« 瓦そば・ミニ | トップページ | 朴葉みそ・信州土産 »

2008/10/31

牛肉とキノコのとろろご飯

Dscf0008


<材料>                  2人分
牛細切れ肉                  120g
シイタケ                    3~4枚
シメジ                    1/2パック
エノキ                       1袋
長芋                      200g
青ネギ(小口切り)             1~2本
炒りゴマ                    大さじ2
ご飯                       適量
[a]煮汁
  だし                1カップ
  みりん              大さじ1/2
  砂糖               大さじ2/3
  醤油               1/5カップ

<作り方>
1.シイタケは5mm幅に切り、エノキは半分に切り
  シメジは小房に分ける

2.鍋に油を熱し、牛肉を中火強で炒め、キノコを
  加えてさらに炒め、[a]を加え、落し蓋をして沸騰させ
  2分煮て粗熱を取る

3.2をざるにあけ、具と煮汁に分ける

4.長芋をすりおろし、青ネギ、3の煮汁14カップを
  合わせ、具を加える

5.器にご飯を盛り、4をかけ、炒りゴマをふる


* 秋の味覚、きのこを使い、上沼恵美子のおしゃべり
   クッキングで紹介された簡単に出来る丼もの。
   旦那さんより、「ヘルシーで美味しい。ヒット~!」、
   出ていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位野菜ソムリエの、スピードキッチン!さんの[手羽中 と 里芋の、さっぱり煮]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 瓦そば・ミニ | トップページ | 朴葉みそ・信州土産 »

コメント

元気イッパイになれる一品ですね!

とろろご飯といえばそれだけのが多いですが
これだけ具沢山だと食べ応えありそうですね

★冬薔薇さん、
きのこやとろろ、元気もりもりです。
こういう丼も、たまにはいいものです。

★ひろさん、
とろろご飯だけも、シンプルで美味しいでしょうね。
これは、ほんと具がいっぱいでボリュームありました。

マゼご飯ではなく お肉&きのこ 炒めて
ご飯にのせて「丼」風  
きのこがとっても ヘルシー ですね~~
とろろも入って ボリューミー&栄養満点
とっても 美味しそうですねlovely

★うずちゃん、
はい!丼ものなんですよ。
がっつり、いけました(笑
きのこに、とろろが混ざり合って、
お口に、するすると入っていきます。
美味しさ、保証つきですよpunch

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42953124

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とキノコのとろろご飯:

« 瓦そば・ミニ | トップページ | 朴葉みそ・信州土産 »

TBピープル