« ホイコーロー | トップページ | 団子鍋 »

2008/12/05

ソーメンチャンプルー

Dscf0037


<材料>                  2人分
ソーメン                     4束
豚肉                       50g
魚バーガー                   50g
しめじ                   1/3パック
ニンジン                    4cm
キャベツ                   1/8個
塩、胡椒                   各少々
醤油                   大さじ2~3

<作り方>
1.ソーメンはたっぷりの湯で普通よりかために茹で、
  ざるに取り、水で洗っておく

2.ニンジンは細切り、しめじは小房に分け、
  キャベツは一口大に切る

3.豚肉は一口大、魚バーガーは細切りにする

4.フライパンに油を熱し、3を炒め、塩、胡椒し
  2を加えてさらに炒め、塩、胡椒する

5.1を加えて、塩、胡椒し、全体的に混ぜ、
  醤油をふりかけ調味する

6.器に盛り付ける


* 夏に余ったソーメンを使い、メイン料理に。
  味付けは、至ってシンプルですが、美味しく頂きました。
  これで、2人分なので、如何に旦那さんが食べたか(笑


blogranking⇒24位に返り咲き☆応援して下さっている皆様、
有難うございます。<(_ _)> 励みになります♪

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ
ランキング9位aiai @cafeさんの[焼き肉風チャプチェ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ホイコーロー | トップページ | 団子鍋 »

コメント

余ったソーメンでチャンプルー、いいですね。
お肉も入り、野菜もたっぷりで、いいバランスですね。
私も余ってるから作りま~す。

夏のソーメンって余りがちですもんね。
魚バーガーってなんですか?魚肉ソーセージみたいなものなのかしら・・・。

うさうさちゃん、こんにちは!
メール、
ありがとうございました。
また、
ゆっくり返事させていただきますね。

そういえば、
夏に頂いた、
ひやむぎが残っています。
でも、
やっぱり、
チャンプルーは、
ソーメンかな。
寒くなってきて、
暖かくして食べたりしますが、
ソーメンで、
チャンプルーいいですね。

夏が過ぎると素麺を食べる機会が減りますよね
にゅう麺も美味しいけどこういう食べ方もあるんですよね
具沢山で栄養満点!

★persianさん、
夏のソーメンって、余っているご家庭が
意外と多いですよね。
チャンプルーにすると、野菜もいっぱい
食べられていいかなと思い、作りました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★SUNNYさん、
余っているソーメン、大いに使いましょう。
魚バーガーって、魚肉ソーセージとは違い、
生で食べるのではなく、塊を切って、火を
通して頂くものなのですが・・・。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!
ゆっくりで、よろしいですよ。
ひやむぎで作っても、美味しく頂けますよ。
以前、作りました。
好みの具材で、是非どうぞ~!

★ひろさん、
暑い時期には、毎日のように食べていたのに
寒くなると、もう、食卓に出なくなっちゃう。
にゅう麺も、美味しいでしょうね。
急に、食べたくなりましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43307102

この記事へのトラックバック一覧です: ソーメンチャンプルー:

« ホイコーロー | トップページ | 団子鍋 »

TBピープル