« 薄切りポテトサラダ | トップページ | 豚肉と青梗菜のあんず風味炒め »

2008/12/11

甘塩鮭としめじのバター蒸し

Dscf0009


<材料>                  2人分
甘塩鮭                     2切れ
しめじ                      1/2袋
じゃがいも                    1個
玉ねぎ                     1/2個
生姜汁                    1かけ分
バター                     大さじ3
ゆず                       1個

<作り方>
1.鮭は生姜汁をふりかける

2.しめじは小房に分け、長ければ半分に切る

3.じゃがいもは皮を剥き、7mmくらいの輪切りにする
  玉ねぎは横に5mm幅に切る

4.鍋に2を敷き1と2を並べる

5.バターをちぎってのせ、酒をふり、蓋をして煮立て
  弱火で10~15分蒸し煮にする

6.器に盛り付け、ゆずの皮をふり、ゆずの汁を絞って
  頂きます


* 鮭料理、久々に旦那さんより「ヒット!」出ました。
   簡単に出来て、ボリューム満点。
   鮭のちゃんちゃん焼きをも、思い出す1品になりました。
   じゃがいもがほくほく、玉ねぎが甘い~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[たこの梅ソースサラダと「誕生日は焼き鳥」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 薄切りポテトサラダ | トップページ | 豚肉と青梗菜のあんず風味炒め »

コメント

これは、絶対に美味しいと思いますよ。
鮭の蒸しもので、じゃがいもは入れた事なかったけど、合いそうですね。

こういうのが好きなんです
鮭の塩が野菜に移ったときの旨みはなんともいえません

このレシピいただきまーーす。
明日の夜彼が来るので
麦酒のつまみに作ってみるわ~(^-^;

又箱根駅伝のイベント始めました。
年末まで受け付けてますので
宜しかったら参加してね。

★persianさん、
絶対に美味しいとのお墨付きを頂き、
有難うございます。
じゃがいもと鮭、とっても合いました。
鮭料理の中でも、これ、いけましたよ。

★ひろさん、
鮭の塩味がしっかり野菜にしみていました。
これ、はまっちゃう味かもしれません。
我が家の定番メニューにしよう。

★茶々、
(@`▽´@)/ ハイッ レシピ頂いて
帰ってくださいね。
麦酒にも、ばっちり合うかと思います。
一緒に食べると、なお更美味しいかと。
箱根駅伝のイベント、始められましたか。
う~んと考えて、参加しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43377968

この記事へのトラックバック一覧です: 甘塩鮭としめじのバター蒸し:

« 薄切りポテトサラダ | トップページ | 豚肉と青梗菜のあんず風味炒め »

TBピープル