« パンプキンサラダ・チーズ風味 | トップページ | 鰯の煮付け »

2008/10/19

鰯の刺身

Dscf0068


<材料>                  2人分
鰯(中)                     7匹
生姜                      1かけ
青じそ                      適宜

<作り方>
Dscf00611.鰯は頭を除き、内臓をのけ、よく洗って三枚卸しにする

2.皮を手で剥ぐようにする

3.生姜をすりおろす

4.器に2の水分をとり、盛りつけ、青じその葉と実を飾り、3を添える


Dscf0055「浦霞」、宮城県のお酒です。
辛口は、旦那さんの好み。飲みやすく、美味しかったな。
お刺身がなお一層、引き立ちます。



* 頂き物の鰯がたくさんあったので、少しお刺身にと
   作ってみたら、新鮮でとっても美味しい。
   感激の味でした。残りは、ある料理に変身です。
   後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位ビンボ飯 はなこ亭さんの[No.1191 いきなり団子]です。

⇒リニューアルして見応えあり


« パンプキンサラダ・チーズ風味 | トップページ | 鰯の煮付け »

コメント

う~ん。。きれいな身ですね
これは食べてみたいですなぁ

うさうさちゃん、こんにちは!
なかなかお邪魔できなくて、
すみませんですぅ~!

鰯、新鮮なのですね~。
私は、
おろしたことがないのですが、
この前、
TVでおろし方をやっていて、
ちょうど、
やってみたいなって、
思っていたところです。

実は、鰯も
食べるの苦手なのですが、
でも、
ぜひ、挑戦してみたいです。

★ひろさん、
ほんと、これ、綺麗でしたよ。
我ながら、よく出来ましたぁ(笑
鰯のお刺身って、ほんと美味しいんですね。

★みりあちゃん、
いえいえ、そんな事ありませんよ。
今年のラッキーフードに、青魚入ってましたね。
心がけて、結構食べました。
魚のおろし方は、慣れると、楽しいですよ。
少しずつ、上達すると思います。
また、食べた時の感動が、違うかな。
鰯、お刺身は新鮮でないと、食べれませんが、
もう1品作った方は、どなたにもOK。
お魚は、ヘルシーで体にもいいですね。

こんばんわ^^


お刺身で一杯

最高のつまみですね。

応援してかえります。

さとる

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
お刺身って、やっぱり、日本酒が嬉しいです。
より一層、美味しく感じますよ。
応援、ありがとうございます。

鰯のお刺身、美味しいですよね~。
実家ではよく食べてました。
新鮮でないとできないので、東京ではあまり見ないんだと思います。
鰯は身が柔らかいので、手でも開けますよね。
懐かしいです。

★persianさん、
ほんと、鰯のお刺身、こんなに美味しいのかと
吃驚しました。
病み付きになりそうです(笑
ご実家で、よく食べられていましたか。
私は、あまり食べた事なかったんですよ。
新鮮だと、皮も剥ぎやすいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42816423

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の刺身:

« パンプキンサラダ・チーズ風味 | トップページ | 鰯の煮付け »

TBピープル