« クリスマス料理・ジンジャーチキン | トップページ | ミートローフでMerry Christmas♪ »

2008/12/23

白菜と生姜のグラタン

Dscf0007


<材料>                  2人分
白菜                      1/8個
生姜                      1かけ
バター                     大さじ1
薄力粉                  大さじ1 1/2
冷たい牛乳                  1カップ
塩                     小さじ1/2
とろけるチーズ                適量

<作り方>
1.白菜は2cm幅に切る
  生姜はみじん切りにする

2.フライパンにバターと生姜を入れ、中火で炒める

3.生姜が香りたってきたら、白菜と塩を加えて
  しんなりするまで3分炒める

4.薄力粉をざるなどふるって加え、なじんだら
  冷たい牛乳を注ぐ
  混ぜながら、とろみがつくまで1分ほど煮て
  耐熱皿に移し、チーズをかけて、200度のオーブン
  (又はオーブントースター)で10分焼く


* あるTVの料理番組で、紹介されていたグラタン。
   オーブンで焼く手前までの工程は、10分で出来る
   超簡単レシピですよ。

* ホワイトソースを作る時、牛乳は冷たいと分離しない。
   と、言われてましたが、ほんと全然大丈夫。
   クリスマスメニューの一つにも、ぴったりかと・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位うふうふごはんとワクワクライフさんの[や台ずしで夜ごはん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« クリスマス料理・ジンジャーチキン | トップページ | ミートローフでMerry Christmas♪ »

コメント

知らずに食べたら白菜の食感と生姜の味で意表をつかれそうです(笑

でも意外に合いそうな組み合わせですね

こんにちは。
私は今、福岡空港にいます。
ちょっと、うさうささんに近づいてますね。

白菜と生姜のグラタンって、珍しいですね。
焼き目も綺麗について、とっても美味しそうです。

昨日の チキンに続いて 今日の グラタンも クリスマスにピッタリですね~~
白菜の グラタン。 どんなんだろぉ~?
想像する限り トロ~リ。 美味しそ~

隣りの ツリー&サンタさん が カワイイですねnote

★ひろさん、
白菜の食感と生姜の味で、吃驚しちゃいそうかな。
驚きの味と言うか、とっても優しい味しました。
お料理のプロが考えられたアイデア料理でしたよ。

★persianさん、
福岡空港から、コメント有難うございます。
ほんとだ、下関に近いですね。
白菜と生姜のグラタン、珍しいでしょう。
初め見た時、これだけ?って思ったんですけどね。
食べて吃驚、美味しくって感激しました。
この時は、一人で晩ご飯でしたが、それでも、
あったかい気持ちになれて・・・。

★うずちゃん、
チキンやグラタンって、クリスマスに合いますね。
明日も、また期待してて下さいね。
1度食べて欲しい白菜のグラタン。
ツリー&サンタさん、可愛いでしょうか。
明日、もう、イヴだなんて早すぎますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43473380

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と生姜のグラタン:

« クリスマス料理・ジンジャーチキン | トップページ | ミートローフでMerry Christmas♪ »

TBピープル