« 大阪王将 | トップページ | 母の快気祝いin萩 »

2008/11/10

巾着卵の含め煮

Dscf0016


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 4枚
[a]煮汁
  水               1、5カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2 1/2
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て、
  煮汁ごと器に盛る


* 何度も紹介しています、「巾着卵の含め煮」ですが、
   あと1品と言う時にぴったりなので、改めて紹介します。

* 根昆布は、海草を食べたいので、入れていますが、
   だし汁を使われてもいいかと思います。

Dscf0010半熟のとろ~っとした卵が食べたくて、1つだけ、途中で取り出しました。
しっかり、自分が食べちゃいました(笑
お好みで、どうぞ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

« 大阪王将 | トップページ | 母の快気祝いin萩 »

コメント

ゆで卵じゃなしにそのまま入れて煮るのは面白いですね

こんにちわー☆うさうさちゃん
実は昨日、おでん作って汁だけ余ってるの。
この巾着たまごを入れたら美味しいと思わない?(おでんには、卵入れなかったから)
早速卵買って帰ろう♪

★ひろさん、
私が実際に作る時は、いきなり、油揚げの中に
卵を割り入れるので、たまに失敗もあります(笑

★えすちゃん、
おでんの余った汁に、これ、ばっちりですよ。
煮汁を作る手間が省けてグ~ね。
おでんの中に卵は、我が家、7~8個入れるな。
是非ぜひ、作ってみてね。

これ、大好きです。
すごくいいアイディアで、うちでも重宝しています。
味付けはいろいろ‥‥と言いたいところですが
かつお出汁の粉末を使っています。
一品!と言う時にも最高ですが、
これから鍋の季節。
一工夫でこれを入れると喜ぶかもしれません。
楽しいアイディアだと思います。
お手軽でいいですしね!

おはようございます!
うさうささんのこのレシピ、私、何度も作ってます。ほんと簡単で美味しくて。
そして、作る時の楽しさがあります。
油揚げを開けて卵を割り入れる瞬間、鍋の煮汁に入れる瞬間、そして煮る時も。

こちらでは小さい油揚げが手に入らないので、長い油揚げを2つに切って作ってます。
たくさん作って次の日も楽しんで。
また作ってみますね。きょうもよい一日を!

★mineさん、
あっ!このお料理、重宝していますか。
我が家も一緒で、よく作りますよ。
根昆布は、昆布が柔らかく美味しいので、
よく入れています。
かつお出汁の粉末でも、十分に美味しいと。
卵だけじゃなく、色んな具材を入れれば、
もっといいだろうと思いながら、ついつい、
簡単な卵オンリーに(笑

★chiikoさん、
役に立って、私も嬉しいです。
簡単で美味しいのが、一番ですよね。
と言っては、何度、ここでも紹介した事か。
作る時の楽しさを感じながら作られていて
それは、chiikoさんならではの感性かと。
長い油揚げを半分に切っても丁度いい大きさに
なりますよね。
こちらでは、四角い油揚げが多いです。
素敵な1日、過ごされましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42993767

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« 大阪王将 | トップページ | 母の快気祝いin萩 »

TBピープル