« 甘塩鮭としめじのバター蒸し | トップページ | ペンネ・アマトリチャーナ »

2008/12/12

豚肉と青梗菜のあんず風味炒め

Dscf0004


<材料>                  2人分
豚肉                      100g
青梗菜                     1袋
しめじ                     1パック
塩、胡椒                    各適量
[a]
  砂糖             大さじ1
  酒、酢            各大さじ2
  醤油           大さじ1 1/2
  片栗粉           小さじ1
  あんず干し          1個

<作り方>
1.豚肉は一口大に切り、塩、胡椒で下味をつける

2.青梗菜の茎は7mmくらいの斜め切り、葉はざく切り
  しめじは小房に分ける

3.ボウルに[a]のあんず(又は梅干)をまな板でたたき
  他の材料と混ぜる

4.フライパンに油を熱し、1を炒める

5.4に2を加えて炒め、3をさっと合わせ、器に盛る


* あるTVの料理番組で豚肉と小松菜の梅風味炒めを見て
  これは、家にある材料で出来るなと思い、青梗菜を使って
  作ってみました。
  また、梅肉は、自家製のあんず干しを使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 甘塩鮭としめじのバター蒸し | トップページ | ペンネ・アマトリチャーナ »

コメント

以前も確か自家製の杏干しを使ったお料理こちらで拝見しましたね。
杏干しはあまり見かけません。
梅干しの代わりに使ってるという事は、酸味が強いのでしょうか?
色合いもよく、とっても美味しそうです。

カラスがゴミを散らかし、出勤前にコメントする時間がなくなり、久々に携帯からです。

すご~い! お手製の「あんず干し」 
あんずをそのまま干して出来るの?
うずは 只今「干しイモ」製作中デス
お菓子&パンに「あんず(フルーツ)」は使った事あるけれど、「お料理」で使うと「中華」っぽいですね!
梅干なら あるので作れる~~!!

★persianさん、
はい!以前も自家製あんず干しを使った料理
紹介しています。
酸味が強いかどうかは、分からないのですが、
旦那さんの実家で、あんずがたくさんなるので、
義母が、これ、梅干の代わりに使おうと言う事で
全く、梅干の作り方と同じだと思います。
一回り大きいんですよ。
カラスがゴミを散らかすと、困りますね。

★うずちゃん、
義母作、自家製あんず干しです。
梅干を作るのと同じように、赤じそを使って
作られているようです。
干しイモ、作られているとは、これまたいいな。
あれ、おやつにもなるし、大好きです。
この料理は、中華っぽい感じでしょう。
是非、梅干で作ってみてね。

こんばんわー☆
杏は、我家には無いなあ・・と思ってたら
梅干でもいいのね。
作ってみる。
あっさりしてるし、栄養満点だもん!!

★えすちゃん、
うちには、梅干がなくて、あんず干しなの。
梅干で、もちろんOK。
あっさりしてそうでしょう~。
ちょっぴり酸味も加わってね、いい味出しました。
是非、作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43316862

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と青梗菜のあんず風味炒め:

« 甘塩鮭としめじのバター蒸し | トップページ | ペンネ・アマトリチャーナ »

TBピープル