« サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き | トップページ | 豚肉のピカタ »

2008/11/27

玉露茶葉とちくわの煮物

Dscf0044


<材料>                  2人分
玉露茶葉(使用後)              2パック
ちくわ                      1本
ニンジン                    1/3本
赤唐辛子                    1/2本
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  醤油            大さじ1
  みりん、酒        各大さじ1/2
  塩              少々
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.ちくわは縦に5等分に切り、角切りにする
  ニンジンはちくわより一回り小さめの角切りにする

2.赤唐辛子は種を除く

3.鍋にごま油を熱し、茶葉を加えて炒め、2を加えて
  1を入れ、[a]を加えてさらに炒める

4.ニンジンに火が通ったら止め、器に盛る

Dscf0061玉露をお茶パックに入れて、普通にお茶を頂きます。
その後、茶葉だけを取り出し、2回分を溜めておいて料理に使ってみました。
何かのTVで、していたのが頭の中にあり、勿体無いの節約料理。

Dscf0065今年の新しい器、以前紹介しましたが、ティータイム、楽しく過ごしていますよ。
やはり、新しいものは、気分も新鮮で、楽しいものですね。
それで、このお料理が生まれたのかもしれません。


* 旦那さん、食べてもこれが、お茶の出がらしだとは、
   全く気付かず、「高菜?」って行ったほど。
   「これは、アイデアと味に、ホームラン!!!」ゲットです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1226 里芋の柚子こしょう味噌肉じゃが]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き | トップページ | 豚肉のピカタ »

コメント

そうですね、一見すると高菜のように見えますね。
日本茶は体にいいので、茶葉もすべて食べるといいらしいのですが、私は新しい茶葉での料理しか見た事がありませんでした。
日本茶はうちでは全く飲まないので、料理に使うといいですね。

うさうさちゃん、おはようさんです!
玉露の茶葉を利用するって、
良いアイディアですね。
しかも、
高菜のようにおいしいのですね。
茶葉って、
いろいろに使えるんですね。

★persianさん、
高菜のように見えますか~。
こっそり、茶葉のけておきました(笑
新しい茶葉での料理って、どんなのでしょ?
我が家も、プアール茶を飲む方が多いです。
お茶は、ほっと出来るひと時でいいですね。

★みりあちゃん、
煎茶はあるけど、玉露はあまり使わないので
茶葉まで、お料理に使おうと思ったのかも。
良いアイディアでしたかぁ~。
旦那さん、高菜に間違ったほど、全然茶葉とは
思わなかったよう。
やったーって感じです(笑

すごいですね(@@;
でがらしが食べられるとは・・・

どんなものか一度食べてみたいです

わお! 新発見! うずも、写真だけ見た時
「昆布」か「高菜」かな・・・? って 思っちゃったデス。 実は“茶葉”だったなんて!しかも「使用後」とは! ナイス&ヒットですねlovely うずも普段は プーアール茶 飲んでるんだけど、日本茶。もらい物が タクサンあります。
どぉ~んな 味。なんだろぉ~~今度 挑戦してみたいな~

★ひろさん、
でがらしが美味しく食べられるって、
ちょっぴり不思議でしょう(笑
旦那さん、高菜に間違っちゃうくらい。
ぜひ、食べてみてくださいな。

★うずちゃん、
実は、今日もこの出がらし、使って、
1品作ったの。
ナイス&ヒットでしょうか~。
味付けは、またまた無駄ないレシピ。
うちも、日頃は、プアール茶が多いの。
中国茶も、美味しいですよね。
頂き物のお茶で、是非お料理を!

これは 茶葉が良質のものだから
特に ヒット作品になったのですね。

よい茶葉を 少量のお湯で
3煎いただいたあとに 
その茶葉を 三杯酢や塩酢でいただく方法がありますが
茶葉の甘さや旨みを感じました

★冬薔薇さん、
やはり、茶葉が良質のものだから、美味しく、
頂かれたのかもしれませんね。
3煎いただかれた後に、三杯酢や塩酢でとは、
また、新しい食べ方を教わりました。
是非、試してみたいものです。
甘さや旨みって、やはり、良質のお茶ならでは。

あたしも最初に画像を見たとき、
高菜かと思ちゃいました(笑)。
良いお茶だから、余計に美味しいでしょうね。

★まゆみさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱり、高菜に
見えちゃいましたか。
母に、この玉露貰ったんです。
美味しいお茶だから、よかったかな。

新しい茶葉での料理は、茶葉をミルで粉にして、パン粉に混ぜたり、それ以外にも粉ですから、いろんなものに混ぜて使うらしいんですよ。

★persianさん、
茶葉をミルで粉にしてパン粉に混ぜる、
なるほど、そうやって使うと茶葉も、
美味しく頂け、風味もよさそう。
色んなものと混ぜるのも楽しいでしょうね。

お茶の葉、お料理に使えるのですね!
以前から、捨ててしまうのは、なんだか
勿体無い気がしていたので、試してみたいです。
ホント、高菜にみえますね[E:happy01

★miyさん、
以前、TVで紹介していたのを見て、
やってみたんですよ。
勿体無いって、私も思ってました。
あっ!やっぱり、高菜に・・・(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43222065

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露茶葉とちくわの煮物:

« サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き | トップページ | 豚肉のピカタ »

TBピープル