« かぼちゃの煮物 | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒 »

2008/10/06

豚ステーキ・シンプルソース+サラダ

Dscf0070


<材料>                  2人分
豚肩ロース肉                 2枚
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適宜
[a]ソース
  白ワイン          大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  水                大さじ1
  バター            大さじ1/2

<作り方>
1.豚肉は筋を包丁の先で切り、軽く塩、胡椒し10分おき
  小麦粉をはたく

2.[a]の材料を合わせる

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1の豚肉を両面香ばしく焼く

4.3のフライパンに2の白ワインを加え、アルコールを飛ばし
  残りを加えてソースを作る


[付け合せ]ラディッシュのツナ和えサラダ


<材料>                  2人分
ラディッシュ                   10個
玉ねぎ                      1/2個
キュウリ                     1本
ツナ缶                      1缶
[a]
  みりん、酒            各大さじ1
  酢                大さじ1 1/2
  醤油                大さじ2
  オリーブ油           大さじ1 1/2
  塩、黒胡椒            各少々

<作り方>
1.ラディッシュは縦に4等分、または薄切りにし、
  塩少々(分量外)をふり5分おく

2.玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてざるにあげ、
  水分を切る
  キュウリは、輪切りにする

3.ボウルに1、2、ツナ缶を汁ごと加え、さっくり
  混ぜる

4.[a]の材料をよ~く混ぜ合わせて、3に加えて
  混ぜ合わせる
  

* 豚ステーキが香ばしく、また、シンプルソースの味もいいと
   旦那さんより、「これは美味しい。ヒット!」出ました。

* 付け合せのサラダは、ラディッシュをツナで和え、さっぱり
   サラダに。こちらにも、「ヒット!」ゲットしました。W受賞!!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« かぼちゃの煮物 | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒 »

コメント

いつも言いますが味付けは食材を生かすためにシンプルなのが良いですね
ワインやバターの香がほのかに漂う程度がちょうどいいくらいかと・・・

★ひろさん、
シンプルに食材を生かす、ほんと、
それが、いいですね~。
揚げ物しないので、こういう料理が
多い我が家です。
ワインやバターの香がほのかにって
表現も、素敵だな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42631380

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ステーキ・シンプルソース+サラダ:

« かぼちゃの煮物 | トップページ | お刺身盛り合わせと純米酒 »

TBピープル