« 大根のぺペロンチーノ | トップページ | ふぐちり鍋 »

2008/10/24

ハンバーグ・チーズのっけ

Dscf0041


<材料>                  2人分
合挽き肉                    250g
麩                        40g
卵                        1個
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                     4cm
干し椎茸                    2枚
塩、胡椒、ナツメグ              各少々
チーズフレーク                 適量
[a]ソース
  白ワイン            大さじ1
  ケチャップ           大さじ2
  ソース             大さじ1 1/2

<作り方>
1.麩はビニール袋に入れ、麺棒などで砕き、
  卵を溶いた中に加える

2.干し椎茸は、石突きを取り、ぬるま湯につける

3.玉ねぎ、ニンジン、2はみじん切りにする

4.ボウルに合挽き肉を入れ、1、3、塩、胡椒、
  ナツメグを加えてよ~く混ぜる

5.4を4等分し、キャッチボールをしながら空気をぬき
  楕円形にしてハンバーグの形を作る

6.フライパンに油を熱し、5を両面焼き、湯1/4カップ
  加えて蓋をし、蒸し焼きにして、器に取り出す

7.そのままのフライパンに[a]の白ワインを加えて、
  アルコール分を飛ばし、残りを加えてソースを作る

8.器に付け合せのキャベツとブロッコリーを盛り、
  6を盛り付け、ソースをかける

9.ハンバーグの上にチーズフレークをのせる


Dscf0041より、雪印のチーズフレークモニター第三弾です。
熱々なうちにかけると、とろけると思います。
お好みで、どうぞ!
旦那さんより「う~ん、いつ食べてもハンバーグ美味しいね。」と、ヒット出ています。U\(●~▽~●)Уイェーイ!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位うふうふごはんとワクワクライフさんの[おはよ~。]です。

⇒リニューアルして見応えあり
  

« 大根のぺペロンチーノ | トップページ | ふぐちり鍋 »

コメント

おはようございます^^


ハンバーグ

大好きです^^


食べる機会がほとんどないので、鬼嫁が、たまに作るハンバーグがとても好きです

ハンバーグの上にチーズをのせると
さらに美味しくなりそうですね^^

応援してかえります。

さとる

う~ん、いつ見ても美味しそうですねぇ、ハンバーグ。
旦那さまのコメントも納得です。

フレーク状のチーズってあるんですね。
サラダに使ってもいいし、
タマゴに混ぜ込んでも、混ざりやすそうだし、
いろいろ使い方のアイデアが沸きそうですね。

★プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピさん、
ハンバーグは、あまり食べられる機会がないですか。
でも、大好き、頷けます。
そうそう、奥様に作って頂かれるといいですね。
ハンバーグの上にチーズをのせると一味違いますね。

★のむのむさん、
ハンバーグ、たまには作らないと、旦那さんの
大好物なのでね。
フレーク状のチーズ、新発売のようです。
サラダに入れても美味しいですよ。
先日作ったパンプキンサラダは、最高でした。
卵に入れるもの、面白そうですね。
また、色々試してみようかな。

うさうささん、こんにちは!
お二人で二つずつ食べたんですね?!
1つはチーズを載せて、1つはプレーンで。

麸がつなぎなんですね。
お湯で蒸すのも画期的。
チーズフレークとは初めて知りました。
ソースも心遣いが感じられます。
たくさんのアイデア御馳走さま!
よい週末をお過ごしくださいね!

★chiikoさん、
今回は、中位のを2つずつ作りました。
2つの味を楽しもうと思ったのでね。
麸をつなぎにするのは、確か奥園さんの
レシピだったかなぁ。
以前紹介したのは、もっと麩が入ります。
お湯で蒸すのは、ケンタロウ流。
ふっくらと仕上がり、中までしっかりと
火が通るんですよ。
チーズフレーク、とっても便利です。
chiikoさんも、楽しい週末を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42850289

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ・チーズのっけ:

« 大根のぺペロンチーノ | トップページ | ふぐちり鍋 »

TBピープル