« ポモドーロスパゲティ | トップページ | クリームシチュー »

2008/11/30

里芋と大根の煮物

Dscf0069


<材料>                  4人分
里芋                       1/2個
大根                       1/3本
大根葉                     1/2本分
ニンジン                     1本
蒟蒻                       1枚
ちくわ                       1本
[a]煮汁
  水              1 1/4カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん、酒         各1/5カップ
  醤油             1/5カップ弱
  もろみ醤油           大さじ1
卵                         2個
油揚げ                      2枚

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切る
  小鍋に入れ、沸騰したらざるにあげる

2.大根は皮を剥き、乱切りにし、小鍋に入れ、
  沸騰したらざるにあげる

3.蒟蒻は、まな板の上で手をゲンコツにして叩き
  一口大にちぎり小鍋に入れ、沸騰したらざるにあげる

4.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする
  ちくわは5mmの輪切りにする

5.鍋に[a]を入れ、(根昆布は2~3cm長さに切る)
  1,2,3,4の具材を加え、落し蓋をして7~10分煮る
  
6.油揚げの上を切り、卵を割り入れ、爪楊枝で止めて
  5に加え、大根葉を加え、10分くらい煮る

Dscf0077作っている途中で、「あっ!いつもの巾着卵を入れてみよう!」と気がつき、急遽入れてみました。
卵も加わると、ちょっぴり豪華?な煮物になるかな・・・。
アクの出る具材は、沸騰させて下準備をすると、より美味しいです。


* お腹に優しい、ヘルシーな煮物が食べたいと思い、
   この材料で作ってみました。
   上品な薄味に仕上がりましたが、旦那さんより、
   2日目に「ヒット~!」出ました。味がよくしみたよう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | クリームシチュー »

コメント

これから大根の美味しい季節ですね
柔らかく煮たサトイモに味が染み込んだ2日目が楽しみです

うさうささん、こんにちは。
この時期、やはり、煮物!ですよね~♪
我が家でもよく登場しています。最近、里芋の魅力(?)に
はまっている家族たち、お肉を使ったり揚げを使ったりと
相手を変えながら、たびたび登場しても、文句、出ません~happy02

煮崩れもせず、綺麗な仕上がりですね。
煮物は子供の頃食べ過ぎたせいか、そして大人になって作っても、絶対に母にかなわないと思ったのが煮物、そして、夫もそれほど好きじゃないみたいなので、あまり作らないんですよね。
でもお正月に鶏肉や根菜を煮ると、息子が驚くほど食べるので、大鍋に作ります。
実は煮物が好きだったりして・・・^^;
2日目も楽しみなので、煮物はいいですよね。
うさうささんのを見ると、作ろう!という気になります。
巾着卵、美味しいですよね。
煮物に合うと思います。

シクッタbearing 
一昨日、里芋 買って 昨日、ただの「塩茹で」で、食べちった。。。
あ~、もったいない。 ちくわ&人参 と 煮ればよかった~~~~~~~><

★ひろさん、
冬になると、大根が美味しい季節ですね。
今は、1年中ありますが、やはり旬は格別。
里芋、やわらかく味がしみて美味しいです。

★葦笛さん、
我が家は、煮物をする機会が多いです。
里芋の魅力って、分かるような気がします。
私も大好きです、何ともこう食べると、ほっとする
そんな温かさを感じる野菜かな。
お肉や揚げを使ったりするのも、いいですね。

★persianさん、
煮崩れておらず、綺麗でしょうか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
子供の頃って、ほんと食卓に煮物がよく、
出ていました。
どこのお母さんも、上手じゃなかったかな。
息子さんがたくさん食べられると、作る甲斐も
ありますよね。
2日目は味がよくしみて、楽しみですよね。
巾着卵は、急に思いついて入れました。
アクセント、でっかいですが(笑

★うずちゃん、
里芋の塩茹でって、シンプルそう。
どんな仕上がりになるのか、楽しみです。
でも、それだけで里芋だけを食べるのもいいな。
色んな具材と煮るのも、これまた良しですが、
お料理は、色々楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43222146

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋と大根の煮物:

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | クリームシチュー »

TBピープル