« 焼きいか | トップページ | イカじゃが »

2008/11/23

白身魚のカレー煮

Dscf0011


<材料>                  2人分
白身魚切り身                  6切れ
ベーコン                      2枚
しめじ                    1/2パック
カレー粉                    大さじ1
塩                         適量
小麦粉                      適量
[a]煮汁
  だし汁             2 1/2カップ
  みりん、砂糖          各大さじ1
  醤油              大さじ2~3
水溶き片栗粉                 大さじ2
バジル                      適宜

<作り方>
1.白身魚の両面に塩をふる

2.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは小房に分ける

3.1に小麦粉を薄くまぶして皮目から中火強で焼き
  皿に取り出す

4.フライパンに油を熱し、しめじ、ベーコンを炒める
  カレー粉を加え、[a]を加える

5.4に水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、
  3にかけ、バジルを添える


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、紹介されていた、
   アジのカレー煮を参考に、白身魚で作ってみました。
   やっぱり、アジの方が美味しいだろうな・・・と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼きいか | トップページ | イカじゃが »

コメント

確かに 鯵でも美味しいと思うけど
白身魚の淡白なお味に カレー風味でも
しっかり マッチングすると思いますよ!

カレーといえば牛肉や豚肉などのイメージが強いですけど、魚類もいいでしょうね
白身魚だからこその相性のよさかもしれません

★冬薔薇さん、
白身魚の淡白なお味に、マッチング~rockしますかね。
カレー味って、食欲が増すような気がします。
アジなどの青魚は、また次回に・・・。

★ひろさん、
牛肉や豚肉、また私は、よく鶏手羽元を、
カレー風味に仕上げる事が多いです。
淡白な白身魚に、スパイシーな味も意外に
いいのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43145388

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚のカレー煮:

« 焼きいか | トップページ | イカじゃが »

TBピープル