« ソーメンチャンプルー | トップページ | 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き »

2008/12/06

団子鍋

Dscf0034


<材料>                  2人分
白身魚すり身                 500g
[a]
  玉ねぎみじん切り     1/2個分
  ニンジンみじん切り     5cm分
  ネギ小口切り        適量
  生姜絞り汁         1かけ分
  卵               1個
  塩、胡椒           各少々
  片栗粉            適量
白菜                      1/4株
大根                      10cm
しめじ                   1/2パック
豆腐                      1/2丁
うどん                     1玉
水                     1200cc

<作り方>
Dscf00221.白身魚すり身に[a]を加えて混ぜ合わせ団子を作る

2.白菜はざく切りに 大根は皮を剥いて 5mmの輪切り
  しめじは小房に 分ける

3.土鍋に水を入れ沸騰させる

Dscf00254.3に1の団子を加え、アクが出たらすくう

5.4に2を加える

6.5に豆腐を加え、出来上がり
  〆にうどんを入れる

* 寒い時には、鍋が最高に美味しいですよね。
  今回は、白身魚すり身を団子にし、メインにしてみました。
  〆のうどんは、美味しかったぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の朝ごはん。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ソーメンチャンプルー | トップページ | 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き »

コメント

白身魚のお団子、手作りだと好きなように野菜なども入れられ、栄養的にも味的にもアップしますよね。
綺麗に作られて、ヘルシーだし美味しそうです。

★persianさん、
手作りのお団子は、中に色々好きな具を
入れる事が出来ますね。
今回は、彩りよくニンジンとネギ入れました。
もっと綺麗に真ん丸くとも思ったのですが
中に入れば一緒って(笑

今日は特別寒い日です
こんな日にタイムリーにお鍋だとうれしいですね

★ひろさん、
ほんと、今日は雪が舞って、寒かったです。
我が家、タイムリーにお鍋にしましたよ。
団子鍋ではありませんでしたけど、とっても
あったまりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43316966

この記事へのトラックバック一覧です: 団子鍋:

« ソーメンチャンプルー | トップページ | 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き »

TBピープル