« 鰯の刺身 | トップページ | 温泉とうふ&温泉水de湯豆腐 »

2008/10/20

鰯の煮付け

Dscf0074


<材料>                  2人分
鰯(中)                      20匹
[a]
  水               1カップ
  醤油             大さじ4
  みりん、酒         各大さじ2
  砂糖             小さじ1
生姜                       1かけ
あんず干し(又は梅干)            2個
青じそ                      適宜

<作り方>
1.鰯は頭を除きながら内臓を引っ張るようにし除ける
 (出来なかったら、箸などで取り出す)
  丁寧に洗って、水分をふき取る

2.生姜は皮付きのまま薄切り  

3.鍋に[a]と2、あんず干しを入れて、火にかけ沸騰したら
  1を入れる

4.中火で途中煮汁をかけながら、10~12分くらい煮る

5.器に盛り、あんず干しと青じそを添える


* 昨日、紹介した鰯料理第二弾です。
  食べて吃驚、旦那さんが「これは、いい味付けだね~。
  ホームラン!!!」久しぶりにゲットしました。(= ̄▽ ̄=)V


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位うふうふごはんとワクワクライフ さんの[プエンダングロア]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 鰯の刺身 | トップページ | 温泉とうふ&温泉水de湯豆腐 »

コメント

お刺身もそうでしたが、煮付けも綺麗ですね。
鰯は煮付けも美味しいですね。
梅とよく煮ますが、あんずとは、またお洒落ですね。
美味しそうです。

★persianさん、
この鰯、鮮度がよかったです。
感激の味でしたよ。
晩ご飯に、鰯のお刺身と煮付け、両方とも、
食べれて、幸せだなぁ。
旦那さんの実家には、あんずがなるので、
義母が、毎年、あんず干しを漬けてます。
十分に梅干の代わりになりますよ。

こんばんわ^^

だんな様に喜んでもらってよかったですね。

食べてくれる人が、

『美味しい』って言ってくれるのが

何よりもうれしいことですから。

応援してかえります。


さとる

美味しそうな鰯の煮付けですね~、
干しあんず どんなお味なのでしょうか、
煮て柔らかになって 美味しいのでしょうね、
鰯、とてもヘルシーですね!私も 食べなくては。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ さん、
美味しいの一言って、お料理を作る励みになりますね。
誉めて貰えると、張り切っちゃうもの(笑
旦那さん、結構味にうるさいのですが、久々の
ホームランに、私も(⌒~⌒)ニンマリ

★カリンさん、
鰯の煮付けもそうですが、魚の煮付けには、
梅干や生姜などを入れて、臭みを取りますね。
この「あんず」、梅干よりも大きく、また、
味も、そう酸っぱくないかな。
煮ると柔らかくなって、より円やかになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42816515

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の煮付け:

« 鰯の刺身 | トップページ | 温泉とうふ&温泉水de湯豆腐 »

TBピープル