« 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き | トップページ | さわらのあら炊き »

2008/12/08

春雨と白菜の炒め煮

Dscf0011


<材料>                  2人分
春雨                      50g
白菜                     1/6株
大根                     1/4本
豚肉                     70g
しめじ                   1/2パック
生姜みじん切り              小さじ2
ネギみじん切り              小さじ1
[a]
  砂糖、醤油         各小さじ1
  酒               大さじ1
[b]
  水              1 3/4カップ
  ウエイパー         小さじ1/2
  醤油、酒          各大さじ1
  砂糖             小さじ1
  塩               少々
青唐辛子(練り)            小さじ1/2

<作り方>
1.白菜は1.5cmのざく切りにする
  大根は皮を剥いて、1cm幅の角切りにする

2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンに油と生姜、ネギを入れ香りが出たら
  豚肉を加えて炒め、大根、白菜を加える

4.白菜がしんなりしたら、[a]を加えて混ぜ、[b]を加え
  春雨、しめじを加え水分がなくなる前に青唐辛子を
  加え、2~3分煮る


* 鍋をした後に白菜が中途半端に残ったりしていませんか?
  そんな残り物野菜と常備している春雨をメインにした料理です。
  白菜と春雨が旨みを吸って、なかなかいけますよ。

* 青唐辛子は、瓶詰めのもので、結構辛いです。
   味にアクセントがついて、より美味しく仕上がりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[なめらかクリーム☆ふわトログラン]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き | トップページ | さわらのあら炊き »

コメント

春雨、白菜、豚肉・・・美味しそうです~。
私だったら、これに、赤い唐辛子を入れてピリッと・・・と思ったら、練りの青唐辛子を入れられてるんですね。
それは、もっと辛くて美味しそうですね。

青唐辛子はポイントになりそうですね
味がギュッと引き締まりそうです

うさうさちゃん、こんばんは!
お鍋には、
白菜は欠かせないけど、
そうそう、
白菜って、あまりますね。
こういう炒め煮なら、
手軽に作れて、
とっても美味しそう!
白菜に豚肉、合いそうですね。

★persianさん、
春雨、白菜、豚肉、どれも外せない食材かな。
大根は、丁度あったので、加えてみました。
味見しながら、ちょっぴりパンチが欲しいと
思って、友達から貰ってた青唐辛子入れました。
かなり、辛いので、控えめに使って(笑

★ひろさん、
そうなんですよ、この青唐辛子がいい仕事
してくれましたよ。
味がギュッと引き締まる調味料って大切ですね。

★みりあちゃん、
お鍋だけで使い切れない白菜が、どの家庭にも
ありそうだなと思い、この料理に。
炒め煮にすると、ヘルシーに食べれました。
簡単なので、寒い日にお薦めです。
白菜に豚肉は、ばっちりですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43319946

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨と白菜の炒め煮:

« 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き | トップページ | さわらのあら炊き »

TBピープル