« ベーコンとブロッコリーのファルファッレ | トップページ | モダン焼き »

2008/10/27

栗おこわ

Dscf0004


<材料>                4~5人分
米                         3合
(うるち米:1.5合  もち米:1.5合)
栗                        13個
しめじ                   1/2パック
油揚げ                     1枚半
ゆず                       1個
[a]ご飯のだし
  だし汁              3カップ
  塩                小さじ1/2
  みりん              大さじ2
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2

<作り方>
1.栗は30分くらい熱湯につけて、鬼皮と渋皮をむいて
  半分~1/4に切り、水で洗う
 
2.しめじは石突きを除き、小房に分ける
  油揚げは熱湯につけて油抜きし、細切りにする

3.ボウルに[a]の材料を合わせる

4.米ともち米は洗って30分、ざるにあげて炊飯器にいれ
  3を加える

5.フライパンに油を熱し、しめじ、油揚げ、栗を炒め、
  表面に焼き色がついたら4に入れて炊く

6.5をうつわに盛り、ゆずの皮をおろしてふる


* 実家の母より貰って帰った栗を使って、今回は栗おこわに。
   上沼恵美子のおしゃべりクッキングにヒントを得て、具材は、
   家にあったものを使って作ってみました。

Dscf0009ゆずをふってみると、彩りもほのかに変わり、また風味もよくなりました。
栗などを炒めてから、炊いているので、香ばしさがたまらない1品になりました。旦那さんより「ヒット!」出ています。栗ご飯も美味しいですが、こちらも、お薦め。

Dscf0023こちらは、ゆで栗ですが、圧力鍋でで仕上げました。
普通にゆでると、40~50分くらいかかりますよね。
圧力鍋だと、火にかけて蒸気が出始めたら弱火で8分、火を止めて10分で。
こんなにほっこりした栗って、これまでなかったような気がします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位浜内千波の楽しいキッチンブログさんの[ 旬のリンゴを、今日はサラダに。]です。

⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« ベーコンとブロッコリーのファルファッレ | トップページ | モダン焼き »

コメント

栗おこわは毎年食べますが
しめじや薄あげが入っているといろんな味が楽しめますね
柚の香りもよさそう・・・

★ひろさん、
毎年、栗おこわ、食べられていますか。
おこわのもっちり感がたまらないです。
色んな具材で、楽しめるかと思います。
ゆずは、ほんと香りがいいですね。

うさうさちゃん、こんにちは!
栗おこわ、
いいですね~!
季節のものを食べるって、
いいですよね。
でも、
栗をむくのが、
なかなか面倒で・・・

ゆで栗もおいしそう!

こちらは おこわ御飯ですね。

うちは炊飯器で炊くといつも失敗しちゃうから
もっぱら 蒸し器でふかします。

炊き方が悪いのかしら?
炊飯器が 古いからかしら?

また 挑戦してみます!

うさうささん、はじめまして♪
ジェノバソースのレシピを探していたら、うさうささんのブログにたどり着きました♪
参考にして作らせていただいたのですが、
すっごくおいしくできました!!
レシピありがとうございました♪

他にもおいしそうな料理がたくさんで、
また色々参考にさせて下さいね。
炊き込みご飯系って、食べるのは好きなんですが作るのは…な私ですが、
うさうささんの写真見てたらなんか作りたくなってきました~。

★みりあちゃん、
栗おこわを作ったのは、初めてでしたが、
いつもの栗ご飯とは、一味違って新鮮な
感じがしましたよ。
季節のものを食べるのは、いいですね。
旬の食材は、有り難いです。
栗、剥くのって、大変に思いますね。
でも、熱湯につけておくと皮が柔らかく
剥きやすかったですよ。

★冬薔薇さん、
わ~!元気になられましたか。
コメント、嬉しいです。
蒸し器でふかして、作られますか。
炊飯器は、我が家もかなり古いです。
水加減など、関係するかなぁ。
このレシピで、丁度いい感じに炊けました。
はい!ぜひ、作ってみてくださいね。

★あこさん、
はじめまして~~~!
ジェノバソースのレシピ検索されて、うちへ
来て下さったのですか。
美味しく出来て、よかったですね。
今年は、我が家は2株しか育てなかったもので
ジェノバソースは作れなくて・・・。
2~3年前には、どっさり収穫して作りました。
あのフレッシュ感って、素晴らしいですよね。
炊き込みご飯、個人的に大好きなもので、たまに
作ります。参考になれば嬉しいです。

うずも「栗」茹でる時は いつも
「圧力鍋」使ってます。 短時間で茹でられて簡単に カワむけるから ラクチンですよね~  で、で、「栗&しめじおこわ」 美味しそうですね~~  
うず家は昨日「きのこ祭り」でした~ モチロン「しめじ」もたっぷり 食べましたhappy01

★うずちゃん、
栗茹でる時、圧力鍋使うと便利ね。
あらら!皮も剥けちゃう?
私は、水が多かったのかしら。
栗が、つかるくらいの、ひたひたの水で
火をかけたのだけどね。
栗おこわは、お薦めしたいくらいの出来。
きのこ祭りって、いいなぁ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

★職務履歴書さん、
コメント、ありがとうございます。
栗おこわ、もう数年前に作ったものです。

また、いつでも、いらして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/42899212

この記事へのトラックバック一覧です: 栗おこわ:

» "上沼恵美子のおしゃべりクッキング" に関する話題 [エンタメ情報収集局]
"上沼恵美子のおしゃべりクッキング" について書かれたエントリを検索してみました。 きっこのブログ: 不思議な連鎖不思議な連鎖 ゆうべ、夜の9時から「釣りバカ日誌 イレブン」があったんだけど、あたしは8時すぎに帰って来たから、お風呂... [続きを読む]

« ベーコンとブロッコリーのファルファッレ | トップページ | モダン焼き »

TBピープル