« ペンネグラタン | トップページ | 白菜と生姜のグラタン »

2008/12/22

クリスマス料理・ジンジャーチキン

Dscf0039


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     2枚
玉ねぎ                     1/4個
[a]
  おろし生姜          1/2かけ分
  おろしにんにく          少々
  水              大さじ1 1/2
  醤油、みりん         各大さじ1
  バター             大さじ1/2
[付け合せ]
  ほうれん草          1/2束
  じゃがいも           2個
  サニーレタス          適宜

<作り方>
1.じゃがいもは芽を取り除いて皮付きのまま4等分に切り
  水に3分さらし、竹串がす~っと通るまでゆでる
  ざるにあげて熱いうちに塩を振っておく

2.ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆで、水に5分さらす
  水気を絞り、5cm長さに切る
  フライパンを熱して油とバター(分量外)をひき、塩を
  振って強火で炒める

3.鶏肉は余分な脂を取り除き、身のほうに包丁で数本
  切れ込みを入れ、皮のほうは包丁で数箇所穴をあける

4.玉ねぎをすりおろし、[a]と合わせる(完全に混ざらなくて良い)
  
5.フライパンを熱して油をひき、鶏肉の皮を下にして並べ、
  蓋をして強めの中火で焼く
  焼き目がついたら返し、蓋を取ってしっかり焼く
  
6.キッチンペーパーなどで余分な油を取ったら、再び皮を
  下にしてカリッと焼き上げ、4を加えて絡める

7.6を食べ易い大きさに切って器に盛り、残ったソースをかける  
  サニーレタス、1、2を添える


Dscf0036_2ケンタロウさんはご飯を添えて、ワンプレートにされていました。
LEE1月号に掲載されていたケンタロウレシピです。
これは、クリスマスxmasにもいいなと思い、作りました。
ジンジャー風味、たまりませんhappy02
旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよscissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ペンネグラタン | トップページ | 白菜と生姜のグラタン »

コメント

ジンジャーチキンも美味しそうですね。
カリッとしてるのは鶏嫌いな私も食べられますよ。

わっ、おいしそ~(*^-^)

これ、絶対作ってみたいです。

さっぱり、たべられそうねnote

なるほど!!ソースひとつでこれだけ変わるもんなんですね
ワンプレートも雰囲気が変わって食べたくなりますね

★persianさん、
ジンジャーチキンにすると、また目先が
変わり、味付けでも楽しめました。
カリッと仕上げると、大丈夫だと思います。

★みさ♪さん、
絶対作ってみたいと仰ってくださると、
とっても嬉しいです。
ケンタロウさんの料理は、簡単であり、
また、美味しいので感動します。

★ひろさん、
これは、ソースがポイントになりますね。
ワンプレートにすると、雰囲気変わりますね。
こちらを旦那さんに食べて貰いました(笑

うさうさちゃん、こんにちは!
これもまた、
すっごく美味しそう!
クリスマスっていうと、
やっぱりチキンですよね。
ジンジャー風味っていうのが、
いいですね!

★みりあちゃん、
クリスマスには、やっぱりチキンが、
食べたくなりますね。
ジンジャー風味っていうのは初めて。
これが、すっごく美味しかったです。
クリスマス迄、後2日になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43485305

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス料理・ジンジャーチキン:

« ペンネグラタン | トップページ | 白菜と生姜のグラタン »

TBピープル