« オムレツ | トップページ | キムチ鍋 »

2008/12/30

おせち料理・菊花かぶ

Dscf0017


<材料>                  2人分
かぶ                       1個
[a]甘酢
  酢                大さじ2弱
  砂糖             大さじ1 1/3
  塩                小さじ1
赤唐辛子                    1本

<作り方>
1.かぶは上下を少し切り落として縦に皮を剥く
  茎の側を下にして縦、横に細かく深く切り目を入れる
  (割り箸ではさむようにして置いてから切るとよい)

2.裏側に十字の隠し包丁を入れる
  表側の縦横の切り目と交差させるとばらばらにならない

3.水2カップに塩大さじ1を溶いて塩水を作り、2をつける

4.隠し包丁の方から適当な大きさに切り、汁気を絞って
  切り目を開き、花芯に見立てて赤唐辛子の小口切りを
  のせる


* おせち料理、今年は私も家で少し作って実家へ持って行こうと
   菊花かぶを作ってみました。
   何しろ、初めて作ったので、上手く出来たか・・・ですが、味は、
   なかなか、よかったですよ。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位vege dining 野菜のごはんさんの[うちの黒豆]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オムレツ | トップページ | キムチ鍋 »

コメント

きれいですね
千枚漬みたいな味になるんでしょうか?

お餅つきも終わり、お正月の買出しから帰ってまいりました
人ごみは疲れますね

★ひろさん、
きれい・・と言われると嬉しいですが、
何せ、初挑戦です。
千枚漬の味と同じかは分かりませんが、
甘酢に漬けます。
お餅つき、されたのですね。
お正月準備が終るとほっとしますね。

うさうさちゃーん♪
今年もお世話になりました。

菊花かぶって、こちらではあるのかなあ?
「なます」とか言う酢漬けがあるけど、材料が何なんだか忘れちゃったw
すごく美味しそう。かぶは酢漬け美味しいもんね。

実家には、いつ帰るの?
来年も、よろしくね。
よいお年を♪

うさうささん、おはようございます!
丁寧に作りましたね。
気持ち感じます。喜ぶ顔が思い浮かびます。
私は昨日、黒豆を煮ました。
今年もふっくら仕上がりました。

今年もハッピーレシピ、どうもありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
よい年をお迎えください。きょうもよい一日を!

★えすちゃん、
菊花かぶは、全国的じゃないのかなぁ?
なますは、こちらもかぶで作るよ。
ニンジン入れると紅白なますになるね。
実家へは、今日帰るの。
旦那さんの仕事が忙しいので、夕方、
着くくらいになるかな。
こちらこそ、来年もよろしくね。
よいお年を迎えてくださいね。

★chiikoさん、
丁寧にと言われると、照れちゃいますよ。
何しろ初めて作ったので、割り箸を両端に
置いて、切っていく時、妙に慎重に(笑
黒豆、ふっくら仕上がってよかったですね。
なかなか、難しいと思います。
来年は、私も挑戦しようかな。
chiikoさんのブログは、わくわくしながら
お邪魔していますよ。
また、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43558040

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理・菊花かぶ:

« オムレツ | トップページ | キムチ鍋 »

TBピープル