« クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き | トップページ | ペンネグラタン »

2008/12/20

カラコの唐揚げ

Dscf0022


<材料>                  2人分
カラコ                   (小)20匹
塩、胡椒                   各少々
片栗粉                     適量
揚げ油                     適宜
[付け合せ]
サニーレタス               3~4枚
イチゴ                      5個
すだち                     3個

<作り方>
Dscf00071.カラコ(又はカサゴ)を洗って水分をふき取り、塩、胡椒をして、10分おく

2.1の水分をふき取り、片栗粉を全体にまぶす
  (ひれの下側にも、よくつける)

Dscf00143.揚げ油を電気フライヤーに入れ、160~170度に設定し、2を揚げていく
一旦取り出し、180度にして、2度揚げをする
魚がからっと揚がったら取り出す

4.器に付け合せを盛り付け、3を盛る
  すだちを絞って頂きます


* 滅多に揚げ物しない我が家ですが、釣りたての魚を
   2種類貰ったので、こちらは、唐揚げにしました。
   魚の呼び名は、地域で違いますが、こちらでは、カラコ
   また、ゴウチとも呼んでいます。

* 旦那さん、「これは、骨まで食べれるね、美味い!
   ホームランだね。」と、ご満悦。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[卵なしの伊達巻き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き | トップページ | ペンネグラタン »

コメント

ミノカサゴの飼育はしたことがありますが
食べたことはありません

たまにはから揚げもいいですよね

カラコっていうのですね。初めて聞きました。いつも見てるかさごとは違う感じにみえます。小さいですね。2度揚げしてるから、骨まで食べられておいしそうですね。

うさうさちゃん、こんにちは!
唐揚げだと、
骨まで食べられていいですよね~。
・・・といっても、
ほとんど食べたことがないです。

★ひろさん、
ミノカサゴって、育てられるのですね。
検索して見てみました(笑
唐揚げとしては、カラコは最高かな。
カリッとしてて、美味しかったです。
年に数回なので、いいかな。

★みさ♪さん、
カラコって、この辺りでは呼びます。
義母などは、ゴウチと言いますよ。
小さいので、カサゴとは違うのかな?
二度揚げすると、骨まで食べられるので、
カルシウムも摂れますよね。
骨が、これまた美味しいです。

★みりあちゃん、
唐揚げにして、カラッと揚げると、ほんと
骨まで食べれて、美味しいですよ。
滅多に揚げ物しない我が家も、釣りたての
魚とあっては、これ仕方ありません。
お店では、結構、これ出ますよ。

わぁ!沢山頂いたんですね。
カラコですか。
初めてです。
唐揚げは、二度揚げして、カリッとして食べると美味しいですよね。
うちも今は揚げ物はなかなかしませんが、揚げ物って、美味しいですよ。
特に、揚げてすぐはね!
できあいの揚げ物は、油が回って嫌ですけどね。

カラコ。。。って? と、思ったら「カサゴ」だったんですね!  カサゴは甘く煮付けた事しかないです。。。
カリッと、大変でも 二度揚げ なら「骨」まで 美味しく食べられ 体にも良く最高ですね~~(●^o^●)
「いちご」 が イイな~wink 

★persianさん、
釣った方から、下処理をしたものを頂いたので
楽に出来ましたよ。
カラコをカラッと揚げると、骨まで食べれるので
嬉しい一品になりました。
なかなか出ないホームラン!も出ましたしね。
よっぽど美味しかったのかと思います。
揚げ物、出来立ては美味しいですね。
ちょっとつまみ食いしちゃってます(笑

★うずちゃん、
そちらでは、カサゴって呼びますか。
煮付けも美味しいのかな。
これは、小さかったので、唐揚げの方が
美味しいだろうと思ってね。
(T▽T)アハハ! イチゴ、いいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43455027

この記事へのトラックバック一覧です: カラコの唐揚げ:

« クリスマス料理・チキンのマスタードパン粉焼き | トップページ | ペンネグラタン »

TBピープル