« 日本酒で忘年会 | トップページ | ホイコーロー »

2008/12/03

舌平目のムニエル

Dscf0027


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブオイル               大さじ2
[a]ソース
  バター              20g
  白ワイン            大さじ2
バジル                    適宜

<作り方>
Dscf00171.舌平目の両面に塩、胡椒をふり10分おく

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、小麦粉をまぶす

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を焼く
  途中、足りなければオリーブオイルを加え、
  両面焼き色がつくまで焼き、器に盛る

4.さっとフライパンをふき、バターを加えて溶かし
  白ワインを加えてソースを作り、3にかけ、
  バジルを添える


* 今回の舌平目は、とっても大きくて、30cm近くあったな。
   フライパンに入りきらないので、尾って言うのかな?それは
   4,5cm切りました。

* しっかり味がつき、これは美味しいね!と旦那さんより、
   ヒット~!出ています。感激の味でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1232 さつま芋とチーズの渦巻き磯辺揚げ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 日本酒で忘年会 | トップページ | ホイコーロー »

コメント

ホント!お皿からはみ出してますね。
大きな舌平目ですね。
偶然にも私もムニエルを今日はアップしてます。
舌平目ではないですけどね。
ソースも作らず、思いっきり、普段の家庭料理って感じのムニエルでお恥ずかしいですが・・・。

舌平目は、昔初めて食べたのが、多分美味しくなかったんだと思います。
それ以来、あまり好きではないんです。
このような大きなものでうさうささんが作ってくれたものだったら、大好きになっていたのかも・・・。

舌平目って、レストランで食べるイメージですよ~。なかなかおウチで料理することってないです。すごいわ~。30cmって、ほんとに大きいですね。食べたいっ!

こんにちは。
舌平目のムニエル、うちではなかなかすることがないなぁ〜‥‥‥。でも好きです。
白身のお魚は美味しいですよね!
30センチとは大きいものですね。驚きました。
バターと塩胡椒のシンプルだけれどしっかりした味わいが想像できて、おなかが減ってきました‥。(笑)

★persianさん、
これ、大きな舌平目でしょう~。
今迄で、一番の大きさでしたよ。
ムニエルを今日はアップされていますか。
後で、伺いますね~。
最初に食べた時の料理って、その後の、
好き嫌いを左右しますね。
うちの母は、魚と言えば、焼いたり煮たり。
ムニエルは、なかったなぁ。
私が作ったもので、好きになって頂けたら
これは、もう、凄く嬉しいです。

★SUNNYさん、
レストランで食べるイメージありますね。
あ~、でも残念ながら、私は家ばかりかも。
30cmくらいは、とってもビッグサイズ。
食べ応えもありましたよ。

★mineさん、
舌平目のムニエルは、我が家は結構食べてます。
この辺り、結構、売っていますしね。
白身のお魚は、私も好きでよくします。
大きな舌平目に、吃驚でしたよ。
シンプルで簡単なうさうさレシピ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43296698

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のムニエル:

« 日本酒で忘年会 | トップページ | ホイコーロー »

TBピープル