« 母の快気祝いin萩 | トップページ | ニラのお浸しと鮭のムニエル »

2008/11/12

イカのトマトソース煮

Dscf0003


<材料>                  2人分
イカ                     (中)2はい
玉ねぎ                      1/2個
にんにく                      1かけ
バジル(ドライ)                 小さじ1
バジル(フレッシュ)               2枝
白ワイン                     大さじ3
トマトソース                1 1/4カップ
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    適量

<作り方>
1.イカは洗って1cm幅の輪切りにする
  ゲソは適当な大きさに切る

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを
  弱火にかけ、香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎを
  加えて炒め、透き通ってきたら、1を加えてイカの色が
  変わったら、白ワインを加えてアルコールをとばす

3.トマトソースを加えて煮込み、バジル(ドライ)を加え、
  塩、胡椒で調味し、イカに火が通れば出来上がり

4.器に盛り付け、バジルを添える


* イカを、トマトソースでさっぱりと煮てみました。
   旦那さん、「これは、いい味しているね。」と。
  自家製バジル、とっても重宝しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[和ムライス&土鍋焼きうどん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 母の快気祝いin萩 | トップページ | ニラのお浸しと鮭のムニエル »

コメント

あうっ。やっぱり、さっきの買い物で、トマト缶を買えば良かったと後悔。
迷った末に買わなかったのです‥。
けれど、今日はしっかり、うす揚げをを買いましたよ。
もちろん。巾着卵用。(笑)
レパートリーが多いといいですね〜〜!

★mineさん、
トマト缶は、常備しておくと便利ですね。
これは、瓶詰めのトマトソースを使ってますが
どちらでも、いいと思います。
今日は、巾着卵ですか~。
うちも、油揚げを買った時は、このメニューが
よく登場します(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43030669

この記事へのトラックバック一覧です: イカのトマトソース煮:

« 母の快気祝いin萩 | トップページ | ニラのお浸しと鮭のムニエル »

TBピープル