« 中華deランチ | トップページ | 五目ひじき煮 »

2008/11/07

秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ

Dscf0004


<材料>                  2人分
ニラ                        1束
卵                         3個
  塩、胡椒          各適量
しめじ                    1/3パック
ベーコン                     2枚
[a]あん
  水               2/3カップ
  ウエイパー         小さじ1/3
  みりん           小さじ1/2
  醤油            小さじ1
  水溶き片栗粉       1/5カップ

<作り方>
1.ニラは根元を1cm切り落とし、3cm長さに切る

2.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石突きを除き小房に

3.フライパンに油少量熱し、しめじを炒め、香りが出たら
  ベーコンを加えて炒め、しめじ全部とベーコン半量残し
  皿に取り出す

4.卵を割りほぐし塩、胡椒を加える

5.3のフライパンに油をたし、ニラを炒めて4に加え混ぜる

6.フライパンをふきとり、油をたし、5を流し入れ、大きく
  菜箸でかき混ぜ、外側に火が通ってきたら、ひっくり返し
  両面焼く

7.小鍋に3と[a]の材料を加え、煮立ったら、水溶き片栗粉を
  加えて、とろみ加減を調節しながら、あんを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける


* 旦那さん、見るなり、「これは美味しそうだね。」と。
   食べると、「ヒット!ヒット!どうやって作ったの?」
   私、「自分で考えながらよ。」と言うと、「凄い~!」
   って、久々に吃驚のヒットが出ましたよ。

* うさうさオリジナルレシピのお届けです。
   きのこって、いい味だしてくれますね。+ベーコンの
   あんは、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[うれしウィッシュ♪]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 中華deランチ | トップページ | 五目ひじき煮 »

コメント

キノコたっぷりは、秋らしくて
良いですよね。
それにヘルシーだし(^-^)
今日は、立冬です。
一雨毎に、季節が変わっていくのかもね。

白ご飯や炒飯にかけてもおいしそうですね。天津飯みたいな感じで♪ それだけで、お腹いっぱいになりそうだし~。

この間、数種類のキノコだけを塩コショウでサッと炒めて食べましたが
いい味が出ていました
卵料理でも秋の食材を使うだけでずいぶん雰囲気も変わりそうですね

★茶々、
きのこたっぷりは、ヘルシーだし、また、
あんに、アクセントがつきますね。
そうそう、朝、ラジオで立冬だと聞いて、
あら、もうそんな時期なんだと思いました。
最近は、雨模様の日が続いていますね。

★SUNNYさん、
天津飯みたいな感じになるのも、なかなか
面白そうですね。
この時は、いつものニラ玉のバージョンUPと
思って、作ったものですから。

★ひろさん、
きのこって、焼くと香ばしくなって、いい味が
出ますよね。
卵料理も、きのこを使っただけで、何だか、
いつものニラ玉が、大変身。

今夜の夕食・・・
卵じゃないけど
きのこいっぱいの 「きのこ汁」です。

先ほど 作っておいたので
どんどんきのこの旨みが抽出されていることでしょう!

★冬薔薇さん、
きのこ汁は、またヘルシーでいいですね。
うちは、よく味噌汁に、きのこ入れます。
免疫力UPで、いいですよね。
きのこの旨みが、お汁の中にじわ~っと
でているのでしょうね。たまらないな。

彩りが良く、とっても美味しそうです。
見ただけで、美味しそう!とご主人が仰ったのもわかります。
ご主人のそんな反応でお料理はどんどん上達しますね。
うちの夫は美味しいでもまずいでもないので、作る気がどんどんなくなります。

★persianさん、
ベーコン半量をあんに入れたので、彩りが
よく見えたのかなぁ。
お料理って、一瞬の見た目で決まるって、
ありますよね。
うちの旦那さんは、結構、すぐ見て今日は
美味しそうとか言ってくれます。
persianさんのお気持ち、分かりますよ。

ニュースに夢中だからなのかな?
私と娘はいつも「美味しい、美味しい」と言いながら食べ、息子はおかわりをするから美味しいんだろうなと・・・。
私が「今日はちょっと美味しくなかったね」というと夫は「そんな事ないよ」と言うのですけどね・・・(>_<)

★persianさん、
ついは、ご飯の時は、TV見ないんです。
もっぱら、ラジオ。
やはり、TVがついていると、そちらを、
見てしまいますものね。
娘さんは、美味しいと言って下さるのは
嬉しいですね。
また、息子さんもおかわりをされ。
旦那さんも、きっと心の中で美味しいと
言われているのではないかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43021878

この記事へのトラックバック一覧です: 秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ:

« 中華deランチ | トップページ | 五目ひじき煮 »

TBピープル