« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

ひじきの煮物

Dscf0031


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 60g
ニンジン                    2/3本
油揚げ                     1枚半
大豆                      50g
[a]
  酒、みりん          各大さじ3
  水(またはだし汁)      大さじ7~8
  砂糖              大さじ1 1/2
  塩               小さじ1/2
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.ひじきは水に10分ひたしておき、ざるにあげる

2.ニンジンは4,5cm長さの細切りにし、油揚げは
  5mm幅に細切り

3.フライパンにごま油を熱し、ニンジンを炒め、油揚げ、
  ひじきを加えてさらに炒める
  [a]を加えて混ぜ合わせ、大豆を加え、蓋をして
  7~10分煮る

4.味見をしてよければ、ごま油少々を回しかける

Dscf0024萩の大井浦の長ひじきです。
普通のと比べると、凄く太く、また長いんですよ。
噛み応えのある、ひじきの煮物に仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位Oh!My GodS!!さんの[パン焼き焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/30

讃岐うどん

Dscn0207


香川県に従兄弟がいるので、毎年、お正月とお盆には、
讃岐うどんを貰っています。
今回は、4種類の讃岐うどんが入っていました。

Dscn0204上の写真のは、さぬきうどん・天ぷら。
こちらを作ってみました。
ネギを添えて・・・。
ふっくらとして、コシがあるのが特徴ですね。

Dscn0286_3


力うどん、お餅2個入っています。
名前の通り、力がつきそう~(笑

Dscn0203わかめ入りです。
これにお餅を入れて、力うどんにして、旦那さんのお昼ご飯に。
美味しいな~っと言いながら食べていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[レストラン用ビーフカレー!ニチレイのレトルトとバレンタインのチョコ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/29

手羽先のシンプル焼き

Dscf0037


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     6本
塩黒胡椒                   各適量
白ネギ                      1本
ゆず                       適宜

<作り方>
1.鶏手羽先に軽く塩をふる

2.白ネギは4~5cm長さに切る

3.魚焼きグリルで、1を焼き、鶏肉の隙間に2をのせ
  両面、程よい焼き色がつくまで焼く

4.3を器に盛り付ける

* 手羽先を久しぶりに買ったので、さて、何の料理に・・・、
   と思ったのですが、シンプルに塩味で焼こうと。
   旦那さんより、「ヒット~!」出ました。

Dscf0015やっぱり、こういうメニューには、ビールが合いますね。
琥珀エビス、この時、初めて飲みました。
ちょっぴり、赤っぽい色(それを琥珀と言うのでしょう)。
美味しかったです~~~!beer


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[オムライス。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/28

きなこ餅

Dscn0301


<材料>                  2人分
餅                 (直径3cm)20個
[a]
  きな粉           1カップ
  グラニュー糖       1/4カップ
  三温糖          大さじ3~4
  塩              少々

<作り方>
1.餅焼きの網をガスレンジの上に置き、餅を焼く

2.[a]を混ぜ合わせる

3.1が焼けたら、湯を入れた椀にくぐらせ、2に
  入れ、餅に程よくつける


* お昼ごはんに食べたきなこ餅、「ホームラン~!!!」が出て
   慌てて、写真撮りました(笑
   お餅は、お寺の作られたもので、直径3cmの可愛さ。

Dscn0306あまりに旦那さんが美味しいと言うので、残っていたお餅をまた焼きました。
が、これには、ホームランは出ていません。
何故?と思われた方もおられるかも。
実は、お餅を湯に漬けすぎて、とろ~っとなっちゃって。
きなこ餅を美味しく食べるコツは、ちょっとしたところにあるんだなぁと、しみじみ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/27

ヘルシーチキン

Dscn0519


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
片栗粉                      適量
白ネギ                      1本
[a]
  みりん、醤油         各大さじ2
  酢                 大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は縦半分に切り、1cm幅くらいのそぎ切りにする

2.1に片栗粉をはたく

3.白ネギは斜め切りにする

4.[a]を混ぜ合わせる

5.フライパンに油を熱し、2を片面だけ焼き、蓋をして
  2分、蒸し煮にする

6.5に4と白ネギを加えて、さっと混ぜ合わせ、蓋をして
  1分、蒸し煮にして、器に盛り付ける


Dscn0517ビートたけしの家庭の医学で、奥園さんが紹介されていた鶏むね肉を使った料理。
冷え性の方にいいとか・・・。
TVを見て、さっと書きとめておいたレシピなので、正確にあっているかどうか。
とは言え、旦那さんより「ヒット!」出ましたし、何より、鶏むね肉が
ぱさつかず、ふっくらと仕上がったのは凄いなと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[大根とお餅の炒めたの]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/26

新年会

Dscn0424


今年初の新年会に、週末、呼ばれてきました。
メインは、何と言っても、このマグロのお刺身。
新鮮で、とっても美味しそう~~~。
早く食べたい気持ち満々にさせてくれますね。

Dscn0434一人ずつに置かれた盆の上にセンスのよい器や箸置き。
私は、こういうのが大好きで・・・。
かと言って、自分の家ではしていないけど(笑
さて、これに何を入れましょうか~。

Dscn0442勿論、マグロのお刺身ですね。
。。。o(゜^ ゜)ウーン美味しい~~~!
右側の器には、数の子。
これが、また上品な味付けでしたよ。

Dscn0430マグロのあら煮。
これ、初めて食べました。
内臓とコンニャク、これがまた美味しい。
生姜がきいていて、くさみもなく食べれました。

Dscn0432お友達が家で作って、持って来られたお料理。
大根のゆず風味、とっても美味しかったぁ。
箸休めにぴったりですね。

Dscn0421日本酒は、「越乃寒梅」。
お刺身には、やっぱり日本酒が一番かなぁ。

Dscn0437焼酎は、山口県産紅いもを使った「要助」。
周南市の酒屋さんのもの。

Dscn0448琉球泡盛「海乃邦」という泡盛。
これも、飲もうと思っていて、ついつい忘れちゃってました。
きついけど、美味しいですよね。

Dscn0455これ、今からしますよ~。
さて、何でしょう?
マグロのしゃぶしゃぶでした。
野菜たっぷりな中に、マグロの切り身を入れて食べると、これまた最高。
マグロのフルコース、頂きました。

Dscn0459さあ、出来ましたよ。
食べましょう~~~。
マグロは、すぐ火が通りますね。

Dscn0480〆は雑炊。
旨みがたっぷり入っていて、絶妙な味でしたよ。
玄米も入っていて、とってもヘルシー。

Dscn0474デザートには、芋ぜんざい。
これが、また美味しかったなぁ。
もう、お腹いっぱい、満足の新年会になりました。
ご馳走様でした。ペコリ(o_ _)o))



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/01/25

お抹茶と花びら餅

Dscn0163


甘い和菓子があると、やはり、お抹茶の飲みたくなります。
久しぶりに点ててみましょうか。
萩焼のお抹茶茶碗に。
これは、旦那さんが飲みましたよ。
私の分は、他のお茶碗に・・・。さあ~お菓子をどうぞ!

Dscn0161花びら餅、お正月らしいお菓子ですね。
お友達より、頂きました。
お抹茶とよく合います。
ほっと心和むひと時、こんな時間もたまにはいいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[きぬさやとしめじのナムル]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/24

かぶのレモンあえ

Dscn0244


<材料>                  2人分
かぶ                       2個
レモン(絞り汁)              大さじ1強
薄口醤油                  小さじ1/2
砂糖                     一つまみ
レモン(皮)                   少々

<作り方>
1.かぶは皮をむいて縦半分にして薄切りにする

2.塩少々(分量外)をふり、しんなりしたら水分を絞る

3.レモンの皮を薄切りにし、レモンの絞り汁、醤油、
  砂糖と混ぜ、2を加えてあえ、器に盛る


Dscn0140お友達から、自家製のかぶと大根を貰ったので、何かいい料理はないかなと、ネット検索したかぶレシピを参考に作りました。レモンの香りがして、美味しいメニューに。
また、砂糖を少し加えて味を円やかにしてみました。
10分で出来る超簡単レシピ、いかがでしょう?

Dscn0155新鮮な大根は、やっぱりこれ!
ちりめんじゃこに大根おろしで頂きました。大根の瑞々しさがたまらなかったです。また、と~っても甘く、感激の味でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位ディンクス的食生活さんの[【Fri.ディナー】牛肉のバター醤油焼き。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/23

おでん

Dscn0341


<材料>                  4人分
牛筋                        5本
じゃがいも(大)                 2個
大根(中)                    1本
おでんセット                   1袋
(丸天、餅巾着、がんも、ちくわ、ごぼ天)
コンニャク                    1枚
ちくわ                       1袋
ごぼ天                      1袋
厚揚げ                    1パック
ゆで卵                      7個
水                       8カップ
出し昆布                   20cm
かつお節                    50g
みりん、醤油                各75cc
もろみ醤油                大さじ11/2
塩                       小さじ1
コンソメ                     1個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し
  火を弱め、かつお節を加えて2分くらい煮てだしをとる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでる 
  厚揚げ、巾着は熱湯に入れ油抜きする

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて
  アルミ箔を上におき、30分くらい煮る

Dscn0334じゃがいも、卵、ちくわ。
新しいデジカメになって、ズームが使えるようになったので、アップにして見る事が出来ます。

Dscn0336コンニャク、大根、厚揚げ。

Dscn0337餅巾着、これは、おでんセットの中に入っていました。
実は、煮込む様子を動画で撮ったのですが、容量が大きすぎて、アップ出来ず(笑

Dscn0340牛筋、これからいいお出しがでますよね。

Dscn0319日本酒は、萩の叔母から送ってきた「はぎ」です。
萩の岩崎酒造のもの。
飲みやすく、美味しかったです。
おでんには、熱燗かなと、途中、燗をつけました。旦那さんは、常温で飲みましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[上海煎包記の口福豚まん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/01/22

和風ハンバーグなめこおろしかけ

Dscn0217


<材料>                  2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                    1/4個
バター                   小さじ1/2
パン粉                    40g
卵                       1個
だし汁                  大さじ1~2
塩、胡椒、ナツメグ             各少々
なめこ                    1/2袋
おろし大根                1/2カップ
刻みネギ                   適宜

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、皿にうつしてバターと
  電子レンジで1分加熱する

2.卵を溶いてパン粉と混ぜ合わせる

3.合挽き肉をよく練り、だし汁を加えながらさらに練る
  1、2、塩、胡椒、ナツメグを加えて混ぜ合わせ、
  2~3個の小判型にする

4.フライパンに油を熱し、3を焼く
  両面、焼き色がついたら、湯1/4カップ加え、蓋をして
  蒸し焼きにし、中まで火を通す

5.なめこをさっと熱湯で茹でておく

6.4を器に盛り、5とおろし大根を乗せ、ネギを散らし、
  ぽん酢をかけて頂きます


* 今回は、和風ハンバーグにし、なめこおろしかけにして
   よりヘルシーな1品に仕上げてみました。
   さっぱりとして、とっても美味しかったですよ。
   「ヒット~!」旦那さんより、出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[オレンジとクランベリー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/21

餃子の王将

Dscn0273

先日、飯塚(福岡県)に行った時、餃子の王将で食べた、
セットメニューです。restaurant
これは、旦那さんがチョイス。
天津飯、餃子、鶏の唐揚げ、スープがついています。
息子は、炒飯のセットを選びました。

Dscn0275私も天津飯が食べたかったので、こちらを。
と言っても、セットは量が多過ぎるし、唐揚げまで食べれそうもなかったので。
スープがついていたのは、GOODgood
たれは結構濃い目でしたが、ご飯と混ぜながら食べると丁度いい。

Dscn0276やはり餃子は、食べたいですよね。
手作りって感じで、美味しかったぁ。
下関の餃子の王将と、飯塚のと、私は、2回目。

Dscn0280息子が食べたいと言って頼んだ、桃まん。これ、あっつあつで、ふ~ふ~しながら食べてましたよ。私も、ちょっと一口味見。あまり甘くなく、丁度いい感じ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位自然大好きな田舎ゴハン-ashブログさんの[しょっぱすぎた!カワハギ(魚)の煮付け レシピ 簡単料理]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/20

ハリハリ鍋

Dscn0178


<材料>                  4人分
豚ばら肉                   300g
水菜                      1袋
白菜                     7~8枚
えのき                     1袋
しめじ                    1パック
油揚げ                    1袋半
豆腐                     1丁
うどん                     1玉
だし汁                   5カップ
みりん                  大さじ3~4
薄口しょうゆ              75〜100cc

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  6,7cm長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.土鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、
  薄口しょうゆで調味し、煮立ってきたら白菜、
  椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


Dscn0175今年初のハリハリ鍋。
野菜やきのこ、豆腐、油揚げ。
中でも、水菜は、絶対にいりますね。

Dscn0169旦那さんが選んだ「出羽桜」。
フルーティな味が、飲みやすく、また、深みのあるお酒だなと言う印象。

Dscn0170以前も出羽桜は、飲んだ事がありますが、これは「桜花吟醸」なので、また味わいが違いました。
日本酒の写真は、一升瓶だと、全体を撮ると字が小さくなりがちなので、部分的に(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[おからとトロロのふわり焼き]です。

2009/01/19

油揚げとほうれん草の卵とじ

Dscn0149


<材料>                  2人分
油揚げ                      2枚
ほうれん草                  1/4束
卵                        3個
[a]
  だし汁          1 1/2カップ
  みりん          大さじ3
  薄口醤油        大さじ2

<作り方>
1.油揚げは熱湯に通して油抜きし、水気を絞って
  一口大に切る

2.ほうれん草は4cm長さに切る

3.卵は溶きほぐす

4.フライパンに[a]を入れて、中火にかけひと煮して
  2を加えて、3を細く回し入れ、半熟状に火を通し
  火をとめ、蓋をして1~2分蒸らす


Dscn0128友達より貰ったほうれん草。
自家製で生でも美味しく食べられるとの事。
ちょっと茎の部分をかじってみたら、ほんと甘かったぁ~。
この料理は、三つ葉などでもいいですよ。
たまたま新鮮なほうれん草があったので、そちらでしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位SAKE TO RYOURIさんの[ホタテとほうれん草のソテー(味噌マヨソース)]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/18

さばのお刺身

Sscn0117


旦那さんとスーパーに行って、お刺身を選んでいたら、
「さばが美味しそう~。」と言ってニコニコしているので、
これに決めました。

あまり、さばのお刺身は食べた事がなく、美味しいの?
と、思っていたら、食べて吃驚!いけました。
しめ鯖も美味しいけど、お刺身はまた、違う味がして、
いいものだな~っと、つくづく思ったのでした。

Dscf0012「斗」という名前のお酒、佐賀県有田町のものです。
飲みやすく、美味しかったな。bottle
お刺身に日本酒、最高です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/01/17

牛肉とかぼちゃの炒め物

Sscn0126_2


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                  100g
[a]下味
  酒、醤油           各小さじ1
  片栗粉            小さじ1
かぼちゃ                   200g
ネギ                      3cm
生姜薄切り                 3~4枚
にんにく                  1/2かけ
豆板醤                  小さじ1弱
[b]
  酒、醤油           各大さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  胡椒              少々
酢、ごま油                  各少々

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを除き、ラップをして電子レンジで
  3分加熱し、厚さ8mmの一口大に切る

2.にんにく、ネギはみじん切りにする

3.牛肉は一口大に切り、[a]をまぶして下味をつける

4.フライパンに油を熱し、にんにく、生姜、ネギ、豆板醤を
  入れて炒め、3を加えて炒める

5.かぼちゃを加えて[b]を加えてひと煮し、酢、ごま油をふる


* かぼちゃを買うと、ついつい煮物になりがちなので、何か
   変わったお料理はないかと思っていたら、丁度、新聞に
   このレシピがあり、中華風かなと思い作ってみました。
   アクセントのついた味付けが面白かったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[七味でピリ辛☆人参だけのナポうどん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/16

ビーフカレー

Dscf0002


<材料>                  4人分
牛角切り肉                 200g
じゃがいも                (中)9個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる


* カレーが大好きな旦那さんは、「今日のは凄く美味しいよ。
  ヒット~!」と大喜び。
  ルーを使っているので、そんなに嬉しくは無いのだけれど。

* これまで紹介した中で、ルーを使わず簡単に出来るカレー
  紹介しますね。レシピはこちらから見て下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[残り物で一品の味付けは。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/15

散らし寿司

Sscn0052


新デジカメで、最初に撮った料理写真は、この散らし寿司。
娘がちょうど来ていて、お昼ご飯に作ったもの。
と言っても、すし太郎ですから(笑
錦糸玉子を作ったのみ。

Nikon COOLPIX S610camera、これには、お料理モードが
ついていて、それが買う決め手になったのですが、いざ~、
使ってみると、あまり綺麗に撮れなかったり、…c(゜^ ゜ ;)ウーン
と、首をかしげる事も多く。

何しろ説明書をあまり読まずに使っていたのです。coldsweats02
納得いく写真が撮れないので、それから、読んでみた次第。
まだまだ、色んな機能がついていそうなので、もっと綺麗に、
そして美味しそうに撮れなくては・・・。up
もう少し、時間がかかりそうです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[焼きとりで、1杯。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/14

ナメコのみぞれ和え

Sscn0116


<材料>                  2人分
ナメコ                      1パック
大根                       10cm
[a]甘酢
  酢             大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1/2
  塩              小さじ1/3
細切り海苔                   少々

<作り方>
1.ナメコは熱湯にさっと通し、ざるに取る

2.大根はおろし、ざるにあげて水気を切る

3.[a]を合わせ、1,2を和えて盛り付け、海苔を散らす


* ナメコと大根だけのシンプルな料理ですが、栄養満点。
  簡単に出来て美味しいが、「うさうさレシピ」、今回写真は
  新デジカメ使ってみました。
  まだまだ、慣れていないので、どうかな・・・?

* このレシピは、新聞のお料理レシピを参考にしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位Mikageマダムの夕食レシピ2007さんの[渡り蟹と春雨の土鍋煮込み]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/13

高野豆腐

Dscf0052


<材料>                  2人分
高野豆腐                   1袋
根昆布                 20cm(2本)
だし汁                   1カップ
みりん、酒                各大さじ1
砂糖                    大さじ2
醤油                   大さじ2 1/2

<作り方>
1.高野豆腐はボウルに水を入れて軽く洗い、
  ひたひたの水(分量外)を加えて10分おき
  食べ易い大きさに切る

2.鍋に、だし汁、根昆布、みりん、酒、砂糖、
  醤油を加え、1を入れ、落し蓋をして煮る

3.高野豆腐が煮汁を吸い、味見をしてよければ
  火を止め、器に盛る


* 素朴な料理ですが、高野豆腐は、旦那さんの大好物。
   これ、お酒に肴にも、ご飯のおかずにもぴったりです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位野菜ソムリエの、スピードキッチン!さんの[チョコビール バレンタインであげる?]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/12

コールスロー

Dscf0010


栗原はるみさんのレシピです。
以前紹介していますので、レシピはこちらを参考にして下さい。
キャベツやニンジン、玉ねぎなど入っており、特にキャベツが
たっぷり食べるので、嬉しいなぁ。
簡単に作れて、美味しいので、お薦めです。
これは、以前のデジカメ使っています。

新しいデジカメと、只今奮闘中coldsweats01
お料理モードで撮った画像を見てみると、今一パッとしない。
???r(・x・。)アレ???と思ったら、色調節が可笑しくて・・・。
まだまだ、慣れないうさうさです。wobbly
これからに、期待してください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[主婦ばんざいヽ(´▽`)/]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/11

新デジカメ Nikon COOLPIX

Dscf0009


これまで使っていたデジカメが、使いづらくなってきたので、
思い切って、新しいものを買いました。

選んだのは、Nikon COOLPIX S610camera
デジカメは、色んな種類があり、迷っちゃいますが、実は、
これ、アマゾンで見つけました。
プライスも、大幅値引きしており、私が買った時は、約半額。

又、お料理モードを使った撮影も出来ることなどが、購入の
決め手になったかな。

これからは、多少、作ったお料理、美味しそうに見えるかな。
やはり、デジカメは大切ですものね。
と言っても、これまで古いデジカメで保存している写真もあり
すぐに、このデジカメと言う訳にはいきませんが、少しずつ、
画像クリアで、お届けしたいと思っています。
お楽しみに~~~~~up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S610 レッド COOLPIXS610R
ニコン (2008-08-29)
売り上げランキング: 512
おすすめ度の平均: 5.0
5 なかなかいい。

2009/01/10

ポテトサラダ

Dscf0022


<材料>                  4人分
じゃがいも                 (大)5個
ソーセージ                    3本
きゅうり                      1本
卵                         2個
レタス                       適宜
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨てじゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器にレタスをしき、5を盛り付け、黄身を飾る


* 定番サラダの中でも、ポテトサラダは、旦那さんの大好物。
   これ、作ると、機嫌がますます、いいですよ(笑
   この時は、「味付けがいいね、ヒット!」出ています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[ピエール・エルメ・パリ青山のマドレーヌ。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/09

アジの南蛮漬け

Dscf0031


<材料>                  4人分
小アジ                      30匹
塩、胡椒                     各少々
玉ねぎ                      1/2個
ニンジン                     1/2本
[a]たれ
  だし汁            1カップ
  みりん            大さじ2
  砂糖             大さじ3
  酢              3/4カップ弱
  醤油             大さじ4
  刻み赤唐辛子        2本
揚げ油                      適量

<作り方>
Dscf00031.アジは洗って水分をしっかりふき取り、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎは薄切りにしてさっと水で洗う

3.ニンジンは皮を剥き千切りにする

4.[a]はひと煮立ちさせ、冷ます

Dscf00085.フライヤーを160度に設定し、薄く小麦粉をまぶしたアジをいれ、ゆっくり揚げる
最後に強火にしてカリッと揚げる

6.熱々を4のたれにつけ、全体にからまるように返す

7.6が熱いうちに、玉ねぎ、ニンジンをからめて、時々
  返しながら10分以上漬ける


* 釣りたてのアジを貰ったので、日頃揚げ物をしない我が家、
   カラコの唐揚げと一緒に作りました。
   南蛮漬けは、酢の効果で骨まで食べられるのでヘルシー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位Oh!My GodS!!さんの[しょうわとしょうゆ ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/08

鶏五目雑炊

Dscf0042


<材料>                  2人分
ご飯                     1杯強
鶏ささみ                    2本
里芋                      2個
ニンジン                   1/5本
しめじ                   1/4パック
青ネギ                   1/2本
卵                       1個
だし汁                    3カップ
塩                      小さじ1
醤油                    小さじ1

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、1cm幅に切り、塩もみし、
  水洗いする

2.ニンジンは皮付きのまま薄切り
  ささみは筋を除いてそぎ切りにする

3.青ネギは小口切り
  ご飯は水洗いしてざるに取る

4.鍋にだし汁、1を入れて沸かし、2を加え煮る

5.4にごはんを入れ、塩、醤油で調味し、溶き卵を
  入れて、青ネギを散らす


* 昨日、七草粥を作ろうかなと思っていたら、新聞のレシピに
   鶏五目雑炊が掲載されており、里芋はじめ、材料が全部、
   揃っていたので、作ってみました。
   体に優しい味で、とってもヘルシーでしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位浜内千波の楽しいキッチンブログ さんの[今の時期みずみずしく甘い、カブのサラダ 我が家のおもてなし
]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/07

お好み焼・大和芋入り

Dscf0029


<材料>                  4人分
お好み焼粉                  2カップ
水                       1カップ
卵                        3個
豚肉                      100g
イカ                       70g
キャベツ                   1/4個
大和芋                  1本(300g)
ネギ                      適量
天かす                     適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする
  豚肉は一口大、イカは1cmの細切りにする

Dscf00182.大和芋は、皮を剥いてすりおろす

Dscf00193.ボウルにお好み焼粉と水を加えて混ぜ、卵、1、ネギの小口切り、天かすを加えて混ぜる
2を加えて、さっくり混ぜる

Dscf00234.ホットプレートを熱し、油をひいて、3を流し入れ焼く
ひっくり返して両面焼く
お好みソース、マヨネーズ、好みでかつお節、青海苔をかけて頂きます

Dscf0061この時に飲んだ日本酒は、「竹鶴」。
お好み焼に日本酒、最高ですね。
焼酎のお湯割りなどにも、合いますね。
簡単に出来て、野菜などたくさん食べれるお好み焼って、
嬉しい晩ご飯かなぁ~。

今日は、七草粥を食べる日ですね。
七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担が
かからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが
出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものだそう。

以前、うさうさレシピで紹介したものですが、中華風で、少し
変わっていますが、美味しかったので、今年も紹介します。

中華風七草粥 レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位ディンクス的食生活さんの[【Wed.朝ごはん】七草おじや。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/06

舌平目のポワレ・バルサミコソース

Dscf0018


<材料>                  4人分
舌平目                     4匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                     適宜
[付け合せ]
  レタス            3~4枚
  ポテトサラダ          適量
[a]バルサミコソース
  バルサミコ         1/4カップ
  醤油             小さじ1

<作り方>
1.舌平目は両面に塩、胡椒をふり5分おいて
  小麦粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、強めの中火焼く
  焼き色がついたら裏返し、同様に焼く
  (残りの2匹も同じように焼く)

3.[a]を小鍋に入れて、半量になるくらいまで
  煮詰める

4.器に付け合せを盛り、2を盛り付け、3のソースを
  回しかける


* いつものムニエルから、今回はポワレにしてみました。
   ルサミコソースが、しっかりとした味で美味~。
   那さんより、「これはソースも美味しいね。ヒット!」


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位aiai @cafeさんの[トマトスープパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/05

お正月、お刺身とおせち料理in萩

Dscf0008


お正月、萩で迎えましたが、元旦の晩ご飯にお刺身を
盛り付けました。
ヒラソ(ヒラマサ)、手前左の大きいのが養殖ヒラソ。
右側に小ぶりのヒラソは、天然もの。
天然は、あっさりしているかな。どちらも美味しかったな。
左奥側は、鯛のお刺身。「目出度い」でいいですね(笑

Dscf0010おせち料理を少しずつ、盛り付けています。
だし巻き卵、これ、母がその日に作りました。
幅の広い玉子焼き器を初めて使い、最初はやり辛そうでしたが、段々慣れて、よく焼けていました。
栗きんとん、田作り、海老は、母が大晦日に行ったら、作っていました。
私が作って行った菊花かぶなども盛り付けています。

Dscf0027萩焼の干支の置物。
毎年、母の知り合いの萩焼作家の方から分けてもらっています。
やはり、玄関に飾っていると、気持ちが良いものですね。
今年も、楽しいことがいっぱいある2009年になりますよう
願っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[白身魚の梅肉大葉巻き揚げと「正月料理あれこれ」]です。

2009/01/04

麻婆大根

Dscf0004


<材料>                  2人分
大根                      1/2本
豚挽き肉                    70g
にんにく、生姜みじん切り        各小さじ1
ネギみじん切り                適量
[a]
  豆板醤             小さじ2
  トウチ醤            小さじ1/2
  砂糖              小さじ2
  鶏がらスープの素      小さじ1
  酒、醤油            各大さじ2
片栗粉                    大さじ1

<作り方>
1.大根は4~5cm長さに切り、縦に厚さ7~8mm、
  幅1,5cmに切る
  [a]の材料を混ぜ合わせる 片栗粉を水大さじ2で溶く

2.フライパンに、にんにく、生姜、ごま油大さじ1を入れ
  弱火で熱する
  香りがでたら、挽肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら、豆板醤とトウチ醤を加える
  大根を加え、全体に油が回るまで炒める

3.[a]豆板醤とトウチ醤以外の合わせ調味料を加えてさっと混ぜ
  湯1カップを注いで強火にし、煮立ったら中火にして、
  大根がしんなりするまで3~4分煮る

4.水溶き片栗粉を少しずつ加え、手早く混ぜる
  全体にとろみがつくまでさっと煮て、器に盛る


* 中華は、下準備が出来れば、後はスピーディに出来ます。
  大根が色んな調味料のエキスを吸い、美味しく仕上がりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/01/03

イカのトマトソーススパゲティ

Dscf0021


<材料>                  3人分
スパゲティ                    300g
イカ                        200g
玉ねぎ                      1/2個
ウインナー                     4本
にんにく                     1かけ
白ワイン                     大さじ2
ホールトマト                    1缶
ローリエ                      1枚
バジル(乾燥)                 小さじ1
塩、胡椒                     各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.イカは食べ易い短冊切りにする

2.玉ねぎは薄切り にんにくはみじん切り
  ウインナーは斜め切りにする

3.たっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを
  表示より1分少なく茹でる

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で
  炒め、香りが出たら、玉ねぎ、ウインナーを加えて
  炒める

5、イカを加えて、塩、胡椒をし、白ワインを加えて
  アルコールを飛ばし、さらに炒める

6.ホールトマトを加えて、木べらで潰しながら炒め
  ローリエとバジルを加え、8~10分煮込む

7.茹で上がった3を加えて、混ぜ合わせる
  少し茹で汁を足して、さらに炒め、仕上げに
  オリーブ油を回しかけ器に盛り付ける


* 今年初のレシピは、スパゲティから・・・。
   色んなパスタに挑戦していこうかなと思っています。
   いつものトマトソースのパスタにイカをプラスして、
   ちょっぴりボリュームあるスパゲティに仕上がりました。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ています。
   ヒット、たくさん出ているようですが、すっごく美味しいと
   感じないと、これ、出ませんよ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2009/01/02

おせち料理お煮しめと正月の花

Dscf0028


萩で、お正月を過ごしていますが、暮れに家でお煮しめを
作って持って行きました。
今頃、食べているかも・・・(笑

れんこん、里芋、ニンジン、蒟蒻、ゴボウ、結び昆布など。
鶏もも肉を入れて、旨みを出しました。
来年(の事を言うと鬼が笑うかな?)は、もっと、たくさんの
おせち料理が作れれば、いいなぁと思っています。


Dscf0005以前は、剣山にさして花を活けていましたが、最近は、好みの形で飾っています。
このフラワーベース、以前紹介した忘年会の記事の中に出てきた日本酒の瓶です。何かに使えるぞ!と、密かに企んでおりました。bleah
今年のラッキーカラーのひとつの黄色を使ったチューリップと
カスミソウをアレンジ。

Dscf0036旦那さんがお正月用にと選んだ日本酒bottle、「上喜元」。
山形県の酒田酒造の特別純米酒。
以前、飲んだ事がありますが、とっても美味しいお酒です。
おせち料理に日本酒、これ、最高です。
今年も、また、色んな地酒を飲みたいなと思っています。
楽しいお正月、お過ごしくださいね。sign03



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2009/01/01

明けましておめでとうございます♪

Dscf0014


新しい年を迎え、心新たに、進んでいこうかなと思っている
今年のうさうさです。shine

丑年の干支の置物taurus、我が家に新しくやってきました。
何とも表情が愛らしく、これに決めました。
飾って眺めると、何ともほんわかした気持ちになるので不思議です。

羽田桂子さん作   サバイディー
こんなメッセージが添えられていました

人は楽しい事もありますが、苦しい事もあります
心が重くなってしまった時に、少しでも元気になってもらえたら
いいなぁと。という思いで、作っています。
思わず、笑ってしまった。とか、
やさしい気持ちに、なったね。とか、・・・・・
特別大切に扱っていただかなくてもいいし、気軽に手のとどく
ところに自由に置いていただいてもいいし。
もし、こわれてしまっても、大丈夫。
とにかく一番気に入った使い方をして、
心が楽になってもらえたらいいなぁ。と思います。
「サバイティー」とはタイ語で、「元気です」という意味です。
心が、元気であるといいなぁと思います。


Dscf0011お正月には、やはり日本酒ですね。
旦那さんが見つけてきた、岩国の八百新酒造の特別純米酒。
「面白きなくことも なき世を面白く・・・

Dscf0012住みなすものは
心なりけり」
高杉晋作 とあります。
ちょっと変わったラベルでしょう~。
今年一年が、
みなさまにとって素晴らしい年に
なりますように。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

TBピープル