« 舌平目のムニエル、バジルポテト添え | トップページ | ローズマリーで X'masツリー »

2008/12/16

日本酒で忘年会・Part2

Dscf0044週末、我が家で忘年会を・・・。
メインは、やはり楽しみな日本酒。
このボトル、変わった形していますよね。涼しげなコバルトブルー。こういうの、好き~!

Dscf0045「越後 お福正宗 純米吟醸 槽しぼり 斗瓶型」と書いてあります。
新潟県長岡市のお福酒造のもの。
なんて、美味しいの~って、吃驚の味。
切れ味すっきり、そんな感じがしました。

Dscf0038「第一」という純米吟醸。久留米の若竹屋酒造のもの。田主丸産の山田錦を使っています。
今回も、鍋をしましたが、鶏団子を作って来て貰ったり、色々お手伝いして頂き、感謝。

Dscf0049五目豆、圧力鍋で作られたそう。
大豆、人参、蒟蒻、椎茸、牛蒡、昆布が入っていて、薄味で上品な味。
箸休めにぴったりですね。

Dscf0052デザートまで手作りで。
芋ぜんざいでした。
甘さが丁度よく、飲んだ後に、嬉しいものですね。
今年1年を振り返り、また、来年も
良い年になりますようにと願いを込めて・・・。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位SAKE TO RYOURIさんの[パンdeミートソースグラタンと「副菜一品」]です。

« 舌平目のムニエル、バジルポテト添え | トップページ | ローズマリーで X'masツリー »

コメント

気の合う仲間との忘年会、楽しかった事でしょう。
ホント、可愛いパッケージのお酒ですね。
携帯だと、コメントしてる途中でもう一度写真を見る事ができないのですが、もう一本も美味しそうでした。
美味しいお米からできた物は格別でしょうね。

夕べ義母が作った五目豆を食べました
田舎の味というか、懐かしさを感じる味わいでした

でもお酒はありませんでしたcrying

うさうささん
お久しぶりです

忘年会シーズンですよね
私も2回ほど終わりました(笑)
あと、2回ほど忘年会があり
クリスマス会が2回ほどあります

飲み過ぎ注意なんですが(医者に節制しなさいっていわれてます)

日本酒って最近、真剣に飲んでません
焼酎とワインばかりです

うさうささんは、日本酒がお好きなんですかね?
よく記事に出てきますよね

「越後 お福正宗 純米吟醸 槽しぼり 斗瓶型」長い名前ですが美味しそうですね(笑)

ご無沙汰で~す。

私の好きなメニューのオンパレードですね。
まず、日本酒。
私、吟醸酒が大好きなんですよ。音がするくらい「キリッ」と冷やして・・・。よいお酒だと、二日酔いも軽いです。最近は、普通酒でも美味しいものがあることを発見し、今も熱燗をちびりちびりしています。

圧力鍋で調理した豆も・・・たまりません。あの歯ごたえがいいんですよね。味付けは意識的に薄めにして、歯で磨り潰すほどに、鼻の奥から立ち昇ってくるお豆さんの香りを楽しむ・・・至福のときです。
その香りが口内を覆っている間に、冷えた吟醸酒をぐいっと。お酒の香りに一瞬隠れて、また顔を出す豆の香り・・・。

さらにはぜんざいですか!
お酒の後に甘いもの、これもたまりません。
おしるこよりもねっとりしたぜんざいが、お酒の後にはいいかも、ですね。

私も参加してみたいですね、こんな楽しそうな忘年会。

★persianさん、
忘年会、とっても楽しかったですよ。
このお酒、見た瞬間から、インパクトがあり、
また、飲んでみると、とっても美味しい。
あまりに素敵な瓶なので、フラワーベースにと、
綺麗に洗っています。

★ひろさん、
お義母さまが作られた五目豆、食べられたのですね。
田舎の味って、いいものでしょう~。
素朴な味わいが、ここ最近は、美味しく感じて。

★かめきちさん、
ご無沙汰しています。
忘年会シーズン、真っ只中ですね。
あと2回あるとは、いいなぁ。
うちは、旦那さんの仕事が、これからピークに
差し掛かるので、一旦これで終わりです。
あとは、新年会かな、気が早い?(笑
クリスマス会も、いいな~。
日本酒は、夫婦で一番好きなお酒です。
地酒制覇~だとか、意気込んでいましたよ。
焼酎ブームには、なかなか勝てないようですが。
美味しい日本酒を飲むと、もっと増えるかな。

★Miopapaさん、
好きなメニューのオンパレードでしたか。
それは、よかったぁ。
吟醸酒、ほんと冷やすと美味しいですね。
よいお酒だと、二日酔いも軽い、これ納得です。
普通酒で美味しいの、八海山そんな感じです。
圧力鍋で作られた大豆、これ、お友達が作られましたが
歯ごたえもよく、美味しかったです。
ぜんざいも、乙なものですね。
日本酒好きなMiopapaさんとは、一緒にぜひ、
飲みたいものですね(笑
下の娘さん、2歳過ぎられて、Mioちゃんに、
似てこられたみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43426422

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒で忘年会・Part2:

« 舌平目のムニエル、バジルポテト添え | トップページ | ローズマリーで X'masツリー »

TBピープル