« 麻婆大根 | トップページ | 舌平目のポワレ・バルサミコソース »

2009/01/05

お正月、お刺身とおせち料理in萩

Dscf0008


お正月、萩で迎えましたが、元旦の晩ご飯にお刺身を
盛り付けました。
ヒラソ(ヒラマサ)、手前左の大きいのが養殖ヒラソ。
右側に小ぶりのヒラソは、天然もの。
天然は、あっさりしているかな。どちらも美味しかったな。
左奥側は、鯛のお刺身。「目出度い」でいいですね(笑

Dscf0010おせち料理を少しずつ、盛り付けています。
だし巻き卵、これ、母がその日に作りました。
幅の広い玉子焼き器を初めて使い、最初はやり辛そうでしたが、段々慣れて、よく焼けていました。
栗きんとん、田作り、海老は、母が大晦日に行ったら、作っていました。
私が作って行った菊花かぶなども盛り付けています。

Dscf0027萩焼の干支の置物。
毎年、母の知り合いの萩焼作家の方から分けてもらっています。
やはり、玄関に飾っていると、気持ちが良いものですね。
今年も、楽しいことがいっぱいある2009年になりますよう
願っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[白身魚の梅肉大葉巻き揚げと「正月料理あれこれ」]です。

« 麻婆大根 | トップページ | 舌平目のポワレ・バルサミコソース »

コメント

あけましておめでとうございます〜!
昨年はお世話になりました。
どうぞ、今年も宜しくお願いします。

お刺身美味しそうですね。
お刺身といえばうさうささんって感じ。
綺麗な盛りつけと新鮮なお魚。
うーん、いいなー!

おめでとうございます。

まぁ~美味しいお刺身!

私は 正月に鮪の中落ちをいただき
千葉房総の旅では
釣りたての カワハギとウマズラハギを
いただきました!

★まゆみさん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
お刺身、結構紹介していますよね。
とっても美味しかったです。
母も、ヒラソが一番好きなようです。
盛りつけ、急いでしたので恥ずかしいな。
これで一杯は、最高ですよね(笑

★冬薔薇さん、
あけまして おめでとうございます!
お正月に、鮪の中落ちをいただかれましたか。
それは、美味しいだろうな。
千葉房総に旅行にとは、いいなぁ。
釣りたてのカワハギとは、最高でしょう。
ウマズラハギって、ありますね。
うわ~!美味しそう。

魚好きの私にとっては何よりのご馳走ですね
ウチはブリのお刺身とフグ&鴨鍋でお正月を祝いました

★ひろさん、
我が家も魚好き、今年もたくさんの
魚料理、紹介していきますね。
ブリのお刺身だけでなく、ふぐ&鴨鍋とは
これまた、豪勢~!

お刺身も、お正月には欠かせないものの一つですね、私達には・・・。
うさうささんのお刺身は、相変わらず美味しそうです。
お母様、おせち、作って下さってたんですね。
美味しそうです。
萩焼の干支の置物も素敵ですね。

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

とてもお正月らしいお刺身におせちですね。
とーっても美味しそう。
なんだかいい年になりそうですね。
うちは、母が上京してのお正月でした。

★persianさん、
お刺身は、やっぱりお正月には食べたいですね。
日頃から、よく食べてはいますが、特別かな。
母、おせち、少しずつ作ってました。
黒豆やきんとんなど美味しく出来ていました。
萩焼の干支の置物、いいでしょうか。
毎年、新しいものを飾っているんですよ。

★のむのむさん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
お刺身は、ヒラソをと母が毎年言います。
良い年になるといいですけどね。
お母様が上京されてのお正月とは、また、
いいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43635296

この記事へのトラックバック一覧です: お正月、お刺身とおせち料理in萩:

« 麻婆大根 | トップページ | 舌平目のポワレ・バルサミコソース »

TBピープル