« めかぶといわしのつみれ揚げ | トップページ | 角切り野菜サラダ・オーロラソース »

2008/10/15

ヒラソ、鯵、イカのお刺身と母の手料理

Dscf0001


連休に実家の萩に行った時、みんなで食べたお刺身。
ヒラソ(ヒラマサ)のブロックとイカ2はい、鯵はパックで。
刺身のけんには、キュウリ、ワカメ、はすいも、大根など。
はすいもは、母が切ってくれました。
ヒラソが、とっても新鮮で、美味しかったですよ。

Dscf0006カツオのたたきを一盛りに・・・。
これは、姉の盛り付け。
美味しかったなぁ、これも。
もみじおろしが、ついているのが、いいしな。

Dscf0009_2れんこんのきんぴら、母作。
母は、退院後、少しずつ、料理を作っています。
これも、自分で皮をむき、味付けから全てしました。
みんなが、いい味
していると、誉めていましたよ。

Dscf0011母作2品目。
小さめのさつま芋を貰っていたので、甘辛く煮ました。
なかなか、甘さもよく、美味しかったですよ。
時々、頭痛はあるものの、料理や家事、一生懸命しています。一緒に過ごした3日間、楽しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[■ 秋は、柿サラダを是非。]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« めかぶといわしのつみれ揚げ | トップページ | 角切り野菜サラダ・オーロラソース »

コメント

『はすいも』何ぞ?と思って、検索しちゃいました(笑)

お母様のお加減、よくなられてきたようですね。
ほっとされていることでしょうね。

昨日の変動が激しく体調を崩しやすいこの季節
入院生活で体力が弱ったお母様にとってはつらいことも多いでしょうね
お料理などの家事をボチボチとやることが一番いいリハビリかもしれませんね

レンコン美味しそうですね
料理の腕前は落ちてないんじゃないですか?(´-`)

のむのむさんと同じく「はすいも」??
にゃんだ~?? 初めて聞きました。

お母様 体調(体力)が元に戻りつつあって
ホット 一安心ですね。 ヨカッタデス。
これから 寒くなりますので 油断しないようお気をつけ下さい。 うさうさちゃんもね~~(^_-)-☆

さつまいも&お刺し身 美味しそうですね~お母様作なら 一層美味しいですね!

さすが新鮮なお魚がいっぱいですね。
おいしそうです。
お母様も退院されて、順調にリハビリされているようですね。
少しずつでも、元にもどれるといいですね。
うさうささん達が行かれるのを楽しみにしておられるんでしょうね。
お母さんのお料理って何作ってもらってもおいしいし、うれしいよね。
私も母の料理食べたくなったな。

★のむのむさん、
はすいもって、珍しいのですかねぇ。
萩では、結構よく見かけます。
これも、ご近所からの頂き物らしいです。
母、お陰様で、何とか暮らしています。
初めて退院してから行ったので、生活ぶりを見て
少しホットしましたよ。

★ひろさん、
やはり、以前から仰っていたように、入院生活で
体力が弱りますよね。
それは、見ていて感じます。
でも、一生懸命、料理などをしている姿を見ると
嬉しいものですね。
家事が、リハビリになるのでしょうね。
れんこん、とっても美味しかったですよ。

★うずちゃん、
はすいもって、私は身近に感じるのですが、
初めて聞く方は、Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!って
思われますよね。
母の事、ご心配、有難うございました。
料理など作っている姿を見ると、とっても嬉しく
また、これからも少しずつでいいから無理せずにって
思いますよ。
さつまいも、味もよくって美味しかったです。

★みさ♪さん、
お刺身は、特にヒラソが美味しかったですよ。
やはり入院生活を送ると、リハビリが大切ですね。
母を見ていて、痛感します。
手作りの料理は、ほんと嬉しいものですね。

はすいもは、料理屋さんでお刺身のつまに出て来たくらいで、普通はあまり見かけません。
高級でお洒落なイメージがあります。
食感がいいですね、好きです。

お母様、大分回復され、家事などもされてるんですね。
それは良い事ですね。
うさうささん達も、安心された事でしょう。
良い3日間でしたね。

★persianさん、
東京で、はすいもは、料理屋さんでお刺身のけんに
出てくるのですか~。それは、感激だな。
高級でお洒落なイメージ、('-'*)フフ
退院後、初めて萩に行って、母の生活を見る事ができ
よかったな~って思います。
まだまだ、できない事や痛みなどもあるようですが
少しずつ、無理せずに生活して欲しいな。
親孝行の3日間になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42788446

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソ、鯵、イカのお刺身と母の手料理:

« めかぶといわしのつみれ揚げ | トップページ | 角切り野菜サラダ・オーロラソース »

TBピープル