« 秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ | トップページ | 大阪王将 »

2008/11/08

五目ひじき煮

Dscf0013


栄養満点の五目ひじき煮、以前も紹介していますが、
またまた、作りました。

レシピは、こちらを参考にしてください。

ひじきを戻さず、いきなりフライパンに水と一緒に入れて
煮始める。
海草は、ヘルシーなので、なるべく頻繁に食べたいですね。
お好きな具材を入れて、作られるといいかと思います。

[お知らせです。]
夕方より、萩で、母の快気祝いがありますので、
行って来ます。
コメントなどは、大歓迎です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ | トップページ | 大阪王将 »

コメント

ずっとずっと先の世代まで残したい家庭料理ですね
ジャンクフードばかり食べててこういうのを食べない若者も増えているんでしょうね

★ひろさん、
こういうお袋の味って、いつまでも、
守り続けたいと思いますね。
若い人にも、食べて貰いたいものです。
やはり、食事が健康の元ですね。

ひじきは缶詰を常備してるので、よく食べますが、私はサラダにする事が多いです。
煮物があまり好きではないからかな。
でも作った事はあるんですよ。
海外にいた時、日本人のお客さんに出したのが忘れられません。
あの頃は、握り寿司から、大きな鯛のうろこ取りから始め、おろして刺身にもしてたなぁ。
もうそんな事をする事はないですね~。

わ! 偶然 うずも 昨日「ひじき」煮たんですhappy01  
今度は 水で戻さずイキナリ「フライパンで煮る」うさうさちゃん方法 で 作ってみよぉ~! こんにゃく。も イイですね!
うずは決まって 「にんじん&ちくわ・油揚げ」ですhappy01

乾物は常備してあると便利ですよね〜。
ウチもひじきは、たっぷり目に作って
連日食べています。
たまに飽きるんですけどね...(笑)。
そんなときはチャーハンにしたり卵焼きに混ぜたり。
大豆入り、あたしも大好きです。

お母様。
元気になられて良かったですね。

どうぞ ゆっくりしてきてくださいね!

★persianさん、
ひじきって、缶詰もありますか。
うちは、乾燥ひじきばかりです。
サラダも美味しいでしょうね。
煮物の方が、作るのに慣れているのか、
多いです。
海外にいらした時、日本人のお客様に
出されたら、喜ばれるでしょうね。
握り寿司から、鯛のお刺身もいいな。

★うずちゃん、
ひじき煮、作られましたか。
フライパンでいきなり煮るのは、時間も
短くて出来るので便利。
奥園さんのやり方なんですよ。
にんじん・ちくわ・油揚げもいいですね。

★まゆみさん、
乾物って、ほんと便利ですよね。
切干大根も、大好きです。
たっぷり作りたくなりますね。
チャーハンに入れたり、卵焼きに混ぜる、
なるほど、応用料理いいですね。
大豆は、女性には体にもヘルシーなので。

★冬薔薇さん、
どうも、ありがとうございます。
母も退院して、1ヶ月ちょっと経ちました。
足取りは、先月より、よくなってましたよ。
昨日は、萩の時代祭りというお祭りにも、
自分から行きたいと言い、姉と3人で一緒に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42961273

この記事へのトラックバック一覧です: 五目ひじき煮:

« 秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ | トップページ | 大阪王将 »

TBピープル