« 豚ステーキ・シンプルソース+サラダ | トップページ | 圧力鍋で玄米ご飯 »

2008/10/07

お刺身盛り合わせと純米酒

Dscf0014

日本酒を飲みたい気分の時は、お刺身を買いに行く事が
多い我が家です。
今回は、鯛と鯵を1パックずつ買って、盛り付けました。

Dscf0004_2自家製青じそに実がついたので、これ、お刺身の盛り付けに丁度いいなと思い、庭に出て、5本摘み取り添えてみました。

Dscf0027「東洋美人」純米吟醸。萩市、澄川酒造のものです。
何度か飲んでいる東洋美人ですが、純米吟醸は初めて。
辛口ながら、味わい深く。
母の退院祝いと、
父の命日を一緒に、お祝いしながら飲みました。
何かと言っては飲んでいますが、お刺身に日本酒、最高ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング2位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[和んたん食堂 本日11:30 OPEN!]です。




« 豚ステーキ・シンプルソース+サラダ | トップページ | 圧力鍋で玄米ご飯 »

コメント

盛り付け、いつも思うことですが見事ですね~。鯛と鯵、どちらも大好きです♪私は、日本酒じゃなく、ご飯でお願いします(笑)。

刺身という日本独特の食文化の中で「けん」やシソ・ミョウガなどの「つま」も同時に育ってきたのでしょうね

殺菌作用などの実理性だけではなく味覚や視覚に訴える部分も大きな要素だと思います

難しいことはいいとしてもシソは大好きでベランダにいっぱい生えてきます

★SUNNYさん、
パックに盛り付けてあったものを、器に
移しただけなので、誉められると照れちゃう。
鯛と鯵、どちらも、お好きですか。
私、お刺身は何でも好きかな。
ご飯ですね、了解(笑

★ひろさん、
お刺身は、やはり、けんが、大切ですね。
美味しさが、ぐ~んと変わるようです。
青じそやミョウガも、引き立ててくれますね。
味覚や視覚にって、ほんと仰る通りです。
青じそ、ベランダにいっぱい生えてますか。
それは、食べなきゃ~(笑
秋刀魚、しそで巻くと美味しいですね。

お刺身に「つま」(西の方?では「ケン」)は欠かせない存在ですよね。
シソなど庭にちょっとあるといいなと思います。
実も大好きで、お店でもシソの実が添えてあるとお洒落だなと思います。
「つま」は、残す人が多いですが(その使いまわしが問題になりましたね)、お店でも私は絶対に食べます。
料理人が(大根や人参など)綺麗に切ったり盛り付けたりしてるし、体にもいいからです。
家でも「私が一生懸命切ったんだから、食べて」と言いながら、殆ど私が食べてます。

美味しいお刺身が沢山食べられて羨ましいです。
こちらの(スーパーなど)は高いだけで、味はイマイチです。
お店では、和食だと必ず頼みますが、高くて、ほんの数切れしかないんです(>_<)

★persianさん、
つまとも言いますが、けんの方が多いかな。
シソが庭にあると、便利ですよ。
実って、風味がよくって、私も好きです。
お刺身って、やはり、けんと一緒に食べるから
より、美味しく感じます。
私も、殆ど食べる方ですよ。
そちらは、やはり高いでしょうね。
こちらは、比較的リーズナブルな値段であります。
お店だと、高くて数切れなのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42660389

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身盛り合わせと純米酒:

« 豚ステーキ・シンプルソース+サラダ | トップページ | 圧力鍋で玄米ご飯 »

TBピープル