« ハンバーグ・チーズのっけ | トップページ | ベーコンとブロッコリーのファルファッレ »

2008/10/25

ふぐちり鍋

Dscf0007


<材料>                  3人分
かなとふぐ                   600g
白菜                      1/4株
白ネギ                     2本
春菊                      1袋
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     2袋
豆腐                      1丁

<作り方>
1.ふぐは、一口大に切る

2.白菜は3~4cm長さに、白ネギは斜め切り

3.椎茸は軸を1cm切って半分に切る
  えのきは根元を切り、しめじは石突きを除き小房に分ける

4.土鍋に水1200~1500ccくらい入れ、沸騰したら、
  1のふぐの水分をふき取り、加えて、アクが出たらすくう

5.白菜の茎、白ネギ、椎茸を入れる

6.豆腐、えのき、火を止める寸前に春菊を入れる

Dscf0014〆は、何と言っても雑炊が一番。ふぐから、いいだしが出ていました。塩、醤油各少々で調味し、溶き卵を入れ、小ネギをちらして、蓋をして1分くらい待つと出来上がり。
下関の地元スーパーで買った、かなとふぐを使い、ふぐちり鍋を
しました。
娘と一緒に3人で食べたので、より美味しかったな。
ぽん酢ともみじおろしで頂きました。

Dscf0002今日の日本酒は、「八海山」。
もう、7,8年位前、まだ、あまり有名な地酒を知らない頃、初めて飲んで、「なんて美味しいの。」って思ったお酒。
あれから、たま~に飲むようになりました。
値段がリーズナブルで、美味しさ度数が高い、そんな気がします。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[グルヌイユのベーグル。]です。

⇒リニューアルして見応えあり
  

« ハンバーグ・チーズのっけ | トップページ | ベーコンとブロッコリーのファルファッレ »

コメント

「当たると死ぬ」ということから「鉄砲」と呼ばれているようですが
なぜか私にはふぐが当たりません

長いこと食べてないですわ(;´Д`A ```

★ひろさん、
鉄砲から、「てっちり」という名前の由来が
あるそうですね。
下関は、やはり食べる機会が多いです。
本場だし、鍋の季節にもいいですしね。

イイな~ イイな~ 「ふく」 
ゼイタク鍋ですねlovely
で、やっぱり 最後の〆は 雑炊!←美味しいエキスでてて これが一番美味しいですよね~~wink

★うずちゃん、
娘もふぐちり鍋が大好きなので、一緒に
食べました。
〆は、やっぱり雑炊ね。
エキス、たっぷり美味しいのが出ててね。
最高ですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42838353

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐちり鍋:

« ハンバーグ・チーズのっけ | トップページ | ベーコンとブロッコリーのファルファッレ »

TBピープル