« さわらのあら炊き | トップページ | 甘塩鮭としめじのバター蒸し »

2008/12/10

薄切りポテトサラダ

Dscf0037


<材料>                  2人分
じゃがいも                     3個
ソーセージ                    1本
キュウリ                      1本
マヨネーズ                大さじ3~4
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは、よく洗って鍋に入れ、ひたひたの水を加え
  強火にかけて茹で、竹串が通るくらいになったら湯を捨て
  皮を剥き、薄い半月切りにする

2.ソーセージは2~3mmの輪切りにする
  キュウリは薄い輪切りにし、塩(分量外)をふりかけて
  しんなりしたら、水気を絞る

3.1の粗熱が取れたら、2と合わせ、マヨネーズ、塩、胡椒
  パプリカを加えて、くずさないよう混ぜ合わせる


* 栗原はるみさんの薄切りポテトサラダを参考に、今回は
   メイン料理を作りながら、時間との戦い?で作ったので、
   玉ねぎは入れず、また、ハムの代わりにソーセージを。
   パプリカは、結構、サラダなどにも合うので、お好みで。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1239 豆腐入りのふくさ焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« さわらのあら炊き | トップページ | 甘塩鮭としめじのバター蒸し »

コメント

うさうささん♪めっちゃ☆お久しぶりです~☆(^ー^* )
コチラはいつお邪魔しても、美味しそうな物が満載ですね!
うさうささんのパワー…欲しいなぁ~♡(笑)
ポテトサラダはいつも潰すタイプばかりなので、薄切りも良いねっ♪
デパ地下のお惣菜みたいで、素敵!( ̄¬ ̄*)じゅる
また時々お邪魔しますね~♪ヽ(〃'▽'〃)ノ

ポテトサラダは美味しいですね。
サラダで薄切りにした事はないけど、それもまた目先が変わっていいですね。
材料がすべて同じ形であるところもいいですね。
ソーセージもヘルシーですね。
じゃがいもは私、電子レンジで加熱します。
楽なだけでなく、栄養分も出ないのでいいですね。
茹でた場合は、その茹で汁をお味噌汁に使うなどするといいですね。

料理は、限られた時間で、数種類を同時に作るので、すべてを完璧に作るのは至難の業ですよねcoldsweats01

個人的にはトマトの入ったポテトサラダが好きです
トマトの水分がうまくなじむととても食べやすく
マヨネーズ以外の酸味が味を引き締めてくれます

★かりんさん、
久しぶりにコメント頂いてハッピー!
美味しそうな物が満載と言われると、嬉しいな。
パワーは、それほどありません(笑
ポテトサラダって、私も潰すのが殆ど。
たま~に、こういう形のあるポテトも美味しいです。
デパ地下のお惣菜みたいでしょうか~。
また、いつでも覗いてくださいね。

★persianさん、
我が家、久しぶりにポテトサラダ作りました。
材料がすべて同じ形なの、いいでしょうか。
ソーセージの方がヘルシーですかね。
じゃがいも、電子レンジで加熱、私も一瞬、
それを考えましたが、皮付きのまま茹でて、
手で皮を剥くのも、面白いなと思って。
茹で汁をお味噌汁に使うって、初めて知りました。
有効利用で、いいでしょうね。

★ひろさん、
トマトの入ったポテトサラダって、作った事も
食べた事もないです。
興味、惹かれますね~。
酸味が味を引き締めてくれるのですか。
それは、今度、挑戦して見ましょう。

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/

★らくらくさん、
はじめまして~~~!
リンク、有難うございます。
相互リンクにつきましては、何度か、
ブログを行き来し、ある程度の関係を
築けてからと、考えています。
よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43361616

この記事へのトラックバック一覧です: 薄切りポテトサラダ:

« さわらのあら炊き | トップページ | 甘塩鮭としめじのバター蒸し »

TBピープル