« 里芋と大根の煮物 | トップページ | 日本酒で忘年会 »

2008/12/01

クリームシチュー

Dscf0058


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     1枚
青梗菜                      1株
じゃがいも                    1個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                    1/2本
小麦粉                    30~40g
バター                     30~40g
ブイヨン                    1カップ
牛乳                  1 1/2~2カップ
塩、胡椒                   各適量

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切る

2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし水にはなす
  玉ねぎは櫛形、ニンジンは1cm幅の輪切り

3.青梗菜は縦に4等分くらいに切る

4.フライパンにオリーブ油を熱し、1を加えて炒め、
  2を加えて、さらに炒めて、バターを加える

5.4に小麦粉を加えて混ぜ合わせ、ブイヨンを加え、
  牛乳を2~3回に分けて加えて、よ~く混ぜる

6.青梗菜を加えて、塩、胡椒で調味し、茎が歯応えのある
  かたさになったら、出来上がり


* 以前、市販のビーフシチューを使って作ってみたら、ルーを
  入れた途端、脂が浮いて、これは凄いなぁと吃驚し、今度は
  手作りでと思い、クリームシチューに。
  写真では、ちょっと滑らかさに欠け、濃すぎたので反省。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[鍋の残りスープを出汁に、カブラを煮ました。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 里芋と大根の煮物 | トップページ | 日本酒で忘年会 »

コメント

うさうささん、おはようございます!
色鮮やかで栄養たっぷりのクリームシチューですね。器も温かくマッチ。

最近、市販のルーではなく、スキムミルクで簡単クリームシチュー(スープかな)を作りました。あっさりすっきり野菜の旨味を味わいました。
やっぱり手作りが一番ですよね。

今日も晴れてます。よい一日を!

市販品じゃなくご自分で作られるところがいいですね
市販のビーフシチューの脂が浮くって何か悪いのでしょうか?
やっぱトランス酸脂肪かなんかですか?

シチューのおいしい季節になりましたね。
最近は和食系の煮物ばかり作っているので、
すごく食べたくなってきました。
それも自家製だなんて、たまらないな。

お久しぶりです♪

やる事がおおくて、ブログになかなか手がま

わらなくなってます(^^;

手作りルーっていですね。

作ってはみたいと思いますが、なかなか時間

がなくて、手抜きの市販のルーになってしま

います。脂おおいですかね。塩分もかなり多いですね。

★chiikoさん、
栄養たっぷりのクリームシチューになってますか。
スキムミルクで簡単クリームシチューとは、また
いいですね~。
ほんと、さっぱりと野菜の旨味が味わえそう。
手作りは、やはり温かみがあっていいかな。
今日は晴れたので、気持ちよかったです。

★ひろさん、
ビーフシチューの手作りは、結構大変かなとも
思って、作った事ないのですが、クリームシチューは
何度か作り食べましたよ。
脂、トランス脂肪酸でしょうかね。

★のむのむさん、
和食系の煮物、私もよく作りますよ。
ヘルシーだし、美味しいし。
でも、たまには、シチューもいいですよね。
自家製なので、ちょっと濃すぎました。
翌日、少し残ったのをブイヨンで薄めて・・。

★みさ♪さん、
なかなか、やる事が多いと、ブログに割く
時間がなかったりしますね。
そんな中、コメント有難うございます。
手作りルー、失敗も多いですが、自分の好みで
色々アレンジも出来て、楽しいかな。
ビーフシチュールーの時、脂が浮いたんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43240784

この記事へのトラックバック一覧です: クリームシチュー:

« 里芋と大根の煮物 | トップページ | 日本酒で忘年会 »

TBピープル