« 栗ご飯 | トップページ | 餃子&団子鍋 »

2008/10/03

切干大根とちくわの煮物

Dscf0013


<材料>                  4人分
切干大根                    70g
ちくわ(小)                    5本
ニンジン                    2/3本
根昆布(20cm)                2本
赤唐辛子                    1本
[a]
  だし汁             1カップ
  砂糖             大さじ1 1/2
  みりん、酒           各大さじ1
  醤油              大さじ2

<作り方>
1.ボウルに切干大根と水を入れて10分おき戻す
  昆布は7~8mm幅に切り、水につける
  赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

2.ニンジンは細切りにする
  ちくわは、2~3mmの輪切りにする

3.鍋に油を熱し弱火で、赤唐辛子を加えて炒め、ニンジン、
  切干大根を加えて中火で炒める
  油がまわったらちくわを加えてさっと炒め、昆布を加えて
  [a]を入れ、煮立ったら弱火にし、10分くらい煮る


* 久しぶりに切干大根を使った料理をしてみました。
   根昆布が入ると、よりヘルシーになりますね。
   お酒の肴に、ご飯の友に、いかがでしょう?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

⇒リニューアルして見応えあり
  
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング1位犬のいる生活【八王子発信!】さんの[きのうの和んたん食堂。]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 栗ご飯 | トップページ | 餃子&団子鍋 »

コメント

うさうさちゃん、おはようさんです。
切り干し大根、いいですね~。
とってもヘルシーですよね。
以前は、
叔母が、
作っていたので、
よくもらって作っていたのですが、
最近は、
もらわなくなったので、
すっかり作らなくなってしまいました。
根昆布を入れると、
いっそうヘルシーですね。

こういうのを食べる機会が減りつつあります
たまに食べたときに心から美味しいと思える自分は
やっぱり日本人なんだと思ってうれしくなります

ただ単に年を取ったからだけだったりして・・・(笑

★みりあちゃん、
切干大根って、以前は、作った事が
なかったのですが、ここ数年でうんと
作る機会が増えました。
ヘルシーなので、体にもいいですよね。
叔母様が下さっていた時がありましたか。
私も、義母に貰うばかりだったな。
根昆布を入れると、海草も食べれるので
バランスも、よくなりますね。

★ひろさん、
確かに、今は、なかなか作らなくなったかな。
心から美味しいと思える1品って、体にも、
優しくていいですよね。
切干大根は、食べても、こうして写真で見ても
心にも優しいんだなと感じます。
年を重ねると、確かにおふくろの味みたいな
料理を好むかも(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42600965

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根とちくわの煮物:

« 栗ご飯 | トップページ | 餃子&団子鍋 »

TBピープル