« 巾着卵の含め煮 | トップページ | イカのトマトソース煮 »

2008/11/11

母の快気祝いin萩

母が交通事故に遭い、4ヶ月余りの入院生活を送り、
やっと退院する事が出来、1ヶ月が経って何とか自分で、
生活できるようになったので、快気祝いをしようと、萩の、
『割烹・千代』で、母の兄弟と姉夫婦、私達夫婦とで。

Dscf0001

まず、お刺身の盛り合わせ、カンパチ、鮪のとろ、イカなど。
左の料理は、蕪だったかな、上品な味付けでした。
また、箸置き、これ柿なんですよ。今の季節にぴったり。

Dscf0008日本酒は、最初、澄川酒造の「東洋美人」を選び、これで乾杯。
やはり、お刺身には、日本酒が美味しいですね。

Dscf0006日本酒のお品書き。
萩の地酒が多いですが、有名ところのものもありました。
旦那さんは、最初から、こればかり見て、何頼もうかと、わくわくでしたよ~(笑

Dscf0009お刺身を食べていると、土瓶蒸しが運ばれて来ました。
最近、松茸食べていなかったので、嬉しいな。

Dscf0011松茸は、もちろんの事、きのこやお麩。
まず、お猪口で飲んでみました。
それから、かぼすをじゅ~っと絞って、熱いうちに。

Dscf0015ハスイモのお団子。
以前、お刺身のけんに、ハスイモを紹介したら、初めて聞いたと言われた方が多かったのですが、お団子も上品で美味しかったです。

Dscf0017和風グラタン。
小さめの器に、熱々グラタンは、嬉しいです。
和風と言うだけあり、洋風にはない
お味。

Dscf0018甘鯛が薄味に仕上げてあり、また、そのまわりにもち米があんと一緒についており、珍しいお料理かな。

Dscf0021のどぐろ(ムツ)の唐揚げ。
骨まで食べられるので、カルシウムたっぷり。
頭が、最高にパリッとして美味しい。

Dscf0014旦那さんが、一度飲みたかったと言う、久保田・萬寿。
碧寿は、以前飲んだ事があるのですけどね。久保田は、飲みやすいので、お酒をあまり飲まない方にもやさしい。

Dscf0023三浦酒造の「銀嶺」。
酒器が洒落ていますよね。
このお酒は、なかなかいけますよ。

Dscf0024鯨の竜田揚げ。
久しぶりに食べると、これまた、美味しいですね。
最近は、なかなか鯨料理は、食べれないなぁ。

Dscf0028ご飯は、ウニ飯でした。
ここのお料理は、薄味で、丁度いい味。
珍しいものが、いっぱい食べれましたよ。

Dscf0031汁ものには、赤だし。
ふぐが入っており、いいだしが出ていました。
こういうのを飲むと、幸せな気持ちになります。

Dscf0033デザートは、グレープフルーツのゼリー。
最後のデザートは、楽しみでもありますね。
美味しい料理に、母を囲んで楽しい会食。
この日を迎える事ができて、大変嬉しく思います。
また、ブログを見て下さって、お見舞いのコメントを頂いたりと、
随分と励まされました。
この場を借りて、心より、お礼申し上げます。

お店のお料理はさることながら、色んな気遣いのあるお店で、
別館にて、少し紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[昨日のおつまみ。]です。



« 巾着卵の含め煮 | トップページ | イカのトマトソース煮 »

コメント

お母様、お元気になられて良かったですね!うちの母親も事故に合いましたが、ひざを悪くして大変でした。でも最近はウォーキングをこまめにしたりして、私より元気かも^^; 乗れなくなってた自転車も最近、復活したみたいです。
どのお料理もとてもおいしそうです。お料理だけでなく、器を見るのも楽しそうですね。お母様も、さらにお元気になられたんじゃないでしょうか。

快気祝いされたのですね。お母様お元気になられて何よりです。
今私は軽井沢に来てます。寒いですよ。
携帯からなので写真が小さく見にくいです。
帰ったらパソコンで見て、またコメントしますね。

退院なさったときは「とりあえず」のおめでとうございますでしたが
ひと月たてばずいぶん落ち着いたことでしょう
ただ三ヶ月が過ぎるまでは本調子というわけにはいきませんので
風邪などお召しにならないようにお気をつけください

きっとお正月ごろには本当の「おめでとう」が待っていると思います

★SUNNYさん、
どうも、有難うございます。
お母様も、事故に遭われましたか。
膝を悪くなさったのですか。
最近はウォーキングされるまでになられたとは
凄いですね。
自転車にも乗れるようになられたのですね。
うちの母の自転車は、今、奥の方になおしています。
お料理も、美味しく、また母の嬉しそうな顔が見れて
本当によかったなと思いました。

★persianさん、
やっと、快気祝いをする事が出来ました。
退院しても、なかなか思うように体が動かないよう。
でも、この度は私達が寝る部屋の掃除をしててくれて。
軽井沢に行かれているのですか。
寒いですか、でも、空気が澄んでいるのでしょうね。
携帯から、コメント、有難うございます。

★ひろさん、
「とりあえず」の意味は、よ~く分かりました。
やはり、何ヶ月もの入院生活は、体も健康体とは、
程遠いですものね。
三ヶ月が、一つの目安でしょうか。
お正月には、大分、よくなっているかな。
でも、この度、萩時代祭りに行って、結構な距離、
歩いたんですよ。

お母様、元気になられて良かったですね。
ご家族で快気祝いとは、嬉しかったのではないでしょうか。
ノドグロ、大好きです。ウチの息子も大好物!
とはいえ、値段が値段なので、なかなか食べさせてあげられませんが。

まだ、本調子ではないかもしれませんが、お母様もうさうささんも無理せずお過ごしくださいね。

お母様、元気になられて良かったですね。私も母が3年前に事故に遭いましたが、なんとか回復しました。

綺羅星のように輝くメニューの中で、特に私の目を引いたのは、鯨。
鯨肉は流通量が少ない上に、傷みやすいのでなかなか食べられませんね。なんとか普通に食べられるようになってほしい、と常々思っています。

★まゆみさん、
色々ご心配かけましたが、快気祝いをするまで
やっとこぎつけました。嬉しいものですね~。
のどぐろ、息子ちゃんも好きなんですね。
こういうお料理を食べる時くらいかな、食べれるのは。
入院生活を長いと、なかなか元の生活のリズムに
戻すのが、一苦労です。
長い目で見守ろうと思っています。

★Miopapaさん、
どうも、有難うございます。
お母様、3年前に事故に遭われておられるのですね。
回復されたとは、よかったですね。
ご家族の支えがあってこそだと思います。
のどぐろの唐揚げが出る前にもう、料理終わりかと思い、
鯨の竜田揚げを頼んだので、これを出して下さったのか、
最初から、メニューにあったのか分かりませんが、
少しずつと、みんなに出して下さいました。

うさうささん。
今回は短い旅で、昨日の朝出発、今日の夜帰って来ました。
寒かったけど、確かに空気が澄んでるのを感じました。

お母様、うさうささん達が寝る部屋のお掃除をして楽しみにして下さったのでしょうね。
でも無理されないようして頂きたいですね。

やはり携帯から見るのとは全然違いますね。
とっても美味しそうなお料理の数々、日本酒のリストを見る御主人の嬉しそうな姿も目に見えるようです。

楽しい会食になりましたね。

そうですか、やっとご自身で‥。
長かったですね。
ご本人のお母さまも家族の皆様も
本当に一安心ですね。
おめでとうございます。
そしてこんな豪勢な食卓!!
いえ、割烹料理屋さんにいけるなんて、
けがの巧妙だわ〜〜と、お母さまも喜ばれていると良いなぁと、それくらい元気になれれているといいなぁと思いました。
これから寒くなって、すこし後遺症などあるかもしれませんが、お体お大事にされて下さいとお伝え下さい。

それにしても‥‥美味しそう‥‥。

★persianさん、
お帰りなさい~!温泉など、ゆっくりと
入られて、疲れがのいたかな?
掃除機をあてていてくれてたようで、でも
二階には、なるべく一人の時、上がらないように
言ってあるので、吃驚ですが、綺麗にしておいて
くれたのでしょうね。有り難いです。
お料理は、少しずつ多くのものが食べれて、とても
美味しかったです。
日本酒のリストを見る旦那さんは、見せたいくらい(笑
お陰様で、楽しいひと時が過ごせました。

★mineさん、
交通事故に遭った時には、お見舞いのお言葉、
頂きましたね、有難うございます。
土瓶蒸しは、何年ぶりかで食べました。
割烹料理屋さんに行けるのは、滅多にありません。
母も、喜んでくれたと思います。
後遺症は、色々出ています。
手術した頭の傷口は、触っただけでも痛いようで、
また、頭痛も時々あるんです。
また、目の見え方が、どうもおかしいようで、。
心配はつきませんが、命がある事に感謝です。
お心遣い、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/43072809

この記事へのトラックバック一覧です: 母の快気祝いin萩:

« 巾着卵の含め煮 | トップページ | イカのトマトソース煮 »

TBピープル