« イカのトマトソース煮 | トップページ | 萩時代祭り »

2008/11/13

ニラのお浸しと鮭のムニエル

Dscf0014

11月4日に紹介しました「うさうさセレクト・新しい器&キャニスター」、
組み合わせの器の反響が多く、早速、それを使ってお料理~!

ニラのお浸し

Dscf0010


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ1~2
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* 以前も紹介した事がありますが、旦那さんから、決まって
   「ホームラン!!!」が出るほどの美味しさです。
   一味唐辛子や柚子胡椒などで、アクセントをつけるのも、
   面白いですよ。

* 鮭のムニエルは、また後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[きのこと昆布のピザ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イカのトマトソース煮 | トップページ | 萩時代祭り »

コメント

ニラのお浸しは昨日テレビで紹介していたのでリクエストし近日中に作ってもらえるようになりました

さっぱりしたニラの味が楽しみです

おもしろいお皿ですね!バラバラなのが組み合わせると一枚になるって感じで。
おひたしというと、うちではほうれん草が定番。ニラってどんな感じなのかなー。

写真、「あ~っ、あのときのお皿」だと
まじまじと見てしまいました。
以前のニラのお浸しの記事も覚えてますよ。
ニラは安いですから、ありがたい食材ですよね。

★ひろさん、
昨日、ニラのお浸し、やってましたか。
奥様に作って頂けるとはいいですね。
驚きの味かもしれません。
全く、ニラの臭みがないですよ。
さっぱりした味、楽しみですね~。

★SUNNYさん、
ニラって、あまりお浸しにしないので、
あまり馴染みがないかもしれませんが、
1度食べると、はまっちゃう味。
ぜひ、作ってみてくださいね。
未知なものは、食べてみるといいですよ。

★のむのむさん、
このお皿、きちんと並ぶのが面白いですね。
長い方も、結構使う頻度が高いです。
と言うか、新しいお皿使いたいのかも(笑
ニラのお浸しの記事、覚えていて下さって
有難うございます。
ニラは、2束でも安く売っているのでいいな。

いよいよ 例のお皿が登場ですね!

こうしてみていると
お料理を盛るのが楽しくなりますね!

わ! この前の お皿だ~!
全部そろうと カワイイですね~happy01  「お浸し」と言ったら
ほうれん草しか食べた事ないです
ニラって、どんなんだろぉ~

お母様 本当によかったですね!
美味しいお料理&お酒でお祝い 嬉しいですねnote  クレグレモ ご無理なさらないよう お母様にお伝え下さいデス

★冬薔薇さん、
あれから、すぐに使ったのですが、
UPするのが、遅れました。
ほんと、お料理を盛るのが、かなり
楽しくなりますね。

★うずちゃん、
組み合わせて、この感じの曲線が
あったり、真っ直ぐだったりと、
色々と目でも楽しませてくれます。
ほうれん草のお浸しも美味しいですね。
また、違った味かな。
マヨネーズ入っているのでね。
母の快気祝いも無事に出来て一安心。
無理しない様に伝えておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43080293

この記事へのトラックバック一覧です: ニラのお浸しと鮭のムニエル:

« イカのトマトソース煮 | トップページ | 萩時代祭り »

TBピープル