« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 切干大根とちくわの煮物 »

2008/10/02

栗ご飯

Dscf0036


<材料>                4~5人分
米                         3合
(うるち米:2合  もち米:1合)
栗                         500g
昆布                       10cm
[a]調味料
  酒                 大さじ2
  みりん               大さじ1
  塩               小さじ1 1/2
黒ゴマ                      適宜

<作り方>
1.米は30分前にといで、かしておき、昆布をのせる
  
2.栗は栗くり坊主で皮を剥き、1/4~半分に切り、
  水につけ、アクを除き、ざるにあげる

3.1に[a]調味料を入れて下から混ぜ、栗を入れてのせ
  普通通りに炊く

4.椀に3を盛り付け、黒ゴマをふる

Dscf0019お友達から、栗を頂いたので、今年初、栗ご飯を炊くことが出来ました。
皮つきのまま、ちょうど500gあります。

Dscf0028栗くり坊主を使って、初めて栗剥きに挑戦。いつもは、旦那さんの父がして下さったのを貰う事が多かったです。
ネット検索したサイトで栗剥きのやり方を見て、全部剥き終わる頃には、随分慣れた手つきに・・・。

Dscf0034成果は、こちら。
350gありました。
意外と形が整っているでしょう~。と、自画自賛(笑
栗ご飯は、季節のもの。実りの秋をひしひしと感じました。美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位SAKE TO RYOURIさんの[ポテトバーグと久しぶりの「お弁当」]です。

便利小物 栗くり坊主II ホワイト  C-3601

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 切干大根とちくわの煮物 »

コメント

季節ですね♪
それも栗を剥くところからなんて!
風味が豊かで、美味しいんだろうなぁ。
ちょうどお昼前。
おなかが空いてきました(笑)

さっきお昼に栗ご飯を食べました
新鮮だからほんのり漂う栗の香に秋を感じました

★のむのむさん、
実りの秋は、美味しいものがいっぱいですね。
栗を剥くって、包丁では手が切れそうで、これを
借りて、剥いたんですよ。
義父は、慣れたものでしょうが、私は初体験。
剥きたての栗は、やはり格別ですね。

★ひろさん、
お昼に栗ご飯を食べられたのですか。
ニアミスでしたね(笑
秋を感じる旬の食材は、嬉しいですね。

イイですね~ 「栗ご飯」 大スキです!
最近「生栗」買ってきて「茹でた」茹で栗
ばっかりです スデニ 1ヶ月半で 7㌔ムイテマス(笑) 美味しくってツイツイ 食べ過ぎちゃいますcoldsweats01
うずの 相棒は「栗ムキ君」ですnote

今は、一年中お野菜が揃うから季節感が薄くなってきたけど
栗は秋を感じさせてくれますねー!
ウチも栗ごはんはもう2回食べました。
でも、まだまだ食べたい〜〜。
もち米入りで美味しそうですね。

★うずちゃん、
栗ご飯、やっぱり大好きですか。
私も、目がないくらい好き~!
茹で栗も、美味しいですよね。
かなりの量、食べていますね。
「栗ムキ君」っていうのも、あるんだぁ。

★まゆみさん、
ほんと、栗は秋を感じますね~。
もう、2回食べられましたか。
私も、また食べたいくらいです。
もち米入りも、なかなかいけますよ。
ちょっぴり、もっちりしててね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42654273

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 切干大根とちくわの煮物 »

TBピープル