« 団子鍋 | トップページ | 春雨と白菜の炒め煮 »

2008/12/07

蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き

Dscf0028

私もこの器が気に入って、また、みなさんからも好評なので、
気をよくして?(笑)、結構、使っています。

今回、鮭は塩焼きにしました。前回はムニエルでしたので。
そして、久しぶりに蓮根のきんぴらを作りました。

[蓮根のきんぴら]
Dscf0031


<材料>                  2人分
蓮根                       1節
ニンジン                    1/2本
赤唐辛子                    1本
[a]
  水              3/4カップ
  酒、みりん         各大さじ1
  醤油            大さじ2
  もろみ醤油        大さじ1/2
白いりゴマ                    適宜
ごま油                      適量

<作り方>
1.蓮根はピーラーで皮を剥き、半月切りにし、
  水にはなす

2.ニンジンは皮付きのまま、半月切りにする

3.鍋にごま油を熱し、輪切りにした赤唐辛子を
  加えて香りをだし、1を加えて炒める

4.2を加えて炒め、[a]を加えて落し蓋をし、
  10分くらい中火で煮る

5.水分がなくなりかけたら、ゴマをふって
  混ぜ合わせ出来上がり


* 蓮根の歯応えを残しつつ、しっかりした味付けで、
   また、ピリッとちょっぴり辛く仕上げました。
   副菜にいかがでしょう~?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[引き続き大根祭り]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 団子鍋 | トップページ | 春雨と白菜の炒め煮 »

コメント

レンコンに限らず根菜類が好きです
シャキシャキした食感がたまりませんね

レンコンのキンピラ、大好きです。
根菜はいいですね。
人参皮つきのままですね。
私も殆どの野菜は皮付きのまま使います。
皮と実?の間が、より栄養的にも味的にもいいらしのですよね。
さすがに、私もレンコンは皮剥いてますが。

この器、和食を盛るとカフェ風になるし
洋食はまた似合うし。
いいですねー。
根菜が美味しい季節ですね。
ウチも、お弁当や副菜にと頻繁に使います。

うちも、昨晩はレンコンのきんぴらでした~。
実は、ごぼうのきんぴらより好きなんです♪

このお皿は、使い勝手がよさそうですよね。
まゆみさんがおっしゃるように、
和にも洋にも使えそうだし。

うんうん。 この「お皿」 ステキ&カワイイ ですよね~ うずも 好き~note
偶然にも うず家も 昨日、「レンコンのきんぴら」作ったんです。 ごぼうも美味しいけれど レンコンの“シャキ・シャキ”感 が 美味しいんですよねscissors

★ひろさん、
根菜類、お好きですか~。
れんこんのシャキシャキ感って、あれ、
たまりませんよね。私も好きです。

★persianさん、
蓮根のきんぴら、美味しいですね。
と言っても、久しぶりに作りました。
そう言えば、牛蒡のきんぴらも、久しく
作っていなかったなぁ。
人参、皮つきのままがいいですね。
皮と実の間に、一番栄養が含まれてるって。
蓮根は、やっぱり皮剥いちゃいますね。

★まゆみさん、
和食を盛るとカフェ風になりますか。
そう言って頂けると、嬉しいな。
使い勝手の多い食器でした。
根菜は、美味しいですよね。
副菜になるものは、お弁当にもばっちり。
翌日、助かります。

★のむのむさん、
昨日の晩ご飯、蓮根のきんぴらでしたか。
ゴマたっぷりが、いいなぁ。
ごぼうのきんぴらより好きですか。
この食器、和・洋と色々使えて便利です。
大活躍、今年一番の器かも~。

★うずちゃん、
好きな食器って、ついつい、そればかり、
使ったりしませんか?
この日も、上の写真のように並べて出し、
旦那さんとそれぞれ、食べました。
蓮根のシャキシャキ感って、特別ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43307052

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根のきんぴらと鮭の塩焼き:

« 団子鍋 | トップページ | 春雨と白菜の炒め煮 »

TBピープル