« フレンチトースト | トップページ | オムレツ »

2008/12/28

圧力鍋DEポテ

Dscf0012


<材料>                  2人分
豚ばら肉                    350g
ウインナー                    5本
キャベツ                  (小)1/2個
玉ねぎ                       1個
じゃがいも                     1個
ニンジン                      1本
かぶ                       3/ 4個
ローリエ                      1枚
水                        4カップ
マスタード                     適量
塩、胡椒                    各適量
[a]豚肉の下味
  八角                1個
  粒黒胡椒             小さじ1/3
  クミンシード           小さじ1/3
  塩                 10g

<作り方>
1.豚ばら肉は半分に切る

Dscf00012.[a]の八角を砕き、他の材料と合わせてビニール袋に入れ、豚肉にまぶして半日置く

3.キャベツは芯つきで4等分に切り、ニンジンは横半分に切り、太い部分は
  4等分に、細い部分は2等分に切る
  玉ねぎは縦に4等分に、かぶは皮を厚めに剥き4等分に切る

4.2の豚肉の表面を洗ってスパイスを取り除き、分量の水が入った
  圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、アクを取る

5.キャベツが下になるように入れて残りの材料とローリエを入れ
  蓋をして中火にかけ、おもりがゆれ始めたら弱火で2分加圧
  火を止めて10分置く

Dscf00086.5の味を見て調え、器に盛り、マスタードを添える

* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていたポテ。
* 私は、圧力鍋で暮れの時間がない時の料理に活用しました。普通の鍋なら、40~50分煮込めばOK。
  
* ところでポテって何?と思われた方もいらっしゃいますよね。
   フランスの田舎風煮込み料理らしいです。
   豚肉の塩漬けと煮込むので、その旨みと野菜の美味しさが
   ミックスされ、とっても美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« フレンチトースト | トップページ | オムレツ »

コメント

作り方は変わっていますが味付けはシンプルみたいですね
きっと野菜の旨みが融合して美味しそう・・・

八角ってスパイスなんですか?

フランスの田舎風煮込み料理ですか。
ポトフのような感じでしょうか?
美味しそうです。
中華で使う八角も使い、ちょっぴりアジアンテイストのフランス料理なのでしょうか?
忙しい時は、手早くできる料理がいいですね。
仕事も忙しいのですが、ぐっと我慢して、今日はやっと年賀状を作りました。
明日は仕事。
明後日やっと大掃除、31日におせち作り。
何もかも中途半端にしかできません(>_<)

「ポテ」は フランスの田舎風煮込みだったんだ。。。 
も~しかして「ポテト」でうさうさちゃん うっかりして「ト」打ち込み忘れたのかな?(笑)って 思っちゃった~ ゴメンちゃい

圧量鍋 使うと 野菜があっという間に 柔らかくなって 甘くて 美味しいですよねheart01  特に 人参&玉ねぎ・キャベツ 大~スキheart02
スパイスが効いていて 美味しそ~

★ひろさん、
仰る通り、味付けはとてもシンプルです。
野菜って、甘みがあって美味しいですね。
旦那さんは、ニンジンが一番美味しいと。
八角は、中華などでよく使われるスパイスです。

★persianさん、
ポテって料理名は、初めて聞いたので何かなと
思いましたよ。
ポトフのような感じでした。
洋風おでんのようでもありますよね。
八角の香りって、独特なものがありますね。
豚肉がとっても美味しかったです。
ちょっぴりアジアンチックかも・・・。
年賀状されましたか。
私は、明日が最後のゴミの日なので草取り。
結構、年末は疲れますね。

★うずちゃん、
ポテトって思っちゃったぁ~?(笑
初めて聞く名前だからねぇ。
時間がなかったので、圧力鍋使ったの。
野菜は驚くほど柔らかくなり、甘いですね。
ニンジン、うちの旦那さん一番美味しいと
言ってましたよ。
スパイスがアクセントにもなり、ベースの煮汁も
なかなかいけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43542147

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋DEポテ:

« フレンチトースト | トップページ | オムレツ »

TBピープル