« 鶏肉とキャベツの蒸し煮・リメイク | トップページ | 白身魚のカレー煮 »

2008/11/22

焼きいか

Dscf0013


<材料>                  2人分
イカ                        2はい
[a]漬けだれ
  みりん、酒          各1/4カップ
  醤油              1/4カップ弱
  もろみ醤油          大さじ1

<作り方>
1.イカはよく洗い、ゲソと一緒に[a]に10分くらい漬ける

2.魚焼きグリルで1を焼く

3.途中、漬けだれをはけで塗りながら、両面焼く


* イカ料理2品を作った時の1品。
   漬け込んで焼いただけの簡単料理ながら、こちらの方に
   旦那さんより「ヒット!」漬けだれの味がよかったようです。

* しっかり、お酒の肴にもなりました。
   この時は、焼酎のお湯割りで、いきましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1221 シナモン&きなこのラスク]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏肉とキャベツの蒸し煮・リメイク | トップページ | 白身魚のカレー煮 »

コメント

イカも美味しいですよね。
漬けだれが特に美味しかったんですね。
簡単で美味しい!それが一番です!
食べたいです。

もう言葉はいりません
ビールください(^◇^)

こういうの、うちのダンナは大好きなんです。お酒はのまないけど、おつまみ系は大好き~♪良いニオイがしてきそう~。

うさうささん、こんにちは!
いかにも美味しさが踊り出しそうなイカ!
私にも出来るかな。

左側が、うさうささんの分かな。
屋台気分ですね。
我が家は今夜、洋風居酒屋風にします。
よい週末をお過ごしくださいね!

winkうずも「いか焼き」大スキnote
網の上で焼いて 甘醤油 ハケで塗って
「屋台気分」lovely
お酒もススンジャいますね

★persianさん、
漬けだれの味が良かったようです。
この焼きいかは、何度か作っていますが、
その時々で、ヒットが出たり、出なかったり。
日本酒にも、よく合いますよ。

★ひろさん、
あっ!ビールですね。
はい~!お待ち~beer

★SUNNYさん、
旦那様、こういう料理、大好きですか。
お酒を飲まない方にも、美味しく召し上がって
頂きたいです。
においは、なかなかよかったですよ。

★chiikoさん、
美味しさが踊り出しそうなイカ!とは、何て
素敵な表現なんでしょう。
もちろん、出来ますよ。
漬け込んで焼くだけのシンプルさです。
ただ、漬けだれをはけで塗るのがポイントかな。
焦げやすいので、ご用心。

★うずちゃん、
大好きですか~、美味しいですよね。
網の上で焼くと、より美味しいでしょうね。
はけで塗るのって、屋台気分味わえますね。
お酒も、いけますいけます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43180450

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きいか:

« 鶏肉とキャベツの蒸し煮・リメイク | トップページ | 白身魚のカレー煮 »

TBピープル