« 白菜と生姜のグラタン | トップページ | かぶとベーコンのさっと炒め »

2008/12/24

ミートローフでMerry Christmas♪

Dscf0025_2


<材料>                  2人分
[挽肉だね]
  合挽き肉                 300g
  ミックスベジタブル            60g
  パン粉                  1カップ
  卵                      1個
  塩、胡椒                 各少々
[付け合せ]
ほうれん草のソテー           1/2束分
[ソース]
  トマトケチャップ      大さじ3
  練り辛子          小さじ1/2

<作り方>
1.ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  塩茹でしたミックスベジタブルを加えて混ぜ合わせ
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える

2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る

4.器に付け合せのほうれん草のソテーとともに器に盛る

5.ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える


* クリスマスxmasにぴったりな、ミートローフ。
   今回は、ミックスベジタブルを入れ、クリスマスカラーに
   ちょっぴり色を添えました。

* ソースの味もよく、旦那さんより、「うん!ヒット~♪」
   出ましたよgood
   電子レンジで簡単に出来るので、クリスマスディナーが
   より、楽しくなりそう。

Dscf0012今年は、お友達から頂いたケーキbirthdayをクリスマスバージョンに仕上げて、楽しみましたよ。
キャンドル、ちっちゃくて可愛いの。
真ん中にあるのは、オレンジで、これが実に美味しい。

Dscf0033「天使のアスティ」と言う名前が今日の日にぴったりのワインwine
発泡酒ワインなので、果実酒のようですよ。
これが、また、ミートローフに、実によく合いました。
我が家、旦那さんの仕事が、今夜遅くまであるので、早めにディナーを済ませちゃいました(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[可愛いポテトスフレ、クリスマスツリー]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白菜と生姜のグラタン | トップページ | かぶとベーコンのさっと炒め »

コメント

ミートローフがとっても美味しそうっ!!ヾ(≧∇≦)〃
クリスマスカラーが、雰囲気も出てて良いなぁ~♪
「天使のアスティ」も、お味が気になるわ! (〃∇〃)
ウチもスパークリングワインで、乾杯を済ませたとこです。(笑)
旦那様…遅くまでお疲れ様です☆…って、うさうささんは~
早めにディナーを済まされたのね。!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ (笑)
素敵なクリスマス・イヴをお過ごし下さいね!(*'ー'*)

★かりんさん、
ミートローフ、美味しそうでしょうか。
クリスマスカラーが入ると、もうそれだけで
気分が盛り上がりますよね。
天使のアスティ、飲みやすく美味しかったぁ。
スパークリングワインで乾杯されましたか。
今日は、旦那さんとは一緒に食べれなかったですが
明日、食べれるかもしれないな。
ちょっとお料理、考えています。
かりんさんも、素敵なイヴを過ごして下さいね。

ホント!クリスマスカラーの綺麗なミートローフですね。
お友達作のケーキも美味しそう。
オレンジがいいですね。
やっぱりクリスマスはワインですね。
明日はご主人と一緒にクリスマスディナーを楽しめるといいですね。
私は、妹夫婦と一緒のクリスマスイブでした。

ミートローフ、色どり綺麗ですね。
トマトケチャップと練り辛子のソースが、
大人な感じでいいです~♪美味しそう
お友達のケーキも美味しそう♪♪

★persianさん、
クリスマスカラーになっていますかね。
やはり赤と緑色は、鮮やかで、いいですね。
友達に貰ったのは、手作りではないんですよ。
とっても美味しく、またクリスマス気分を、
味わえました。
昨日は、クリスマスディナーと言う程お洒落では
ありませんが、メイン料理美味しく頂きました。
妹さんとクリスマスイブが一緒に過ごせて
よかったですね。

★miyさん、
色どり綺麗に見えるでしょうか~。
それなら、嬉しいです。
トマトケチャップと練り辛子のソース、これ、
なかなか、いけましたよ。
ケーキも美味しく頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43495274

この記事へのトラックバック一覧です: ミートローフでMerry Christmas♪:

« 白菜と生姜のグラタン | トップページ | かぶとベーコンのさっと炒め »

TBピープル