« 里芋の煮っころがし | トップページ | クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き »

2008/12/18

鶏手羽元とゆで卵のつや煮

Dscf0045


<材料>                  2人分
鶏手羽元                   7本
ゆで卵                    6個
醤油、酢、水            各1/3カップ弱
砂糖                    大さじ2
ウェイパー(又は鶏がらスープ)    小さじ1/2

<作り方>
1.鍋に手羽元を入れ、水ひたひたに加え強火にかける
  沸騰したらざるにあげ、水で洗って水気をふきとる

2.鍋を洗い、材料全部入れ、落し蓋をして煮立てて、
  煮立ったら弱火にして15~20分煮る


* 鶏手羽元があると、真っ先にこの料理が思い浮かびます。
  大掃除などに時間を取られて、晩ご飯の支度は、簡単にと、
  言う方!これ、お薦めですよっ!

* 失敗がなく、いつ食べても美味しい。
  ボリュームもあるので、しっかり、メイン料理になりますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 里芋の煮っころがし | トップページ | クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き »

コメント

鶏のてんぷらと半熟玉子のてんぷらで「親子ぶっかけ」といううどんが大阪の一部で流行しています(笑
これも「親子」料理になりますね
なによりも色取りがきれいです

うさうさちゃん、こんにちは!
美味しそうですね~!
味が染みて。^^
鶏肉も卵も好きなので、
前は、
たまにこういうの作っていたのですが、
最近は、
作ってなかったです。
簡単にできるけど、
とっても美味しいので、
また、作ってみたいです。

私も手羽元というと、これかも。
ほんとに、つやっつやで美味しそう♪
煮っぱなしにしておけるから、ラクチンですしね(笑)

★ひろさん、
親子ぶっかけという、うどんがありますか。
鶏と半熟玉子のてんぷらとは、豪華~!
「親子」料理、言われて見ると、そうでですね。

★みりあちゃん、
鶏肉も卵も好きだと、これいいですね。
簡単に出来るし、多めに作っておくと、翌日
もしくは、お弁当のおかずにもなりますよ。
是非、作ってみてくださいね。
暮れの忙しい時には、便利かも~。

★のむのむさん、
やっぱり、手羽元というと、これ思い出されますか。
手軽に出来て、美味しいですものね。
つやが、いいでしょうか~。
これからは、暮れにかけて益々忙しくなるので、
こういう、簡単料理はいいですよね。

色つやがいいですね。
何時間も煮込まれたのかと思ったら、一度沸騰した後は15~20分煮るだけでいいんですね。
私があまり鶏を好きじゃないのでなかなか作りませんが、子供は好きなので作ってみようかな。
とっても美味しそうです。

★persianさん、
何時間も煮込んだように見えましたか。
つや、結構でましたね。
私が作るものは、簡単なものが多いです。
息子さんや娘さんがお好きなら、ぜひ、
作ってあげてくださいね。
失敗ない料理で、美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43397731

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏手羽元とゆで卵のつや煮:

« 里芋の煮っころがし | トップページ | クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き »

TBピープル