« 春雨と白菜の炒め煮 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

2008/12/09

さわらのあら炊き

Dscf0003


<材料>                  2人分
さわらのあら                  1匹分
大根                       1/3本
豆腐                       1/3丁
[a]煮汁
  水              3/4カップ
  根昆布(20cm長さ)    1本
  酒              1/4カップ
  醤油、みりん       各大さじ2強
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.さわらのあらは、キッチンペーパーで水分を
  ふきとる

2.鍋に[a]の昆布を2cm長さに切り、他の材料と
  一緒にを煮立たせ、1を加え、落し蓋をして
  8~10分強火で煮る

3.大根は皮を剥き、7mmの半月切り
  豆腐は一口大に切る

4.2に3を加え、さらに煮て、大根にす~っと
  串がささるくらいになったら火を止める

5.4を器に盛り付ける


* さわらのあら炊きは、初めてしてみましたが、上品な味に
  仕上がり、あらから、いい旨みが出ていました。
  旦那さんより、「ヒット!」出ましたよ。\(*T▽T*)/ワーイ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 春雨と白菜の炒め煮 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

コメント

インパクトでいえばブリなんでしょうけど
繊細な味わいならサワラのほうがいいかもしれませんね

どんな魚でもそれぞれの特徴が楽しめそうです

臭みが苦手な方は こちらのあらの方が
食べやすいかも知れませんね!

あら炊きは美味しいですよね。
なかなかあらも手に入りにくいので作りませんが、実家を思い出し懐かしいです。
大根がまたよく合うんですよね。
食べたいです~。

★ひろさん、
ブリだと、もっと脂があるでしょうね。
そうそう、さわら、繊細な味わいかもしれません。
ひろさん、相変わらず、良い事仰る(笑

★冬薔薇さん、
魚には、独特の臭いがあるので、生姜を使って
臭み消しをしたりしますね。
あらは、全くそんな感じなく、食べ易かったです。

★persianさん、
あら炊きって、いい旨みが出るので、その煮汁で
大根など炊くと、ほんと美味しいですね。
ご実家を思い出されましたか。
蒟蒻や茄子なども、よく合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43296658

この記事へのトラックバック一覧です: さわらのあら炊き:

« 春雨と白菜の炒め煮 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

TBピープル