« サケチャーハン | トップページ | カワハギのお刺身と煮付け »

2008/11/17

ロールキャベツ

Dscf0011


<材料>                  3人分
キャベツ                      6枚
塩                         少々
合挽き肉                     200g
玉ねぎみじん切り             (小)1個分
パン粉、牛乳                各大さじ3
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ               各少々
小麦粉                       適量
ブーケガルニ(ローリエ・マジョラム・タイム) 適量
ブイヨン(固形)                  1個
水                      3 1/2カップ
塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉               大さじ1~2

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、皿に取り出す

2.合挽き肉をボウルに入れ、よく練り、牛乳でしめらせた
  パン粉、卵、1、塩、胡椒、ナツメグを加えて練り混ぜる

3.キャベツは葉の根元に切り込みを入れ、外側からはがす

4.沸騰した湯に塩を入れ、キャベツをさっと茹で、水にとり
  水分をキッチンペーパーでふく

5.キャベツの軸の部分は、包丁でそぐように切り落とし
  みじん切りにして、2に混ぜる

6.4の内側全体に小麦粉をふる

7.2の具を6等分し、丸めて、6で包み楊枝でとめる

Dscf00018.鍋に7を並べ入れ、ブーケガルニも加えてスープを注ぎ、強火にかけて煮立ったら、弱火にして20~25分煮込む

Dscf00039.途中、塩、胡椒で調味し、さらに煮込む

10.器に、盛り付け、残ったスープに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて、ロールキャベツにかける


Dscf0040先日紹介した白菜と一緒に、買ったキャベツ。これも、大きくって、色も綺麗。
姉も時代祭りのお店で、キャベツ買っていましたが、いつも、買った時には、ロールキャベツを最初に作ると聞いて、私も久しぶりに作ってみました。
旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1216 サンマとしめじの炊き込みご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サケチャーハン | トップページ | カワハギのお刺身と煮付け »

コメント

我が家のロールキャベツは いつも和風です。
実家で作っていた時は 父が糖尿病だったので
お肉は少しで 白滝・椎茸等が具材です。
生姜をきかせた お醤油味でした。

うさうさちゃん、こんにちは!
ロールキャベツ、
おいしそうですね!
ブーケガルニって、
どんなのかな?
香りがよくなるのかしらん???
寒くなると、
こういう温かいもの、
食べたいですよね~!

★冬薔薇さん、
ロールキャベツ、いつも和風ですか。
それも、美味しいでしょうね。
お父様、糖尿病でしたか。
うちの父もそうでしたが、うちの母は、
ロールキャベツ作った事なかったな。
白滝・椎茸が入ると、ヘルシーですね。

★みりあちゃん、
久しぶりに作りたくなりました。
やはり、新鮮なキャベツを買ったお陰かな。
ブーケガルニは、煮込み料理に使うと、
風味づけになり、より美味しくなりますよ。
育てているハーブを使って束にして。
寒い日には、温まる料理は嬉しいですね。

こんばんわ^^

とても美味しそうなロールキャベツですね。

食べてみたいです><

だんな様に、ヒットだしてもらいよかったですね。

それにしてもいつも、美味しい料理を食べられる
だんな様がうらやましいです。

また遊びにきます。

さとる

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43091371

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« サケチャーハン | トップページ | カワハギのお刺身と煮付け »

TBピープル