« シンプル鍋 | トップページ | 玉露茶葉とちくわの煮物 »

2008/11/26

サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き

Dscf0033


<材料>                  4人分
生サンマ                    2匹
塩、胡椒                    各少々
[a]ハーブパン粉
  パン粉             大さじ6~7
  ローズマリーみじん切り     大さじ5
  タイム               4枝分
  粉チーズ             大さじ3
オリーブ油                大さじ2~3

<作り方>
1.サンマは頭を除き、内臓の取り出し、お腹の方から
  包丁を入れ、中骨を除いて開く

2.腹骨を削ぐように除け、綺麗に洗い水分を取り半分に
  切り、塩、胡椒をする

Dscf00313.[a]の材料を混ぜ、ハーブパン粉を作る

4.2を3のハーブパン粉をまぶして、フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼く

5.余ったハーブパン粉は、焼きながら足して焼き、パリッとした
  仕上がりに焼く

6.器に盛り、ローズマリーとタイムを添え、5のオリーブ油を
  回しかける


* いい夫婦の日に、手間暇かけ?(笑)自家製ハーブを使い
   これをメイン料理にしました。
   旦那さんより、「これ、カリカリして実に美味しい。ヒット!」  
   出ましたよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[こんにゃくのピリ唐揚げ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

« シンプル鍋 | トップページ | 玉露茶葉とちくわの煮物 »

コメント

これはまた、さんまの食べ方としては参考にしたいです。
カリカリとした食感っていいですよね。
ハーブもたっぷりで美味しそうです。

良い夫婦の日かぁ~。私は何を作ったっけ。たぶん、てまひまはかけなかった・・・ような。
カリッと焼いて、カロリーオフ♪おいしそうですね。

★persianさん、
サンマも色んな食べ方がありますね。
以前、梅肉と青じそでロールして焼いたの、
あれ、persianさんに教わりましたね。
これも、カリカリとした食感で、なかなか、
美味しかったです。
ハーブを使うと、香りもいいですよ。

★SUNNYさん、
いい夫婦の日とは言え、買い物にも出ず、
家にある材料で作ったものです。
カロリーオフにもなりますね。
オリーブ油だと、ヘルシーに仕上がりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43222275

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き:

« シンプル鍋 | トップページ | 玉露茶葉とちくわの煮物 »

TBピープル