芋                  1本(300g)
ネギ                      適量
天かす                     適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする
  豚肉は一口大、イカは1cmの細切りにする

Dscf00182.大和芋は、皮を剥いてすりおろす

Dscf00193.ボウルにお好み焼粉と水を加えて混ぜ、卵、1、ネギの小口切り、天かすを加えて混ぜる
2を加えて、さっくり混ぜる

Dscf00234.ホットプレートを熱し、油をひいて、3を流し入れ焼く
ひっくり返して両面焼く
お好みソース、マヨネーズ、好みでかつお節、青海苔をかけて頂きます

Dscf0061この時に飲んだ日本酒は、「竹鶴」。
お好み焼に日本酒、最高ですね。
焼酎のお湯割りなどにも、合いますね。
簡単に出来て、野菜などたくさん食べれるお好み焼って、
嬉しい晩ご飯かなぁ~。

今日は、七草粥を食べる日ですね。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担が
かからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが
出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものだそう。

以前、うさうさレシピで紹介したものですが、中華風で、少し
変わっていますが、美味しかったので、今年も紹介します。

中華風七草粥 レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位ディンクス的食生活さんの[【Wed.朝ごはん】七草おじや。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 舌平目のポワレ・バルサミコソース | トップページ | 鶏五目雑炊 »

コメント

お好み焼き、美味しいですよね。
でも、最近なかなか作りません。
やっぱり沢山飲める日ですよね。
鍋じゃない日の土曜日だなぁ。
って、前にも書いた気がしますね。

山芋1本も入れてるんですね。
それはますます美味しい事でしょうね。

ウチでは大量の山芋を入れます
山芋のネバネバ成分は弱った胃腸に効果があるそうです
そういう意味では七草粥と同じ効果が期待できそうですね

★persianさん、
沢山飲める日、それ、いいですね(笑
お好み焼を作る時って、やっぱり我が家も
今日は飲もうと思いますもの。
土曜日は、鍋が多いですか。
うちも、結構、鍋しています。
山芋、今回は、大和芋を使ったので、濃く
粘り気も凄かったですよ。
美味しく頂きました。

★ひろさん、
以前も仰っていましたよね、大量にって。
山芋のネバネバ成分って、弱った胃腸に、
効果があるそうですか、なるほど。
今日のような七草粥を食べる日にもいいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43655449

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼・大和芋入り:

« 舌平目のポワレ・バルサミコソース | トップページ | 鶏五目雑炊 »

TBピープル