« 萩時代祭り | トップページ | サケチャーハン »

2008/11/15

鶏肉と白菜の蒸し煮

Dscf0023


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
白菜                      1/4株
にんにく                    1かけ
塩、胡椒                    各少々
酒                     大さじ4~5
オリーブ油                  小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をもみこむ

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら
  1を焼く

3.白菜を縦半分に切って入れ、塩(分量外)少々ふる

4.酒をふって蓋をしっかりし、10分くらい蒸し焼きにし
  白菜がしんなりしたら、器に盛る


* スバラ式生活のまゆみさんが「鶏とキャベツの蒸し煮」を、
   紹介されていて、キャベツの代わりに白菜を使ってみました。 
   また、鶏肉は、むね肉しかなかったので、これも代用。
   手羽元の方が、いいだしが出て、より美味しいかと・・・。

* それでも、十分に美味しく、また白菜もたっぷりと食べられ
   ご馳走の晩ご飯になりました。

Dscf0016昨日、紹介しました萩時代祭りの日に買った白菜、凄く大きくて100円。阿武郡福栄村で作られた新鮮野菜。キャベツと一緒に買い、早速、お料理に使っていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[つけつけうどん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 萩時代祭り | トップページ | サケチャーハン »

コメント

新鮮な白菜だからこそシンプルな味付けがひときわ合うんでしょうね
鶏肉の旨みもいっぱい吸い込んでいそうです

蒸し料理のよさを 今更ながら感じている 今日この頃・・・

野菜の甘みや 魚・肉の旨みが
シンプルに味わえますよね。

そして忙しいときに重宝な料理法と思っていますよ。

白菜と鶏肉・・・
おうちにもあったなー(笑)

★ひろさん、
この白菜、新鮮なのは、言うまでも無く、
こういう蒸し煮にすると、甘みも加わり、
より美味しく頂けますね。
キャベツでも、作りたいものです。
鶏肉の旨みも、吸ってくれますよね。

★冬薔薇さん、
今の時期に、蒸し料理は、体も温まるし、
嬉しいですよね。
シンプルな美味しさを、感じました。
また、手羽元でしたら、もっと美味しく、
頂けたかな・・・と。
忙しい時に、有り難い料理ですね。
白菜と鶏肉、ありましたか~。

うさうささん、紹介してくださってありがとうございます。
こうして、お料理が広がっていくのはとても嬉しいです。
キャベツがポイントだったので
もし機会があればキャベツでも作ってみてくださいね。
でも、白菜の方が水分が多くて、煮る感じになりそうです。
寒くなると、こういう料理が恋しくなりますね〜。
お酒とも合うし(笑)!

★まゆみさん、
こちらこそ、美味しいレシピを教えて下さり、
有難うございます。
キャベツがポイントだったのに、勝手に変えて
すみません。
キャベツは、ある料理に使って、白菜が丸ごと
あったものですから、白菜に・・・。
次回は、キャベツと手羽元で作ってみますね。
味を比べて見ます。
ほんと、お酒とも、ばっちり合いそうですね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43091216

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と白菜の蒸し煮:

» レシピ+鶏肉-でつながるブログリング [blogring.org]
レシピ+鶏肉に関するブログをまとめています。 [続きを読む]

« 萩時代祭り | トップページ | サケチャーハン »

TBピープル