« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

里芋と大根の煮物

Dscf0069


<材料>                  4人分
里芋                       1/2個
大根                       1/3本
大根葉                     1/2本分
ニンジン                     1本
蒟蒻                       1枚
ちくわ                       1本
[a]煮汁
  水              1 1/4カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん、酒         各1/5カップ
  醤油             1/5カップ弱
  もろみ醤油           大さじ1
卵                         2個
油揚げ                      2枚

<作り方>
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切る
  小鍋に入れ、沸騰したらざるにあげる

2.大根は皮を剥き、乱切りにし、小鍋に入れ、
  沸騰したらざるにあげる

3.蒟蒻は、まな板の上で手をゲンコツにして叩き
  一口大にちぎり小鍋に入れ、沸騰したらざるにあげる

4.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする
  ちくわは5mmの輪切りにする

5.鍋に[a]を入れ、(根昆布は2~3cm長さに切る)
  1,2,3,4の具材を加え、落し蓋をして7~10分煮る
  
6.油揚げの上を切り、卵を割り入れ、爪楊枝で止めて
  5に加え、大根葉を加え、10分くらい煮る

Dscf0077作っている途中で、「あっ!いつもの巾着卵を入れてみよう!」と気がつき、急遽入れてみました。
卵も加わると、ちょっぴり豪華?な煮物になるかな・・・。
アクの出る具材は、沸騰させて下準備をすると、より美味しいです。


* お腹に優しい、ヘルシーな煮物が食べたいと思い、
   この材料で作ってみました。
   上品な薄味に仕上がりましたが、旦那さんより、
   2日目に「ヒット~!」出ました。味がよくしみたよう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/29

ポモドーロスパゲティ

Dscf0008_2


我が家のパスタの定番でもあり、また、旦那さんより、結構、
リクエストの多い、「ポモドーロスパゲティ」。

レシピは、こちらを参考にしてください。

ホールトマト缶があれば、すぐに出来るので便利です。
今回は、ハーブのバジルをのっけてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[肉・肉弁当でルネッサ~ンス。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/28

豚肉のピカタ

Dscf0013


<材料>                  2人分
豚ヒレ肉ブロック               200g
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適量
卵                        1個
粉チーズ                 大さじ1~2
バジル                     適宜

<作り方>
1.豚肉は7mm厚さに切り、肉たたきで軽くたたき
  塩、胡椒をする

2.ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを入れ混ぜる

3.1に小麦粉をはたいて、2にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し、両面焼く

4.卵がよい焼き色になり、肉に火が通ったら出来上がり

5.器に盛り、バジルを添える


* 豚ヒレ肉ブロックが丁度あったので、何かいい料理は、
   ないかな?と、ふと、気付いたのが、このピカタ。
  旦那さんより、「うわ~これは美味しい。ヒット!」ゲット。


Amazon.co.jp限定【T-falスペシャルセット】 アマラル ティアラ フライパン 26cm C25305 ターナー付き

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位Oh!My GodS!!さんの[野菜の宝石]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/11/27

玉露茶葉とちくわの煮物

Dscf0044


<材料>                  2人分
玉露茶葉(使用後)              2パック
ちくわ                      1本
ニンジン                    1/3本
赤唐辛子                    1/2本
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  醤油            大さじ1
  みりん、酒        各大さじ1/2
  塩              少々
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.ちくわは縦に5等分に切り、角切りにする
  ニンジンはちくわより一回り小さめの角切りにする

2.赤唐辛子は種を除く

3.鍋にごま油を熱し、茶葉を加えて炒め、2を加えて
  1を入れ、[a]を加えてさらに炒める

4.ニンジンに火が通ったら止め、器に盛る

Dscf0061玉露をお茶パックに入れて、普通にお茶を頂きます。
その後、茶葉だけを取り出し、2回分を溜めておいて料理に使ってみました。
何かのTVで、していたのが頭の中にあり、勿体無いの節約料理。

Dscf0065今年の新しい器、以前紹介しましたが、ティータイム、楽しく過ごしていますよ。
やはり、新しいものは、気分も新鮮で、楽しいものですね。
それで、このお料理が生まれたのかもしれません。


* 旦那さん、食べてもこれが、お茶の出がらしだとは、
   全く気付かず、「高菜?」って行ったほど。
   「これは、アイデアと味に、ホームラン!!!」ゲットです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1226 里芋の柚子こしょう味噌肉じゃが]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/26

サンマのパン粉とハーブのカリカリ焼き

Dscf0033


<材料>                  4人分
生サンマ                    2匹
塩、胡椒                    各少々
[a]ハーブパン粉
  パン粉             大さじ6~7
  ローズマリーみじん切り     大さじ5
  タイム               4枝分
  粉チーズ             大さじ3
オリーブ油                大さじ2~3

<作り方>
1.サンマは頭を除き、内臓の取り出し、お腹の方から
  包丁を入れ、中骨を除いて開く

2.腹骨を削ぐように除け、綺麗に洗い水分を取り半分に
  切り、塩、胡椒をする

Dscf00313.[a]の材料を混ぜ、ハーブパン粉を作る

4.2を3のハーブパン粉をまぶして、フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から焼く

5.余ったハーブパン粉は、焼きながら足して焼き、パリッとした
  仕上がりに焼く

6.器に盛り、ローズマリーとタイムを添え、5のオリーブ油を
  回しかける


* いい夫婦の日に、手間暇かけ?(笑)自家製ハーブを使い
   これをメイン料理にしました。
   旦那さんより、「これ、カリカリして実に美味しい。ヒット!」  
   出ましたよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[こんにゃくのピリ唐揚げ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 

2008/11/25

シンプル鍋

Dscf0040


何度か紹介してます、シンプル鍋、レシピは、こちらより、
見てくださいね。

今回は、白菜とベーコン・大根に加えて、椎茸と、
えのきをプラスしてみました。
さらに、お団子なども入れてもいいなと思っている、
今日この頃。
やはり、お鍋は簡単で温まるので、登場頻度高し。

Dscf0016今回の日本酒は、お馴染み、「山頭火」。
「ほろほろと 酔うて 木の葉ふる」。
「酔うて こほろぎと 寝ていたよ」などと、ラベルに書いてあるほど、種田山頭火は、お酒が好きだったのですね。bottle



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[モツ鍋を食べに行きました。]です。

2008/11/24

イカじゃが

Dscf0004


<材料>                  4人分
イカ                        2はい
じゃがいも                    5個
[a]煮汁
  だし汁             1 1/2カップ
  砂糖、酒           各大さじ2
  みりん、醤油         大さじ2 1/2
  もろみ醤油          大さじ1/2
生姜                       1かけ

<作り方>
1.イカは胴の中に手を入れ、ゲソを取り出しよく洗い
  水分をキッチンペーパーでふき取る

2.胴は1,5cmの輪切り、ゲソは一口大に切る

3.じゃがいもは大きめの乱切りにし、水にさらす

4.鍋に[a]と3を入れ火にかける
  煮立ったら弱火にし、落し蓋をし、じゃがいもに
  竹串がす~っと通るくらいまで煮る

5.落し蓋を取り、生姜の薄切り(半分は千切り)と
  2を加えて、煮汁が半分くらいになるまで煮る

6.器に盛り、生姜の千切りを飾る


* イカは、火を通しすぎるとかたくなるので、そこを
  気をつけると、美味しく仕上がります。

* 肉じゃが、ならぬ、「イカじゃが」の完成です。
  生姜の香りがして、美味しかったです。
  残念ながら、旦那さんからのヒット出ず!(#/__)/ドテ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)  

2008/11/23

白身魚のカレー煮

Dscf0011


<材料>                  2人分
白身魚切り身                  6切れ
ベーコン                      2枚
しめじ                    1/2パック
カレー粉                    大さじ1
塩                         適量
小麦粉                      適量
[a]煮汁
  だし汁             2 1/2カップ
  みりん、砂糖          各大さじ1
  醤油              大さじ2~3
水溶き片栗粉                 大さじ2
バジル                      適宜

<作り方>
1.白身魚の両面に塩をふる

2.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは小房に分ける

3.1に小麦粉を薄くまぶして皮目から中火強で焼き
  皿に取り出す

4.フライパンに油を熱し、しめじ、ベーコンを炒める
  カレー粉を加え、[a]を加える

5.4に水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、
  3にかけ、バジルを添える


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、紹介されていた、
   アジのカレー煮を参考に、白身魚で作ってみました。
   やっぱり、アジの方が美味しいだろうな・・・と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/22

焼きいか

Dscf0013


<材料>                  2人分
イカ                        2はい
[a]漬けだれ
  みりん、酒          各1/4カップ
  醤油              1/4カップ弱
  もろみ醤油          大さじ1

<作り方>
1.イカはよく洗い、ゲソと一緒に[a]に10分くらい漬ける

2.魚焼きグリルで1を焼く

3.途中、漬けだれをはけで塗りながら、両面焼く


* イカ料理2品を作った時の1品。
   漬け込んで焼いただけの簡単料理ながら、こちらの方に
   旦那さんより「ヒット!」漬けだれの味がよかったようです。

* しっかり、お酒の肴にもなりました。
   この時は、焼酎のお湯割りで、いきましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1221 シナモン&きなこのラスク]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/21

鶏肉とキャベツの蒸し煮・リメイク

Dscf0003


先日、「鶏肉と白菜の蒸し煮」を紹介しましたが、その時、
このお料理を教えてくださった、まゆみさんから、キャベツが
ポイント!とご指摘を受けましたので、もう一度チャレンジ!

鶏手羽元を使い、白菜ではなく、キャベツ。
さて、出来栄えは、如何に?!

レシピは、上のリンクより、見てくださいね。
白菜より、確かに水分は出ていなかったので、少しだけ、
鍋底が焦げ気味になりましたが、旦那さんが食べてすぐ
「これは、ヒット!だね。」と、前回では、「美味しいね。」
と、言っただけに止まりましたが・・・。

やはり、手羽元から、旨みが出ており、キャベツの食感が
よかったです。グーでしたよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング14位家計も料理も雑談も、倹約ママの子育て。さんの[夏は冷奴で冬は揚げ出しといえば?]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/20

鮭のムニエル

Dscf0018


<材料>                  2人分
鮭切り身                    2切れ
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                      適量
すだち                      1個

<作り方>
1.鮭に塩、胡椒をし、5~10分おき、水分を
  キッチンペーパーでとり、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  両面焼き色がつき、皮目もパリッと焼けたら
  器に盛り付ける

3.すだちを半分に切り、2に添える


* ニラのお浸しと鮭のムニエルを紹介した時のもう1品。
   簡単に出来て、美味しいメニュー、有り難いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記さんの[コンニャクシリーズと大事なお知らせだよ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/19

ベーコンとキャベツのぺペロンチーノ

Dscf0026


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
ベーコン                     3枚
キャベツ                   3~4枚
にんにく                     2かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                大さじ4~5
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.スパゲティは、大き目の鍋に湯を沸騰させ、塩多目に入れ
  表示時間より、1分少なく茹でる

2.にんにくは薄切り 赤唐辛子は種を除いて輪切り

3.フライパンにオリーブ油と2を加えて、香りが出たら、
  1cm幅に切ったベーコンを加えて、にんにくが焦げないよう
  火を通す

4.1に大きめの一口大に切ったキャベツを茹で上がる
  1~2分前に加えて茹でる

5.3に4のスパゲティとキャベツ、茹で汁適量を加えて
  混ぜながら、塩、胡椒で調味する

6.仕上げにオリーブ油(分量外)を回し入れ器に盛る

Dscf0031白ワインで頂きました。
あまり、ワインは頻繁に(日本酒ほど)飲まない我が家ですが、この時はちょっぴりお洒落に。
新鮮なキャベツを使ったぺペロンチーノ。
   ベーコンの塩分を考え、味見をしながら、塩加減を。
   旦那さんより、「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[ダイエットハンバーグ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/18

カワハギのお刺身と煮付け

Dscf0006


中くらいの大きさのカワハギ2匹で、このようにお刺身を
ひきました。
実は、カワハギのお刺身は、夫婦揃って初めて。
これが、意外な美味しさに吃驚でした。
何とも美味しい~!もちろん、お酒が進みます。

[カワハギの煮付け]
Dscf0023


<材料>                  2人分
カワハギ                   (大)2匹
[a] 
  水               1 1/2カップ
  根昆布(20cm)       1本
  酒               1/2カップ弱
  醤油、みりん         各大さじ5
  砂糖              大さじ1
生姜                       1かけ
玉ねぎ                      1個

<作り方>
Dscf00081.カワハギは洗って、斜めに半分に切り、表面に切り目を入れ、キッチンペーパーで水分をとる(まな板に乗せた
このカワハギ、25cmくらいあったかな)

2.[a]の水を大き目の鍋に入れ、根昆布を3cm長さに
  切り、残りの材料と生姜の薄切りを入れ、煮立ったら
  1を入れ、中火にし、アルミホイルで覆って煮る

3.玉ねぎを大きめの櫛形に切り、2に加えてさらに
  10分くらい煮る

4.煮汁をかけながら、魚と玉ねぎに火が通ったら、
  火を止め、器に盛る


Dscf0005石川県のお酒、菊姫・山廃仕込み。
お刺身の美味しさが引き立ちました。
山廃仕込みは、ちょっぴり山吹色のような色がついています。
菊姫では、日本酒本来の旨さは、山廃からくるものと信じ、かたくなに
山廃仕込みを守っておられるそう。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[もやしと豆腐の炒めたの]です。

2008/11/17

ロールキャベツ

Dscf0011


<材料>                  3人分
キャベツ                      6枚
塩                         少々
合挽き肉                     200g
玉ねぎみじん切り             (小)1個分
パン粉、牛乳                各大さじ3
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ               各少々
小麦粉                       適量
ブーケガルニ(ローリエ・マジョラム・タイム) 適量
ブイヨン(固形)                  1個
水                      3 1/2カップ
塩、胡椒                    各少々
水溶き片栗粉               大さじ1~2

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、皿に取り出す

2.合挽き肉をボウルに入れ、よく練り、牛乳でしめらせた
  パン粉、卵、1、塩、胡椒、ナツメグを加えて練り混ぜる

3.キャベツは葉の根元に切り込みを入れ、外側からはがす

4.沸騰した湯に塩を入れ、キャベツをさっと茹で、水にとり
  水分をキッチンペーパーでふく

5.キャベツの軸の部分は、包丁でそぐように切り落とし
  みじん切りにして、2に混ぜる

6.4の内側全体に小麦粉をふる

7.2の具を6等分し、丸めて、6で包み楊枝でとめる

Dscf00018.鍋に7を並べ入れ、ブーケガルニも加えてスープを注ぎ、強火にかけて煮立ったら、弱火にして20~25分煮込む

Dscf00039.途中、塩、胡椒で調味し、さらに煮込む

10.器に、盛り付け、残ったスープに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて、ロールキャベツにかける


Dscf0040先日紹介した白菜と一緒に、買ったキャベツ。これも、大きくって、色も綺麗。
姉も時代祭りのお店で、キャベツ買っていましたが、いつも、買った時には、ロールキャベツを最初に作ると聞いて、私も久しぶりに作ってみました。
旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1216 サンマとしめじの炊き込みご飯]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/16

サケチャーハン

Dscf0029


簡単に出来て、美味しいので、何度か、我が家では、
晩ご飯に登場します。

レシピは、こちらから、見てくださいね。
今回は、北海道からお取り寄せのサケではありませんが、
これも、美味しかったですよ。
旦那さんが食べる器には、山盛りのチャーハンが(笑
男性は、よく食べますね。
私は、この半量くらい・・・(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/15

鶏肉と白菜の蒸し煮

Dscf0023


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
白菜                      1/4株
にんにく                    1かけ
塩、胡椒                    各少々
酒                     大さじ4~5
オリーブ油                  小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をもみこむ

2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら
  1を焼く

3.白菜を縦半分に切って入れ、塩(分量外)少々ふる

4.酒をふって蓋をしっかりし、10分くらい蒸し焼きにし
  白菜がしんなりしたら、器に盛る


* スバラ式生活のまゆみさんが「鶏とキャベツの蒸し煮」を、
   紹介されていて、キャベツの代わりに白菜を使ってみました。 
   また、鶏肉は、むね肉しかなかったので、これも代用。
   手羽元の方が、いいだしが出て、より美味しいかと・・・。

* それでも、十分に美味しく、また白菜もたっぷりと食べられ
   ご馳走の晩ご飯になりました。

Dscf0016昨日、紹介しました萩時代祭りの日に買った白菜、凄く大きくて100円。阿武郡福栄村で作られた新鮮野菜。キャベツと一緒に買い、早速、お料理に使っていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[つけつけうどん。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/14

萩時代祭り

20081109111600011月第2日曜日に毎年行われているのですが、今年は、偶然にもその時、萩に行っていたので、母と姉と出かけてみました。と言っても、大名行列などを見たのではなく、色んなお店が出ているので、それが目的。ここのお店では、1つの漬け物が380円するのが、3つ買うと1000円。きゅうりの粕漬け、大根のべったら漬け、野菜のぬか漬けを買い、3人で分けました。

200811091117000こういう可愛らしいものも、売られていましたよ。
お正月の飾り物にでもなりそうな、色合いのものなど。

200811091117001阿武町・福栄村の野菜。
すごく大きく立派な白菜やキャベツ。白菜を初め買おうと思ったのですが、キャベツも新鮮そうと思い2つ買っちゃって。ずっしりと重く、持って歩くのに手が痛くなりました。(^^;;

200811091122000瀬付きあじの押し寿司。
とっても美味しそうだったので、お昼ご飯に買いました。
酢飯がちょうどいい味付けで、美味しかったぁ。

200811091123000ちょうど歩いていたら、このような格好をした人達のパレードに出くわしました。
お祭り気分が、盛り上がります。

200811091130000_2自然薯のコーナーでは、これを使った団子汁が食べれます。毎年行っている、母と姉は、これを食べるそう。私は、初めてなので、一緒に食べて見ました。お団子がいくつも入っており、大根、人参などと一緒にとってもヘルシーで、また体も温まりました。

200811091138000姉が毎年買っている鮎のお店。
「あゆ」って字が反対ですが・・・(笑
私の撮り方が悪いのですけどね。

200811091138001鮎を串で焼いていました。
見事に刺さった鮎、焼いている匂いがまた、美味しさをそそります。
また、いい焼き色がついていました。

200811091203001鮎めし、これが実に美味しそうだったので、旦那さんのお昼ご飯に買いました。500円。
鮎の甘露煮がのっかっていて、ご飯も薄味のいい味付け。
「なかはら」という鮎のお店。
母が旦那さんの実家へお土産にと、鮎の甘露煮を買ってくれました。3匹入っていて、来年1月31日まで置けるそう。


萩時代祭りとは、毛利氏の伝統を受け継ぐ「萩・大名行列」をメインに
萩の歴史を楽しむことができるおまつりです。
毎年多くの人が江戸時代の歴史絵巻を堪能します。
私が子供の頃は、金谷天満宮がメイン会場になっていましたが、今は
萩城跡、萩城城下町、萩市役所~御許町~金谷天満宮他市内各所で行われているようです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位vege dining 野菜のごはんさんの[チーズ風味のお豆腐ムース]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2008/11/13

ニラのお浸しと鮭のムニエル

Dscf0014

11月4日に紹介しました「うさうさセレクト・新しい器&キャニスター」、
組み合わせの器の反響が多く、早速、それを使ってお料理~!

ニラのお浸し

Dscf0010


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ1~2
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


* 以前も紹介した事がありますが、旦那さんから、決まって
   「ホームラン!!!」が出るほどの美味しさです。
   一味唐辛子や柚子胡椒などで、アクセントをつけるのも、
   面白いですよ。

* 鮭のムニエルは、また後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[きのこと昆布のピザ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/12

イカのトマトソース煮

Dscf0003


<材料>                  2人分
イカ                     (中)2はい
玉ねぎ                      1/2個
にんにく                      1かけ
バジル(ドライ)                 小さじ1
バジル(フレッシュ)               2枝
白ワイン                     大さじ3
トマトソース                1 1/4カップ
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    適量

<作り方>
1.イカは洗って1cm幅の輪切りにする
  ゲソは適当な大きさに切る

2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを
  弱火にかけ、香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎを
  加えて炒め、透き通ってきたら、1を加えてイカの色が
  変わったら、白ワインを加えてアルコールをとばす

3.トマトソースを加えて煮込み、バジル(ドライ)を加え、
  塩、胡椒で調味し、イカに火が通れば出来上がり

4.器に盛り付け、バジルを添える


* イカを、トマトソースでさっぱりと煮てみました。
   旦那さん、「これは、いい味しているね。」と。
  自家製バジル、とっても重宝しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位aiai @cafeさんの[和ムライス&土鍋焼きうどん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/11

母の快気祝いin萩

母が交通事故に遭い、4ヶ月余りの入院生活を送り、
やっと退院する事が出来、1ヶ月が経って何とか自分で、
生活できるようになったので、快気祝いをしようと、萩の、
『割烹・千代』で、母の兄弟と姉夫婦、私達夫婦とで。

Dscf0001

まず、お刺身の盛り合わせ、カンパチ、鮪のとろ、イカなど。
左の料理は、蕪だったかな、上品な味付けでした。
また、箸置き、これ柿なんですよ。今の季節にぴったり。

Dscf0008日本酒は、最初、澄川酒造の「東洋美人」を選び、これで乾杯。
やはり、お刺身には、日本酒が美味しいですね。

Dscf0006日本酒のお品書き。
萩の地酒が多いですが、有名ところのものもありました。
旦那さんは、最初から、こればかり見て、何頼もうかと、わくわくでしたよ~(笑

Dscf0009お刺身を食べていると、土瓶蒸しが運ばれて来ました。
最近、松茸食べていなかったので、嬉しいな。

Dscf0011松茸は、もちろんの事、きのこやお麩。
まず、お猪口で飲んでみました。
それから、かぼすをじゅ~っと絞って、熱いうちに。

Dscf0015ハスイモのお団子。
以前、お刺身のけんに、ハスイモを紹介したら、初めて聞いたと言われた方が多かったのですが、お団子も上品で美味しかったです。

Dscf0017和風グラタン。
小さめの器に、熱々グラタンは、嬉しいです。
和風と言うだけあり、洋風にはない
お味。

Dscf0018甘鯛が薄味に仕上げてあり、また、そのまわりにもち米があんと一緒についており、珍しいお料理かな。

Dscf0021のどぐろ(ムツ)の唐揚げ。
骨まで食べられるので、カルシウムたっぷり。
頭が、最高にパリッとして美味しい。

Dscf0014旦那さんが、一度飲みたかったと言う、久保田・萬寿。
碧寿は、以前飲んだ事があるのですけどね。久保田は、飲みやすいので、お酒をあまり飲まない方にもやさしい。

Dscf0023三浦酒造の「銀嶺」。
酒器が洒落ていますよね。
このお酒は、なかなかいけますよ。

Dscf0024鯨の竜田揚げ。
久しぶりに食べると、これまた、美味しいですね。
最近は、なかなか鯨料理は、食べれないなぁ。

Dscf0028ご飯は、ウニ飯でした。
ここのお料理は、薄味で、丁度いい味。
珍しいものが、いっぱい食べれましたよ。

Dscf0031汁ものには、赤だし。
ふぐが入っており、いいだしが出ていました。
こういうのを飲むと、幸せな気持ちになります。

Dscf0033デザートは、グレープフルーツのゼリー。
最後のデザートは、楽しみでもありますね。
美味しい料理に、母を囲んで楽しい会食。
この日を迎える事ができて、大変嬉しく思います。
また、ブログを見て下さって、お見舞いのコメントを頂いたりと、
随分と励まされました。
この場を借りて、心より、お礼申し上げます。

お店のお料理はさることながら、色んな気遣いのあるお店で、
別館にて、少し紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[昨日のおつまみ。]です。



2008/11/10

巾着卵の含め煮

Dscf0016


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 4枚
[a]煮汁
  水               1、5カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2 1/2
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て、
  煮汁ごと器に盛る


* 何度も紹介しています、「巾着卵の含め煮」ですが、
   あと1品と言う時にぴったりなので、改めて紹介します。

* 根昆布は、海草を食べたいので、入れていますが、
   だし汁を使われてもいいかと思います。

Dscf0010半熟のとろ~っとした卵が食べたくて、1つだけ、途中で取り出しました。
しっかり、自分が食べちゃいました(笑
お好みで、どうぞ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2008/11/09

大阪王将

200803301805002大分前になるのですが、「大阪王将」で食べた餃子。
ぱりっとしていて、美味しい。
私は、ここのお店は初めて。
旦那さんは、関西にいた事があるので、何度か・・・。

200803301806000炒飯が食べたくってこれを頼みました。
パラパラしていて、美味しかったな。
また、彩りもいいですよね。

200803301805001スープ付きが嬉しいです。
結構、いい味だしているなぁって思いました。
玉子がふわっとしている感じで、とろみがあったような。

200803301805000旦那さんは、麻婆豆腐。
これも、いい辛さで、美味しいと言ってました。
私も、ちょっぴり食べてみました。
家で作る麻婆豆腐とは、やっぱり違うなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

2008/11/08

五目ひじき煮

Dscf0013


栄養満点の五目ひじき煮、以前も紹介していますが、
またまた、作りました。

レシピは、こちらを参考にしてください。

ひじきを戻さず、いきなりフライパンに水と一緒に入れて
煮始める。
海草は、ヘルシーなので、なるべく頻繁に食べたいですね。
お好きな具材を入れて、作られるといいかと思います。

[お知らせです。]
夕方より、萩で、母の快気祝いがありますので、
行って来ます。
コメントなどは、大歓迎です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[ゴロゴロきのこのグラタンと「手羽塩は美味しい」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/07

秋満載!きのこたっぷりニラ玉あんかけ

Dscf0004


<材料>                  2人分
ニラ                        1束
卵                         3個
  塩、胡椒          各適量
しめじ                    1/3パック
ベーコン                     2枚
[a]あん
  水               2/3カップ
  ウエイパー         小さじ1/3
  みりん           小さじ1/2
  醤油            小さじ1
  水溶き片栗粉       1/5カップ

<作り方>
1.ニラは根元を1cm切り落とし、3cm長さに切る

2.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石突きを除き小房に

3.フライパンに油少量熱し、しめじを炒め、香りが出たら
  ベーコンを加えて炒め、しめじ全部とベーコン半量残し
  皿に取り出す

4.卵を割りほぐし塩、胡椒を加える

5.3のフライパンに油をたし、ニラを炒めて4に加え混ぜる

6.フライパンをふきとり、油をたし、5を流し入れ、大きく
  菜箸でかき混ぜ、外側に火が通ってきたら、ひっくり返し
  両面焼く

7.小鍋に3と[a]の材料を加え、煮立ったら、水溶き片栗粉を
  加えて、とろみ加減を調節しながら、あんを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける


* 旦那さん、見るなり、「これは美味しそうだね。」と。
   食べると、「ヒット!ヒット!どうやって作ったの?」
   私、「自分で考えながらよ。」と言うと、「凄い~!」
   って、久々に吃驚のヒットが出ましたよ。

* うさうさオリジナルレシピのお届けです。
   きのこって、いい味だしてくれますね。+ベーコンの
   あんは、美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフさんの[うれしウィッシュ♪]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/06

中華deランチ

Dscf0022


先日、下関で行われた手作り作家さんの『いちにち展』
行った時に、お友達と一緒にランチをしました。
どこにしようか・・と迷った時、ふと、以前、よく行っていた
中華のお店、「豚珍館」を思い出しました。
ランチを数年前から始めていたので、早速GO~!

メインは、5種類あったと思う中華メニューの中から1つ選べる。
白身魚のチリソースもいいなと思いつつ、「やっぱり酢豚ね。」
と、2人共、同じものをチョイス。

それと、3種類のミニ春巻き、水餃子、それともう一つあった
中から、水餃子を。
これに、ご飯、お漬け物、スープがついて750円。
ちょっとお得なランチ気分。

Dscf0015酢豚、これは、もう豚肉が熱々で、味付けもよく、美味しかった。
玉ねぎ、ピーマン、そして、薄切りのニンジン。
ランチなので、短時間で作れるようにと、ニンジンは薄切りなのかな?と思いました。

Dscf0018野菜サラダの上にのっかっている水餃子。
手作りの皮が、厚めで口の中にとろりと入っていく。
これにも、満足。

Dscf0019お漬け物。
白いご飯と一緒に食べると、より美味しいですね。何のお漬け物だったんだろ?と、記事を書きながら、ふと思ったのでした。(*゜.゜)ゞ

Dscf0020_2スープは、玉子がやさし~い感じで入っていて、心もほんわか。
あったまりますね~。

Dscf0026プラス150円でコーヒー。ちょっぴり量が少なめで、濃かったかな。まあ、食後のコーヒーは、嬉しい。
お友達と、楽しい話をしながら、素敵なひと時を過ごす事ができました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1205 チンゲンサイとイカのニンニク塩炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/05

パスタランチ

200810161304001先日、娘と小倉へ行った時のランチ。
アミュプラザにある、TAYUTAU。
娘がオーダーの茄子モッツァレラトマトソース。
これ、実に美味しそうでしたよ。

200810161307001私が頼んだのは、ジャーマン風ボロネーゼ。
じゃがいもとウインナーが入っていて、ミートソースベース。
ちょっぴり辛口でした。
写真がピンぼけ、すみません。

200810161308000サラダとドリンクのセット。
このサラダ、ドレッシングがオレンジ色。さっぱりとして美味しかったです。
私は、コーヒー。娘は紅茶を頼みました。
たまには、ランチって、いいものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記 さんの[アシスタント2名]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/04

うさうさセレクト・新しい器&キャニスター

Dscf0018これから、うさうさレシピを賑わせてくれるであろう器が仲間入り。
白が基調の手かき模様の急須、湯のみ、お皿のセット。
実は、旦那さんの父が、カードのポイント父分を使って好きなものを選びなさいと言われ、私がチョイスしたもの。
急須は、有田焼を始め、萩焼、HARIOなど色々持っていますが、何故か、これ無性に可愛くて。

Dscf0031こちらは、合わせると、こんな形になる食器。
平たく角いお皿と楕円形の変わった形のもの。
色んなお料理に使えて、面白そうと思い、これに。

Dscf0047そして、こちらは、私のポイントで選んだキャニスター。
背の高さが高・中・低と3種類。
スパゲティなどのパスタを入れたり、また、中位のには、コンキリエやファルファッレなどのパスタもいいな。
飾っておくと可愛らしいかも。
こういうものが家の中に入ってくると、新しい風が来たような、そんな
感じがします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[今日の夜ごはん。]です。

⇒リニューアルして見応えあり

iwaki コレール ハミングフルーツ ケーキ皿5枚入り B7707-HF

2008/11/03

チンジャオロースー

Dscf0143_2


我が家の人気メニューなもので、時々、作ります。
レシピは、こちらを参考にしてください。

ピーマンは、歯応えを残すように、ささっと炒めると、
より、美味しく頂けます。
今回は、萩焼の器に盛り付けてみました。
この角皿、重宝しています。
やはり、お料理に器は、大切ですよね。
それ一つで、美味しく見えたりするので、不思議です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位Oh!My GodS!!さんの[Trick Or Treat]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/02

ほうれん草のゴマ和え

Dscf0148


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1わ
白ゴマ                    大さじ5
砂糖                   大さじ1 1/2
醤油                     大さじ2

<作り方>
1.ほうれん草は、よく洗って、塩適量入れた熱湯の鍋に
  入れて2~3分茹でる

2.1を水に取り、絞って、2~3cm長さに切る

3.すり鉢にゴマを入れてすり、砂糖、醤油を加えて混ぜ
  その中に2を加えて、混ぜ合わせる

4.器に盛り付ける


* 定番メニューのほうれん草のゴマ和えの紹介です。
   グリーン野菜は、栄養たっぷりで、嬉しい食卓。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2008/11/01

朴葉みそ・信州土産

Dscf0028

これ、何だか、分かりますか?
朴葉みそ、「みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより、
信州土産に頂いたものを、早速、焼いてみました。

Dscf0025まず、朴葉を水で洗って、水に浸し、朴葉の下にアルミホイルを敷き、みそを塗り、椎茸の細切りとネギの小口切りを乗せ、火にかけます。
とろ火で焼き、熱々を頂きました。
お酒の肴にもぴったり。美味しかったです。

Dscf0009こちらは、「まるごと わさび椎茸」。
うちの旦那さん、「これ、ホームラン~!な味」と言って、食べていましたよ。

Dscf0024肉厚の椎茸にわさびのピリッとした辛さが、椎茸の旨みを引き立ててくれます。
病み付きになりそうな美味しさでしたよ。

Dscf0015そして、これ、淡いピンク色が、とっても素敵で、また、「うさぎ」のイラスト。
まさに、うさうさづくしですね~(笑
たくさんのお土産、有難うございました。
愛用させていただきますね。ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位vege dining 野菜のごはんさんの[ビリビリ海苔のレタスのサラダ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

TBピープル