« クリームシチュー | トップページ | 舌平目のムニエル »

2008/12/02

日本酒で忘年会

Dscf0007先週末、お友達夫婦と一足早い忘年会。
この日は、父の祥月命日でもあったので、毎月恒例、旦那さんが父へと日本酒を供えてくれました。
三千盛の「れいじょう」。純米大吟醸です。
爽やかな飲み口で、美味。この時は、ふく刺しを食べました。

Dscf0025黒部峡谷、「幻の瀧」。これは、友達の旦那さんが持って来て下さった日本酒。まず、ビールで乾杯の後は、こちらのお酒を飲みました。飲みやすく、上品な味。やっぱり、日本酒っていいですね。

Dscf0030友達が作って来てくれた料理。
鮭と長芋の入ったハンバーグ。
長芋の食感がとっても良く、美味しかったぁ~。
それと厚揚げ料理。
甘辛く味がついていたのか、こちらも美味。
ふくちり鍋を食べながら、美味しく頂きました。
これからは、忘年会シーズン。
我が家もこれから、忙しくなるかなっ!((o(^∇^)o))わくわく



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[お手軽おつまみの超傑作!!ニラ玉のおひたし☆]です。

« クリームシチュー | トップページ | 舌平目のムニエル »

コメント

お父様の祥月命日と忘年会が重なり、美味しいお酒とお料理で、楽しく、また、いい供養にもなったのではないでしょうか。
三千盛の「れいじょう」、パッケージも現代的で素敵ですね。
あまり日本酒飲まない人でもお店で思わず手にとってみたくなりそうですね。

忘年会、羨ましいです。
忙しいので、この前の軽井沢がとても早い忘年会。
今後はもうないでしょう・・・。

美味しいお酒で忘年会、
いいですねー。あたしも参加させて欲しいです(笑)。
我が家もこの間、主人の友人たちがきて
延々飲んでおりました。
どうしても料理に没頭しちゃうので
自分は食べられなかったり。
おもてなし上手になりたいもんです。

忘年会の季節ですね!
私のカレンダーも随分埋まってきました(笑)
外での忘年会もいいですが、
手料理を持ちよって、
美味しいお酒での忘年会もいいですね♪

★persianさん、
祥月命日、こういう字でしたね。訂正しました。
忘年会と一緒に出来たのは、幸せだなと思います。
三千盛の「れいじょう」、ラベルがいいでしょう。
とってもお洒落な感じがします。
軽井沢での早めの忘年会も、素敵ですね。
うちは、どうかな、まだ未定な忘年会です。

★まゆみさん、
美味しいお酒で出来るって幸せですね。
まゆみさん、ぜひ、いらして下さい(笑
うちの旦那さんは、日本酒好きな方、大歓迎!
旦那様のお友達を招かれたのですね。
料理に没頭しちゃうだけ、まゆみさんの手料理、
力、入っているんですよ。
私は、先に準備をして、一緒に食べて飲むという
調子のいい?(笑)招き人です。

★のむのむさん、
お仕事柄、また、お付き合いも多いでしょうから、
カレンダーが、随分埋まってきたのも納得。
手料理を持ちよっても、いいものですね。
この時は、友達が気を利かせて作ってきてくれました。
有り難いことです。

うさうさちゃん、こんばんは!
メール、
ありがとうございました。

忘年会、いいですね~!
もうそういう季節ですね。
お父様に、
日本酒のお供え、
いいですね。

ハンバーグ、
おいしそう!
長芋が入っているんですね。
厚揚げも、
おいしいそ~!

★みりあちゃん、
メール、いえいえ、急いでいて・・。
忘年会と父の命日が一緒に出来て、
よかったなと思いました。
日本酒のお供えは、毎月して貰って、
有り難いな~。
ハンバーグ、長芋の食感がとっても
よくて、美味しかったです。
うちの旦那さんは、厚揚げ大好物なので
ぱくぱく食べていましたよ。
楽しい忘年会になりました。

おうちで家族ぐるみの忘年会ができるなんていいですよね。男性ばかりの忘年会なんて、不公平です(笑)
お料理も人の作ったものはおいしいし(笑)いう事ないですね。(笑)

すでに何件かの忘年会に出席しましたが
まだ日本酒を飲んでいません
どうしても飲む過ぎたときの翌日が怖いですからね

心行くまで日本酒を楽しみたいものです

忘年会。 早いですね! もう そんな「季節」なんですね。。。
お父様の祥月命日と忘年会で 美味しいお酒とお料理で ワイワイ楽しそうですねhappy01 近かったら うずも参加したいな~(^_-)-☆

★みさ♪さん、
家族ぐるみの忘年会って、ほんと楽しいです。
男性だけ・・・、そうそう不公平(笑
人が作ってくれたお料理は、最高ですね。
有り難いものです~。

★ひろさん、
早いですね、もう何件か行かれてるとは。
日本酒は、まだ飲まれていませんか。
翌日残ると言われていますが、純米酒は、
そうでもありませんよ。
思う存分、飲んで頂きたいものです。

★うずちゃん、
毎年やってくる忘年会。
今年は、ちょっと早めのスタートでした。
祥月命日と忘年会、Wで楽しかったです。
ほんと、近ければうずちゃんとも出来るね。
その時は、手作りパンを(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43285114

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒で忘年会:

« クリームシチュー | トップページ | 舌平目のムニエル »

TBピープル