« 白身魚のカレー煮 | トップページ | シンプル鍋 »

2008/11/24

イカじゃが

Dscf0004


<材料>                  4人分
イカ                        2はい
じゃがいも                    5個
[a]煮汁
  だし汁             1 1/2カップ
  砂糖、酒           各大さじ2
  みりん、醤油         大さじ2 1/2
  もろみ醤油          大さじ1/2
生姜                       1かけ

<作り方>
1.イカは胴の中に手を入れ、ゲソを取り出しよく洗い
  水分をキッチンペーパーでふき取る

2.胴は1,5cmの輪切り、ゲソは一口大に切る

3.じゃがいもは大きめの乱切りにし、水にさらす

4.鍋に[a]と3を入れ火にかける
  煮立ったら弱火にし、落し蓋をし、じゃがいもに
  竹串がす~っと通るくらいまで煮る

5.落し蓋を取り、生姜の薄切り(半分は千切り)と
  2を加えて、煮汁が半分くらいになるまで煮る

6.器に盛り、生姜の千切りを飾る


* イカは、火を通しすぎるとかたくなるので、そこを
  気をつけると、美味しく仕上がります。

* 肉じゃが、ならぬ、「イカじゃが」の完成です。
  生姜の香りがして、美味しかったです。
  残念ながら、旦那さんからのヒット出ず!(#/__)/ドテ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)  

« 白身魚のカレー煮 | トップページ | シンプル鍋 »

コメント

とっても美味しそうなのに、ご主人からのヒットでませんでしたか。
好みの味じゃなかったのかな。
きっと私には美味しいと思いますよ♪

いか&大根 は よく作るけど・・・
「いか&じゃが」か~ で、生姜味でサッパリ&ピリリで 大人の味って感じかな~?
ダーサマより ヒット 出ず。。。残念
でも、きっと 美味しいはず!wink

★persianさん、
好みの味じゃないと言うのではないんですよ。
ただ、美味しいだけでは、ヒット!は出ない。
感激するくらいの味じゃないと・・・。
結構、厳しいですよ。舌が肥えているのか。

★うずちゃん、
大根とは、よく作りますよね。
私も何度か、食べたな。
そうそう、美味しいんだけど、ヒットまでは
出ないってやつです。
生姜味は、さっぱりしていましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43180535

この記事へのトラックバック一覧です: イカじゃが:

« 白身魚のカレー煮 | トップページ | シンプル鍋 »

TBピープル