« 切干大根とちくわの煮物 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2008/10/04

餃子&団子鍋

Dscf0031_2


<材料>                  2人分
餃子                      1袋
白身魚すり身                 200g
[a]
  玉ねぎみじん切り     1/2個分
  白ねぎみじん切り     10cm分
  生姜絞り汁         1かけ分
  卵黄             1個分
  塩、胡椒           各少々
  片栗粉            適量
白菜                      1/4個
白ねぎ                     3本
えのき                     2袋
豆腐                      1/2丁
出し昆布(7cm角)             3枚
水                     1200cc

<作り方>
1.土鍋に水と昆布を入れて5~10分おく

2.白身魚すり身に[a]を加えて混ぜ合わせ団子を作る

3.白菜、白ねぎを切る
  えのきは根元を切り、小房に分ける

4.1を火にかけ沸騰する前に昆布を取り出す

5.白菜の芯、白ねぎのかたい部分を入れ、2の団子と
  餃子を加える

6.えのき、豆腐を加える
  野菜や団子に火が通ったら、食卓で頂きます


Dscf0021野菜と団子、餃子。
すだちのような柑橘は、萩の叔母より頂いたもの。名前は忘れましたが、すだちの4倍くらいの大きさでした。ぽん酢と一緒に絞って入れると美味しいです。

Dscf0041〆は雑炊。
ご飯を入れて、塩、胡椒し、溶き卵を加え、ネギを散らして蓋をし、1分して火を止め、1分経つとこのように。

Dscf0044雑炊が何ともいえないお味。
団子と餃子の旨みが出ていい感じ。
手作り団子と市販の餃子がいい仕事してくれます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位ビンボ飯 はなこ亭 さんの[No.1175 蒸し春巻き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« 切干大根とちくわの煮物 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

ちょっとした中華鍋って感じですね
ウチでは当日はお腹が一杯になるので
翌日に中華ソバを入れて食べます

色んな食材からでたダシで雑炊。おいしそうですね~。うちもそろそろお鍋かな?見てると、食べたくなってきますね。

★ひろさん、
あ!そうですね。餃子が入っているから、
中華鍋って、感じします。
翌日に中華ソバも、いいですね。
うちは、その日に食べる事が多いかな。
まあ、たくさん食べますとも(笑

★SUNNYさん、
お団子や餃子から出た旨みが美味しくて、
雑炊もいい味でていました。
今日などは暑いですが、これから、お鍋、
いいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42601133

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子&団子鍋:

« 切干大根とちくわの煮物 | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル